スポンサーサイト

line

「紙のお金入れその6」



画像を取り忘れてたので
いきなり縫いあがりにつき...
実は失敗に失敗を重ねて
なんと3回も縫い直したなり^^;

穴がガバガバになって、こりゃダメかな?
って思ったんですが、縫い終わってみたら
ほとんど判らなくなりました。

あきらめなくてよかった(´▽`) ホッ

続いて端っこだけトリミング。
厚みがあるので、斜めにならない様に。

IMG_1875.jpg

この後コバ磨きをしましたが
まぁ別段面白くもないので割愛^^;

最初から微妙に焼けた革を使っていますので
掘った溝の目立つこと目立つこと^^;

んで少しは、ましになるかと再度オイル入れ。
IMG_1876.jpg
まぁあんまり効果はないみたいですがね。

オイルを出したついでに、
やりそびれていた奥様バッグのオイル入れ。

の、前にリハーサルも兼ねて僕のバッグに。
IMG_1877.jpg
ちなみに、このバッグ。いろいろ問題点も
出ています。そのうち改良しないといけません。

そんでもって、今度は奥様の。
IMG_1878.jpg
まぁ特に、ネタになるようなこともなく^^

ともかく、札束入れは完成ザンス。
IMG_1895.jpg

左のは、今まで使っていた
どっかの同窓会かなにかの「戴き物」の「戴き物」の財布。
6、7年使ってたのかな?お世話になりました。

と、言うことで紙のお金入れはおしまい。

line

comment

Secret

No title

。。。なにを失敗すると3回も縫い直すのでしょうか?(^_^;)

いつも通りキレイな仕上がりだねー(゜∀゜)♪

奥様のバッグ、角に使い込んだ形跡が見られるのに
これっぽっちも型崩れしてないね!
さすがだなー(*^_^*)
ほら、ちょっと歪みがあったりすると
変な折り癖がついてしまうじゃない。
やっちまった事があるから知ってるんだけどね(笑)

No title

仕上がりめっちゃ綺麗じゃないですか!
溝が目立つのは、糸が細いからですかね?
僕はいつも太めの糸使ってるんでステッチング
ルーバーを使って溝作ると丁度糸が納まってく
れて良い感じになるんですけど使えない時は
糸が浮くのが悩みですねー
奥様のカバンも良い感じですね。僕も早くカバン
作ってみたいです。

maidenさん

溝と穴が少しずれてたんですが
力入れて縫えば判らなくなるかな?
と楽観的に縫ったんですが、ダメでした(1回目)

最後の一穴縫い忘れたまま
糸切っちゃった(2回目)

で、3回目で完了って訳^^;

奥様のは、作りが良い訳じゃなくて
たまたま革のハリと、バッグの大きさのバランスが
取れてたってとこじゃないですかね。

まめちげさん

>仕上がりめっちゃ綺麗じゃないですか!

マズイところは見せてないだけザンスよ^^;

>溝が目立つのは、糸が細いからですかね?
革の色が露骨に色が違うことと、
やり方が悪くて溝と穴がずれちゃったんスね。
それで、すぐ横にもう1回掘って溝の幅を
広げたからなんですよ(大きな声では言えませんが)。

>僕はいつも太めの糸使ってるんで
何番の糸使ってますか?
僕はいつも20番ですが、今回試しに少しだけ16番で
縫ってみたんです。でもなんだか縫い目がやたら目立つ
気がしてやめたんですよ。
16番の時はピッチも広くしないとダメなんでしょうね。

No title

僕は、ビニモを使ってるんですけどごっついウォレットは0番手で小物類は大体1番手で縫ってますねーなるべくステッチを目立たせたいと言うのと出来るだけ頑丈に作りたいからなんですけどね。一番細いのでも5番手くらいまでですね。
でもこの○番手って言うのは糸によってサイズ違うんですかね?それとも共通なのかなぁ・・・

まめちげさん

糸の番手表示には、
恒長式、恒重式などがあって、それぞれの
定義も検索すれば出てくるんですが....

エスコードとビニモそれぞれどちらなのか
同じものなのか、違うのか。
違うとすれば、どれが相当するのかなど
知りたいところは全然判りませんでした。

僕の使っている20番は正確には20番を3本よっている
と言うことなので、全体では6番とか7番ってこと
なんでしょうか?

結局よく分かりませんね。
また、判ったらアップしますね。
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
