スポンサーサイト

line

「紙のお金入れその5」



コバを綺麗に揃えるのが難しいです。
やすりで擦ってもなかなか段差が無くならないし、
やっと無くなったと思えばなんとなく丸くなっちゃうし。

じゃぁ縫い終わってから、外周をトリミングしてやれば
スパッときれいなコバにできるのでは?

というわけで、今回はあらかじめ取り代を見込んで
革を切っておいたんですね。



でも、この真ん中の浮いてるところって
トリミングって出来ない(もしくは非常に困難)ですよね
IMG_1859.jpg

ってことに今頃気づいたっちゅう訳ザンスorz

そんで、仕方ないので
トリミングは両端だけにして、
長手方向は泣く泣く、仕上がり寸法に切り落とした
のでございます。(最初の画像ね)

では、気を取り直して次。

表の革に溝掘り。
縫わない所まで掘っちゃわないように
気を付けつつ。
IMG_1860.jpg

ちなみに、グルーバーは本来のガイドである
真ん中の棒の部分を、コバに沿わせると
上手くいかないので(ヘタクソで出来ないので)
定規に刃の部分を沿わせてやっています。

そんで、必要部分を接着して
IMG_1861.jpg

しばし放置プレイ。

しばしというか一晩。

というわけでおやすみなさい。

ちぢき。

line

comment

Secret

No title

そう。
コバを揃えるのって難しいよねー!
私は貼り合わせてから切るのが当然だと思ってます(笑)

なるほど。
コバに沿わせるのって、これまた難しいの。
定規を使うってのは良い案だわ♪
ありがとー(゜∇゜)

ところで、やっぱり音信不通なんですけど。。。(´・ω・`)

No title

>私は貼り合わせてから切るのが当然だと思ってます(笑)
う~む。
そうでしたか。
最初に作ったのは既に切り出してあった材料を
縫うだけのキットだったし、参考書にもトリミングに
ついては何も記載がないので、
普通の人はトリミングなんてしなくてもきれいに揃うのかと
思ってました^^;

>定規を使うってのは良い案だわ♪
でも、このグルーバーだと中心に刃が無いから
やりにくいザンス^^

サイトだけならともかくメールもだと
気になりますね。

No title

確かにコバ揃えるのって難しいですよねー
僕も毎回苦労してます。
貼ってから切る方法も使うんですけど中にはそれが出来ない場合もあるのでそう言う場合は出来るだけ貼り合わせた後に圧着してます。
あとグルーバーは直線は、何とかいけるんですけどカーブの所がすごい難しいです;;
ネジ念も同じくですけどね・・・

まめちげさん

>貼ってから切る方法も使うんですけど....
みなさんそうやってるんですね^^;
まぁ言われてみれば当然かw。
それに今まで気づかない僕はいったい....

>あとグルーバーは直線は、何とかいけるんですけどカーブの所がすごい難しいです;;

そうですよね、カーブのとこ。
まぁ、でもそもそも大きい半径に沿って小さい半径で
描くなんて理屈に合ってないですからねw。
なんか、上手い方法無いでしょうかね。
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
