違う縫い方を

出戻り

画像をクリックして拡大してください。

①、②はそれぞれ型出しで作ったケースか何かの断面だと思ってください。
赤い線と青い線が革の部分で、黄緑色が糸です。

カメラのケースなんかは①の形状なんですが、縫い代の「耳」がジャマなんですよね。
んで②見たいに作ることが出来るとスッキリしていいなぁなんて思います。

でも画像にもあるように、内側から手探りで針を刺すなんて無理です。
まぁ30年も修行すりゃ出来るようになるかもですが、おっさんにはそんな時間はありませんのでね^^;

んじゃどうするか?

って事を最近考えていました。
で、ちょっと試してみたのでそのことを書こうかなって思ってたんですが、

上の図書くだけで1時間も掛かっちゃいました。
もう日付が変わっちゃったので、
つづきはまた明日っす。
line

comment

Secret

考えてみました

初めまして
夏にレザークラフトを始めたばかりで、まだまだ勉強中です。

ブログ、楽しく拝見させていただいております。

布や柔らかい革であれば、裏返して縫う→ひっくり返せば、マチも縫い目も無い状態になるけど、硬い革で、手を突っ込んでも針穴を見ながら縫えるようなものじゃ無いと、無理っぽいですね。


やってみた事はありませんが、全ての穴にすごーく緩めに糸を通してから、最後に端から少しずつ締めていくのはダメですかね(;^_^A



いい方法が有ったら、また記事書いてくださいね!(^○^)
楽しみにしてます。


ではまたお邪魔します

レザークラフト始めました。さん

時々開店、ほとんど休業の「シャッターブログ」なんかに
コメント下さってありがとうございます。
うれしいですホント^^

ご指摘の方法なんですが、実は「おっさんバッグ」を試作するときに、ちょっとだけ試したんですよね。

でも、緩めに縫うってのが結構大変で、それぞれの革が暴れちゃうし、糸はからんじゃうしで、なんていうかシッチャカメッチャカになっちゃうんですよね。

※次につづく

No title

※つづき

それに、その後も一目ずつ締め付けていくのも
これまた大変だったのでちょっと試しただけで
諦めちゃったんです。

でも、レースでかがっていく様な時は
この手を使うらしいです。

だから、糸の場合でもピッチを粗くしたり、
糸の通る穴も少し大きめにたりすれば
案外うまく行くかもしれません。

※またまたつづく^^;

※つづき

とまぁそんな経緯もあって、この「**縫い」に
挑戦しているんですが、どうなりますかね。
簡単に諦めちゃうかもしれません。何分B型なんで^^;

なんだか、せっかくアドバイスいただいたのに
上げ足を取るみたいな返事で恐縮です。すみませんね。
これに懲りずにまた覗いてくださいね。

※自分のブログなんですが、コメントが拒否されちゃって
分割してようやく受け付けられました。
fc2のバカッ!

No title

てか、「中○し縫い」ってワードが引っかかってた見たいっす^^;
fc2だから敏感なんすね、きっと。

でも記事のタイトルだと平気なのにね。へんなの。

丁寧な返答ありがとうございます
^_^

既に試された後だったんですね
σ(^_^;)失礼しました


吉田さんが仰る通り、穴は大きめで、あと、糸はロウ引きした太い糸より、細いミシン糸くらいなら一気に締めれませんかね…


これは初心者の戯言なんで、軽ーく流して下さい(笑)

ではまたお邪魔しますね

レザークラフト始めました。さん

>これは初心者の戯言なんで、軽ーく流して下さい(笑)

いえいえ、みなさんから頂くアドバイスの中に
貴重なヒントが隠れているんですよ。
戯言なんて言わないで、思いついたらまた教えてくださいね。

はい^_^

また思いついたらコメントさせて頂きます(^O^)/

また、機会があったら自分でも試してみたいと思います
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line