スポンサーサイト

line

ローラー



ローラーを買いました。



ホームセンターをうろついていたら、
見つけました、コレ。

IMG_1873.jpg

4百何十円(正確な数字を忘れますた)。

「そうそう、ローラーが欲しかったんだよね、
でもレザー用って数千円するからなかなか手が
出ないけど、4百何十円なら即買いだべさ!」

などと、つぶやきはしませんがw

で、帰ってきて、
念のため革用ローラーの値段を確認してみたら...

1000円しないのね^^;

しかも金属製だし。

まぁそーゆーもんですな^^;

・・・・・

でもね、いろいろ調べてみたら
この樹脂製も悪くないみたい。

ローラーのエッジで革に跡が付いちゃうのを
防止するためにクラウン加工をするらしいんですが
金属+防錆処理(クロームメッキかな)が
されてると出来ないもんね。

その点樹脂なら簡単ですわ。

と、いう訳で早速加工。
ローラーだけ外してボール盤にくわえさせて。
IMG_1953.jpg
ローラーの表面が直線なのが判りますね^^

ヤスリやらペーパーやら総動員して
クラウン加工します。
(この間、削った粉だらけで写真どころじゃ
なかったので、画像なしどす)

で、出来たのがこちら。
IMG_1955.jpg

僅かに曲線になって、
両端に隙間が出来てるのが
見えるでしょうか?

これで、準備OK!OK!

はやく使ってみたいザンスね。

と言うことでおしまい。
line

comment

Secret

No title

なるほどねー。
うん、ローラーって端っこの後が付いてしまいそうで
買わなかった物のひとつなの(笑)

んで、幅広のお掃除用コロコロを使ってみたけど
イマイチだったから、
終いには綿棒を出して来た(^^)v

maidenさん

あっ、麺棒ね^^

綿棒でどうやってやるのか
考えちゃった^^;

レザーじゃないとこで使ってみましたが
やっぱいいですよ、ローラー。

でも、型出しケースなんかの
縫い目のとことかは、クラウンだと
使いにくいかもって気がします。

No title

僕は、ローラー使うときは必ず革とローラーの間に
もう一枚革を挟んでコロコロしますねーそうすればかたとか
つかないので。
てかmaidenさんの綿棒って一体何に使うのかなって思い
ましたよ(笑)

まめちげさん

>僕は、ローラー使うときは必ず革とローラーの間に
>もう一枚革を挟んでコロコロしますね

あっ、確かにそのとおり^^;

場合によってはローラーに革を巻きつけちゃうのも
ありですな。

でも、このポリアセタール製のローラーだと
接着剤も付かないし(ついてもとれる)し、
これはこれで結構いいですよ^^

No title

。。。てへっ( ̄∇ ̄*)ゞ

私はバッグを作る時に、ゴムのりで革を2枚貼り合わせる
時にしか使った事が無いから。。。
だから綿棒(笑)

maidenさん

了解^^
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
