「コインパース」その3

パース縫い

縫っています。
まぁなんとなく慣れてきたかな?
裏の革のアールの部分ですが
糸の乗り移りが、少々あいまいな
感じになっちゃいましたね。

Rの部分があいまい

ここのアール、いっそ切り落として
直角にした方がよかったかな?

縫う長さが短いので、早々に縫いは終了。

縫い完了

力の入れ具合もなんとなく分かってきた
ような気がします。

続いて、サンドスティックでヘリの段差を
削り取ります。

コバを整える

今度は、ヘリ落としで面取り。

へり落としで面取り

このあたりは何ら問題なく
鼻歌交じりで.....

角がピンチ

と、思ったら裏側のアールの部分がピンチ!
縫い代なくなっちゃいそう^^;

革をボンドで貼り付けたときに
すでに少し短かった、と言うか足りなかったん
ですよね。

次は気をつけよ~っと。

このあと、CMCを付けてコバを磨き
ました(画像なし)。

で、こちらが、表(見りゃわかりますな)

完成表

フタの部分のコバの仕上げが大あまですね。
(後で直します、たぶん)。

こちらは裏(同上)

完成裏

縫い終わりの戻ったところが
なんか汚いです。

糸が2本分だから仕方ないとは思いますが
もうちょっとなんとかならない
ものでしょうかね。

それから、説明書には書いてないんですが
溝堀りが糸の磨耗を防ぐためなら
裏側にも溝掘ったほうがいいんじゃないかしら?

その方がカッコいい気もします。
あくまで主観ですがね。

まぁともかく、一応実用的な作品その1
「コインパース」完成です。パチパチ^^







line

comment

Secret

おはようございます

コインパース完成ですね、お疲れ様です。
初めてでこれだけ出来れば凄いです、縫い方も上手ですし、私の場合未だに表側は何とか見れるのですが裏がズレますし縫いが汚いです、ヒシ目打ちで穴をあける際に曲がってるのかもしれません、穴位置が裏がズレ気味になってしまいます。

完成した後に気が向いた時にコバ仕上げをしても良いし使ってて気になったらコバを処理しても良いと思います、私もそうでしたし、又、使ってますと革が日焼けして色が変わり、又、使い込めば使う程革の色も変化して革自体も柔らかくなってきます。
革の色が茶色っぽく変化するしてくる様も良い物です。

次はカードケースですね。

昼行燈さん

おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。
お褒めいただいてうれしいです^^;

我流でやっていると、いろいろ心配に
なるんですが、こうしてコメントを通じて
アドバイスいただけると安心です。

それに、モチベーションもあがりますね。

本当に昼行燈さんには、感謝です。

コインパースなんて使うガラじゃないですが
色の変化なんか楽しみですから、
がんばって使ってみますね。

「がんばって使う」ってのも変ですね(笑)

こんばんは

アドバイス出来るような腕も知識もありません。^^;
私も自己流でネット見たり、本見たりして見よう見まねで制作してる訳で解らない事が多くて悪戦苦闘してる次第です。
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line