スポンサーサイト

line

双眼鏡の見口その2



どんな形状にするかいろいろ検討したんですが、
使い勝手を考えて、結局いわゆる「角見口」の形状に
することにしました^^;

で、まずは3ミリのヌメから切り出し。
そんでもって、繋ぎ目をすきます。
レザークラフトだとなんて言うんだっけか?(←知らべろっつーの)
木工だと、スカーフジョイントですな。

IMG_2224.jpg
そりまちナントカとか、心の師匠のメイデンメソッドやら
総動員してすき(というより削り)まする。
革も3ミリなると、木工に近くなりまするね。

そんでもって接着して、穴あけ。
IMG_2225.jpg

んで、
なんとなく懸念してたんですが、やっぱりダメ。
内側から針が通せねぇっす^^;
筒の方を広げたり、針をこじたりすればなんとか
なるかなぁなんて思ってましたが、なんとかなりませんでした。
IMG_2226.jpg

速攻であきらめて、甚だ自信のないミシン縫いで。
IMG_2227.jpg
ミシン縫いもダメダメですが、繋ぎ目に隙間が出来ちゃうし
おまけにG17もドバ~ンって見えちゃってます。

まぁ、革細工っていうより、ただの部品ってことで
大目に見てやってくださいませ。

で、今日は時間切れなのでここまで。

※おまけ
最初はこんな単純な形じゃなくって、スキューバダイビングの
マスクみたいな形にしようと思ってました。

その形状をつくるときに、自分の目や鼻の周辺の「型」があると
作り易いですよね?

で、メイデン師匠の「ベネチアンマスク」(ベルクカッツェとも言う)
ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-167.html
を思いだして、作ってみました。

目の位置を合わせるためにパンチで穴開けて
デスマスクよろしく、顔面に押し当てて型出ししたんですが....
IMG_2222.jpg
なんだか、妙に不気味っす(爆)
line

comment

Secret

No title

ご無沙汰してます^^
何気に「段漉き」すごく上手くないですか?
僕はこの段漉きが苦手で練習してるんですけどなかなか上達しません^^;
筒みたいなのをつなぎ合わせるなら僕もやったことなくて恐らく難しいと思うんですけど「すくい縫い」やってみたらどうでしょう?内側に針を入れない縫い方なのでマスターすれば色んな筒物つくれそうですよ^^

No title

美しく出来てる(写真ではw)じゃないですか(^^)♪
まめちげさんのコメ見て思った。
『すくい縫いって何だろう?』
それこそ調べろって事っすね(笑)

顔の形を出してあるのの目の穴が小さいのが
めっちゃ笑えるんですけどー!!(笑)
そっか、厚めのサドルで型出しすると
かなーり硬くなるから、その上で型出しも可能よね(゜∀゜)
イイ事聞いた!。。。( ..)φメモメモ

まめちげさん

まめちげさんもありがとう。
一カ月もほったらかしたブログ、覗いてくださって^^;

>何気に「段漉き」すごく上手くないですか?
上手くないですよ。
だってコレ「なんちゃって段漉き」ですからね。
吟面にあらかじめ切れ目を入れてからすいてるんですよ。だから、段のところがシャープになって、上手っぽく見えるだけです。

すくい縫いも考えたんですけど、裏にもう一枚革を当てたりしてなんらかの芯がないと、断面が栗みたいな筒になっちゃうかもって思ったんですよ。んで、スカーフにしたんですけど、見事に隙間が出来ました^^;すくい縫いなら隙間は出来ないハズですもんね。次にチャンスがあったらすくい縫いやってみたいと思います。

maidenさん

すくい縫いは検索してもらうとしてw

>顔の形を出してあるのの目の穴が小さいのが
>めっちゃ笑えるんですけどー!!(笑)

これが、不気味さを助長してますな^^;

>そっか、厚めのサドルで型出しすると
>かなーり硬くなるから、その上で型出しも可能よね(゜∀゜)
>イイ事聞いた!。。。( ..)φメモメモ

いえいえ僕はこの型に、
厚紙を切っては当て、切っては当てを繰り返して
型紙を作る予定だったんすよ。
でも、ホント。これを改めて型にするってのもアリですね。
「おゆまる」なんかで裏あてするともっといいかも^^
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
