ボンドG17を薄めたい その1

IMG_1882.JPG

レザークラフトではお馴染みの、コニシ ボンドG17であります。
工作なんかでももちろんお馴染みですよね。

乾燥が早く便利なのですが、
紙の上などに出した分がどんどん固まってしまうので、
すごーく無駄も多いですよね。

それに、少々粘度も高すぎる様な気もします。

そんで、ちょっと薄めてみることにしました。

もちろんメーカーからも、
コニシ ボンド Gうすめ液Z 1kg 1缶

コニシ ボンド Gうすめ液Z 1kg 1缶
価格:1,302円(税込、送料別)


なるものが発売されてます。
(それにしてもスゴいネーミング、
カ○○○○Xみたいでちょっとエロい^^;)

まぁしかし、わざわざ買うのももったいないっすよね。
なにせ1kg(笑)

そこで.....


IMG_1884.JPG

アセトンです。

IMG_1883.JPG

GHS分類表示の筆頭にありますよね、
アセトン。
だから、これで薄められる「ハズ」なんですよね。
(ハズってのがミソですな^^;)

でも、薄める前に薄めたG17を入れておく
瓶を準備します。
ゴムのパッキンは、有機溶剤でビロビロになるのが
オチなので外しておきます。

IMG_1879.JPG

んで、丸く切ったヌメ革を押しこんで
パッキン代わりにします。
IMG_1880.JPG

これで、準備オッケー。

まぁしかし、一応念のために
ちょっとだけ薄めて確認しておいた方が
いいですよね^^

少しだけ取り出したG17にアセトンを数滴。
1-1.JPG

ほらっ溶けた^^
1-2.JPG

さらにぐりぐり混ぜていくと....

ん?
1-3.JPG

ありゃ?
1-4.JPG

固まった^^;
1-5.JPG

いゃっ、なんかの間違いだきっと。

気を取り直してもう一度。
2-1.JPG

アセトンをこれくらい。
2-2.JPG

むっ
2-3.JPG

やっぱダメじゃん(怒)
2-4.JPG

溶けないどころか、固まったじゃんか!

残念ながら化学系の知識は限りなくゼロなので
なんで溶けないのかという考察は出来ません。

事実を、素直に受け入れるしかありませんな。

パッキンまで作った接着剤入れは、
トラとタヌキとカバさん用なのか!

次回「ラッカー薄め液の逆襲」にちぢき。

※一歩先行く星人、帰っちゃいましたね^^;


line

comment

Secret

No title

研究熱心ですねー
それでもチューブの接着剤はカンに入ってる物より
まだマシですよね。僕、カンのやつ使ってるんで使うときだけ
さっと蓋開けて終わったらすぐに蓋閉じるんですけどやっぱ
最初よりちょっと硬くなってきてる気がします。
それとG17って何であんなにのびるんでしょうね(笑)
納豆みたいになかなか伸びたのが切れてくれなくて困る
時ありますわ(笑)

まめちげさん

>それとG17って何であんなにのびるんでしょうね(笑)

そんなにのびますか?
あんまり意識してみた事がないのでアレですが、
逆に意識しないでも使えるくらいだから
それほど伸びてないような気もします。

ホットメルトだと、温度によって糸が切れなくて
困ることはよくありますけど。

今度使う時に意識してみますね。

No title

うん、伸びるのは私も分かる!!
んで伸びたのがコバとか表とかに付くと
イラッとするです(笑)

次の実験を楽しみに待ってますー(。・ω・。)ノ

maidenさん

イラッとするですか(笑)

ヘラで押しつけるようにして塗る?
だけだからわからないのかな?

それとも性格の問題か?
いや、違うね。

はじめまして

いつも楽しませていただいております・・・

笑っちゃった(スミマセン)e-257

KEROさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

>いつも楽しませていただいております・・・
おーっ、うれしいお言葉、ありがとうございます。

>笑っちゃった(スミマセン)
いえいえ、笑って頂くのが本望のブログですからね。
ましてや、関西の方に笑って頂けるなんて^^
また是非、ツッコミ等?入れてくださいましね。


line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line