スポンサーサイト

line

ボンドG17を薄めたい その2



かなりベタですが、
アセトンがだめならラッカー薄め液じゃぁ~

って訳で
『ラッカーうすめ液』で薄めまする。


前回に比べ圧倒的に画像がすくないんですが...

要するにあっけなく溶けちゃったって事なんですね^^;
IMG_1898.jpg

ホラね(何がホラねだっ)。
で、溶けたはいいけどくっつかかねぇじゃんか(怒)
ってことになるといけないので、

接着力を薄めてないG17と比較してみます。

って言っても、くっつけてひっぺがすだけで
定量的とは口が裂けても言えないような実験ですがね。

さて、左が生?のG17、右が薄めたヤツ。
薄め具合は50%ぐらいかな?結構サラっとした感じ。
IMG_1905.jpg
薄めた方は、塗り易くて良いんですが
じゃんじゃん染み込んじゃいますね。

んで、圧着。
IMG_1906.jpg

はっちゃく^^;
はっちゃく
うぉりゃぁって、ひっぺがす。
生G17は、さすが。結構気合い入れないと剥がれません。
それに比べて、薄めた方はそこそこの力でべりッと
いきました。

IMG_1907.jpg

毛羽立ちの具合でわかりますね。
接着剤の多くが染み込んでしまい、
革の表面に残らないのが原因でしょうね。

それに、この染み込んだことによる「染み」
コバなんかだと「スジ」が出来そうですな。

もう少し粘度を加減して、
染み込み具合と、塗り易さの妥協点を
見つける必要がありますね。

ともかく、「ラッカー薄め液」なら
それなりに使えることが判りました。

パチパチ。

次回は、もうちょっと別の方法で
塗り易く出来ないか試してみます。

もうちょっとだけ、ちぢき。


line

comment

Secret

No title

なんかね、Tandyで売ってるボンドを思い出したの。
薄くて革にしみ込んでしまうから、いまいちくっつかない。
ちょっと缶のフタを開けて放置しとくと硬くなって、
そしたら貼りつくようになったのよねー。

やっぱり、ある程度の濃度は必要って事かしらねー。
ゴムのりも、私としては最初はちょっと緩すぎる感じだもん。

maidenさん

やっぱりそうですか。
G17もそれなりに丁度よい粘度に
なってるって事なんですね。

粘度低くて染み込んじゃうなら
二度塗りって手もありますね。

でも、あんまりメリットないかな?

No title

うん、そうなの!
強度を高めたいのなら2度塗りしろって書いてあった!
でもね、Tandyのはしみ込むと革が硬くなるの(´・ω・`)
薄くて柔らかい革を使う私には向かなかったのね。。。
鹿革に使ったら、台無しな感じになっちゃったんだー。

maidenさん

柔らかさが必要なら、
いっそバスコークなんかで接着するとか。

まぁシリコンだと余計とこに付くと
後々どうしようもないから、却下かなw。

そもそも接着しない方がいいのかもね。

まぁこのあたり釈迦に説法ってとこだすな^^;

No title

色々研究されてるの参考になります^^
水性のボンドなら時間経つとだんだん硬くなるんで
水を混ぜてつかえば良いって言うけどG17等のゴム系は
なかなか難しいんですねーほんと接着するのは難しいと
言うか苦手です^^;
でも吉田さんの言う様に薄める割合を調整していけばその内
丁度良い具合になりそうですね。期待してます(笑)

まめちげさん

まぁしかし、なんだかやればやるほど
無駄なことしてる様な気がしないでもないです^^;

こんなことしてるより、
沢山作って、接着剤もすばやく塗れる様に
なる方が得策かもですよね(笑)
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
