サンポールメッキに挑戦ずら



随分放置しちゃいましたね
広告が焼き付いちゃったかも^^;

んで、久々の実験はサンポールメッキ

って言ってもサンポールを
メッキするわけじゃないっすけどね(笑)




このサンポール、お風呂の鏡にこびり付いた
あの白いガサガサ(いわゆる水垢ね)を
取ろうと思って買ったものです。

水垢の正体が水道水に含まれるカルシウムなどの
ミネラルが固まったものだという噂だったので
そんじゃ、酸性のサンポールなら取れるんでねーっすか?
ってわけです。

ですが、結局全然取れなくって、
洗面台の下に隠ぺいされてたのであります(爆)

んで、その忘れかけてたサンポールを使って
メッキに挑戦してみようって訳ですな。

上手くいけば、はげちゃびんになっちゃった
ベルトのバックルも復活できるかも^^

それ以外にも、
真鍮とかでメッキが出来ればレザークラフト関係で
いろいろ便利だもんね。

ところで、このサンポールメッキ。
もちろん僕が考案したものではありませんよ、もちろん。

元祖はこちら↓
http://diydourakutetsu.web.fc2.com/mekki.html

ほかにも検索すれば山ほど出てきます。

いやぁ~それにしても、
いろんなことやっる人がいますなぁ
そんで、成功も失敗もシェアしてくれて。
有りがたいことです。

さて、前置きがすばらしく長かったっすけど
ようやくメッキです。

最初の画像は使用するもの一覧。

サンポール、乾電池、ペットボトル、電線と
メッキの材料と母材ですね。

メッキの素は、真鍮の板。
以前の工作の残りなので変な形ですが、気にしない様に。

母材は鉄の丸棒ね。
あらかじめメッキするとこだけ
耐水ペーパーでざっと磨いてありんす。
IMG_2857.jpg

サンポールは5倍に水で薄めて、
電圧は3Vぐらい。
母材はマイナス、メッキ材はプラス。
このへんの情報は、事前にネットでゲットっす。
IMG_2859.jpg

メッキ開始ぃ~。
IMG_2861.jpg
早速母材から、

シュワシュワ、
シュワシュワ、
シュゥ~~~ル!
(クルットさんで読んでね)


約10分後
IMG_2863.jpg
おーっ、色がついてきた^^

30分後
IMG_2864.jpg
少しモサッとしてきた。

1時間ちょっと。
IMG_2865.jpg
こんなもんか?
いやいやもうちょっとか?

結局2時間ほど続けたものがコレ。
IMG_2868.jpg
母材にはしっかり色が付いたみたい。
メッキ材の真鍮の切れ端も表面が溶けたみたいに
なってる。

んで、コンパウンドで磨いてみます。
IMG_2869.jpg

ペッカペカ^^
IMG_2870.jpg

もとからあった錆の跡んところが、
少し汚いですが、見事な銅メッキが出来ました。

パチパチ。

これでまた、いろいろ楽しめるぞ。

バックルもきれいになるかな....

...

...


ん?

...

銅メッキ?









line

comment

Secret

line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line