line
前回、
「真鍮メッキのつもりが銅メッキになっちゃった。」
という、オチがつきました。

あれから、いろいろ調べてみたんですが、
「合金のメッキは単純にはいかない」
ってことが判りました。

真鍮は、銅と亜鉛の合金なんですが
銅と亜鉛とでは、析出電位が違うため
単純に酸に突っ込んで電流流しただけじゃ
銅(または亜鉛)しか析出しないということです。

で、本業のメッキ屋さんでは、
この2つの金属の析出電位を合わせるために
錯化剤というものを使います。
で、この錯化剤として毒性の強い「シアン化物」を
溶液に入れると合金のメッキが出来る「らしい」です。

「らしい」というのは、
資料を読んでいてもなんだかやたら小難しいので、
いつの間にか斜め読みになっちゃうのね。
だから、たぶんこんな事だろうって訳です。

なんだかいい加減な記事ですまんこってす。

で、このシアン化物以外にも、もっと毒性が低くて、
簡単に入手可能な錯化剤もあるらしいんですが、
その他にも、液の濃度や温度、撹拌の有無とか
いろんな条件をそろえなきゃいけないみたいで
簡単にはいきそうもないんですね。

それに、金属が溶け込んでいると思われる
廃液の処理にも困りそうなので、
このへんでやめとくことにします。

と、いうことで
サンポールメッキは早々と挫折です。

おしまいです^^;

line


随分放置しちゃいましたね
広告が焼き付いちゃったかも^^;

んで、久々の実験はサンポールメッキ

って言ってもサンポールを
メッキするわけじゃないっすけどね(笑)

more...

line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
