スポンサーサイト

line

ボンドG17を薄めたい その3



もう少々くたびれてきましたが、
ちょっとだけおまけです。

アルコールと水を混ぜてみます。

両面テープで何かを貼りつける時に
いきなりだと、ずれたり、歪んだりしちゃうでしょ?

こう言う場合にアルコールを使うと便利です。

両面テープの粘着面を
あらかじめアルコールで濡らしておきます。

アルコールで濡れているうちは
接着物をのせても粘着しません。

で濡れている間に、
位置を決めてしばらく押さえておきます。

アルコールが乾いてくると、両面テープの粘着力が
回復して来て、きっちりと粘着させることができます。

んで、

これを、そのままレザークラフトに応用することは
ないと思いますが、

同様の事がG17でも出来ないかと思ったので
ついでに試してみましたっつー訳です。

いちいちG17を使うたびにアルコールを塗るわけにも
いきませんので、やっぱり「混ぜ」る訳ですね。

もしかしたら、エマルションになって
上手いこと行かないものかと^^;

いきなり結果です。
IMG_1918.jpg

エマルションにはならず、見事に固まりました。

何故か黄色の成分だけが溶けだしましたが
これが何かは、もちろんぜんぜんわかりません^^;

こうなりゃやけくそ、
今度は水じゃ。

IMG_1922.jpg

以外にも、行けそうな気配もあったんですが、
完全に混ざったと思った頃には、
大量の鼻くそが出来あがりました。

あわよくば、と思ったんですが
甘かったっすね。

と、言う訳でアルコールと水も玉砕と
なりました。


3回にわたり「G17」シリーズ続けてきましたが
これ以上続けても不毛と思われますので
これにて打ち切りでゴワす。

おしまい。




line

comment

Secret

No title

お疲れ様っす!
いやー色々勉強になりました。
吉田さんは研究熱心さは関心します。
あと物知りですね。テープをアルコールで濡らすと
アルコールがとんだら粘着力が回復するって知りませんで
した。
しかしこのG17と言う接着剤ってもうちょっと粘り気なかった
ら使いやすいのにねー

まめちげさん

このアルコールで濡らす技って
フィルムカメラの光漏れを防ぐモルト(スポンジ見たいなもの)を
貼る時に使う技なんですよ。

幅1ミリ、深さ2~3ミリ程度の溝の底に
細く切った両面テープ付きのモルトを貼り付けるんですが、
アルコール無しだと溝の底まで到達する前に、
壁面にくっついちゃって往生こきます^^

知っていれば、どこかにも使えそうですよね。

>しかしこのG17と言う接着剤ってもうちょっと粘り気なかった

そうですよね、もう少しで良いんですけどね。
またその内粘度の調整やってみますよ。
ら使いやすいのにねー

はじめまして

以前から楽しく拝見させていただいておりました。
私も最近レザークラフトを始めたばかりなので色々と勉強になります!

そして古い記事に書き込み申し訳ございません

私もG17がもうちょっと塗りやすかったらなーた思っていました。
思っていただけで特に何もしてませんが(笑)
で、前日立ち寄った100均のダ○ソーでG17が売っていたので買って使ったところサラサラなG17だったのです(笑)
ポタポタ落ちるくらいサラサラで乾くとネチャネチャになり、ちゃんと接着もできます。 

100均で売る位なので多分薄めているのだと思います。
しかも量も少ないように思います(笑)

以上 報告でした。

たけさん

コメントありがとうございます。
ここのところ本業やら何やらで、
すっかりサボリモードになっちゃってる吉田です。

>以前から楽しく拝見させていただいておりました。
>私も最近レザークラフトを始めたばかりなので色々と勉強になります!

ありがとうございます。
こんなしょうもないブログでも、どなたかのお役に立てる
というのはうれしいものです^^

>そして古い記事に書き込み申し訳ございません
いいえ、とんでもありません。

>で、前日立ち寄った100均のダ○ソーでG17が売っていたので買って使ったところサラサラなG17だったのです(笑)
ポタポタ落ちるくらいサラサラで乾くとネチャネチャになり、ちゃんと接着もできます。 

えーっ、そうですか。やはりダイソー、侮れませんね。

>100均で売る位なので多分薄めているのだと思います。
しかも量も少ないように思います(笑)

名称もG17ですか?
コニシが100均バージョンを作ったのかな?
そんなわけ無いか^^;
でも、それならそれで品質も悪くないでしょうし、
使う側としては好都合ですね。

>以上 報告でした。
情報ありがとうございました。
明日にでも探しに行ってみま~す。
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
