蝋を溶かしてみた

切り込みだらけの蝋

蝋です。
練習用のコースターとコインパースを作っただけ
なんですが、すでに蝋がジャキジャキになっちゃって
います。まるで、ブッチャーのおでこ見たい。
(って、知らないか^^;)

こんな状態になっちゃうと、蝋引きの際にいちいち
使えるところを探さなくちゃいけないですよね。

普通、こうなっちゃったらどうすんでしょうかね?

やっぱり、溶かして固めなおすのかな?

それとも、そもそもこんなにならないのかしら
普通の人は。

まぁ、ともかく治しましょう。

とりあえず、使い捨てのプラスティックのコップに
入れて、お湯につけてみました。

湯煎にかけた

しばらくしたら、やわらかくなって、
固めの粘土みたいになったので
指で丸めて、ジャギジャギを埋めようと
思ったんですが.....

少しやわらかくなった

すぐに硬くなってアウツ。
もう一度温めようかとも思ったんですが
面倒くさいのでやめました。

で、コップごと電子レンジに掛けてみたんですが
これもアウツ。まったくやわらかくなりません
でした。水分がないからかな?

仕方ないので、アルミの弁当箱に入れて
火に掛けました。

あっという間に溶けて、このとおり。
(最初からこうすりゃ良かったっす)

結局火にかけた

んで、冷えるのを待ちます。

でも、この蝋。

蜜蝋に他の種類の蝋や松脂などを
混ぜたものらしいですね。

蜜蝋かぁ、

みつろう、

ミツロウ....?

あっ、そう言えば!

古い蜜蝋

10年以上前に買ってあったのを思い出しました^^;

ハンズで2800円。

しかもこんなに(爆)
(画像じゃ比較できなからわからないかもですが
1kgありまする)

まぁともかく、せっかくなので
これも溶かしましょう^^。

古い蜜蝋と弁当箱

でも、なんだかすごく茶色ですな。
もとは、もっときれいな黄色だったのにね。

で、火に掛けて溶けたところで
プラスティックのコップに....

溶けたコップ

溶けました、コップがorz
(っていうか縮んだんだね)

まぁ、うすうすは気づいていたんですが、
最初の蝋では、なんともなかったんで、
いけるかと。

それにしても、コップって円盤を伸ばして
整形してあるんですね....

....なんて言ってる場合ではなく、

急遽アルミ箔でコップを作って
流し込みました。

アルミ箔のコップで

で、冷えたところで
取り出したのが、こんな感じ。

完成した蝋

蝋引き用の蝋は、きれいにコップの形になりました。
これで、また蝋引きがやりやすくなりました。

一方、変色蜜蝋も円柱の塊になりました。

松脂が入ってないので、蝋引きに使うには
なんか問題が出るかもしれませんが、
それも面白いので、今度使ってみましょう。

line

comment

Secret

おはようございます

ロウは糸をロウ引きしてますとグチャグチャになりますね、私はそのまま使ってますが。^^;
成程、溶かして形を元に戻せば綺麗に元に戻りますね。
全然思いつきませんでした、参考になります。^^

昼行燈さん

やっぱりそのまま使ってますか。

みんな、溶かして使ってるなら
そんなサイトや記事もヒットするハズなのに
あまり無かったですからね。

もっとジャギジャギになると
自ずとまとまって来るんでしょうかね?

まぁでも溶かして、綺麗な形に戻ると
なんだか嬉しいですよ^^

No title

たしか吉田さん、ロウを溶かして固めてたよなー。。。
と、見に来ました(*^_^*)

んで吉田さんは、この混合ロウを使ってるんですよね?

色の濃いロウは私も持ってるんだけど
なんだか怖くて使えないでいるものと一緒かも(^_^;)
アメリカのホームセンターみたいな所で買ったモノです。

私が今使ってるのは、これまたアメリカのクラフトショップで
イースターエッグのデコレーション用に売られていた
お子ちゃま用の安いものなんですが(^_^;)
それでもbee's waxなんですよ。

。。。ところで、何回くらい糸引きします?
私は4~5回ですけど。
常にやっているから、べたつきが気にならないのかしら?

シニューで縫ってみました?
なんだか手がべたつく感じが強くないですか?

maidenさん

>んで吉田さんは、この混合ロウを使ってるんですよね?

溶かしてロウ引きしたのはこのロウです。
でも、最近使っているのはレザークラフト.jpでかったヤツです。
色は同じだけど、これよりちょっと柔らかいです。
成分の配合具合が違うんですかね。

>色の濃いロウは私も持ってるんだけど
ここに写っている濃い方はただの蜜蝋が、
変色したものですよ^^;
変色したと思っていますが、もとからこんな
だったのかな?

>お子ちゃま用の安いものなんですが(^_^;)
検索してみると、仏壇のろうそくでもよいなんて
どっかに書いてありましたけどねw。
お子ちゃま用の蜜蝋なら問題どころか、
かえって安全でいいかもね。

>。。。ところで、何回くらい糸引きします?
あんまり数えてないのでアレですが、
僕も4~5回ぐらいかなぁ?
まぁでも糸をロウに押しつける力にも
よると思いますが、ロウがしっかり付いたな
って感じになるくらいやってますから、
べた付くのかもです。

>なんだか手がべたつく感じが強くないですか?
実際に縫ってはいませんが、
確かにべたつきは強いですよね。
そもそも紙に巻いたシニューが
ほどけてこないくらいですからね。

それにしても、ロウをつけるのが
糸の摩擦や摩耗を防ぐためということですが
柔らかい方がいいのかそれとも硬い方が良いのか
さっぱりわかりませんね。

擦りつける必要があるから柔らかくしたると
いう気もしないでもないですし。

悩みまする。

No title

濃い色のロウは、そこの店のおっちゃんいわく
「これはpureなbee's waxだから濃くなったんだ」
そうですが。。。
色の濃淡は含有量の問題って事なのでしょう。
そして、あまり新鮮でない蜜ロウなのでしょう。。。?

たぶん、だけどね、私の使ってる糸は、製本用のなのね。
だから、経年変化にも強くしてあるのではないかと思うんだけど。虫に食われないとか?しっかりロウがしみ込んでます。
ただ、縒り糸が緩んで来ると、しっかりロウがしみ込ませてあるモノは縫い目が乱れまする(^_^;)

お次のリポートを楽しみにしとりますー♪

maidenさん

>そして、あまり新鮮でない蜜ロウなのでしょう。。。?
うちも場合はコレだな^^;
匂いもちょっと臭いしね。

>ただ、縒り糸が緩んで来ると、しっかりロウがしみ込ませてあるモノは縫い目が乱れまする(^_^;)

緩んでも太さが変わらないから、乱れてみえるんですかね。

>お次のリポートを楽しみにしとりますー♪
ヘイ^^
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line