出戻り縫い



違う縫い方のつづきです。

要するに、「内側から針を刺す」という動作がなくなりゃいいんすよね。
んじゃ外側から引っ張るべ。

ってな訳で、この画像。
セリアで買った「糸通し」。

こういう感じで、引っ張り出せば良いザンスね。
まぁでも、穴だけの状態になら、この糸通しも入りますが、
1本糸が入った状態では入りません。

そこで....
IMG_3884.jpg

こんな風にしてみました。

ちなみに使ったのは、
IMG_3896.jpg
コレです。エレキギターの弦。
近所の楽器屋さんで買いました。

高校生の時に「横浜銀蠅」(爆)を友達の前で弾いて、「おぉ!」って驚かれたのが僕の絶頂期。

それ以降上達することもなく、結局僕の中ではエレキギターは「挫折」カテゴリー入っています。

ですから、楽器屋さんにはコンプレックスがあるのでとっても入りにくいんですが、今日は勇気を振り絞って買って来ました。

って、まぁそんな話はどうでもいいんですが^^;

まずは、糸を入れて突っ込みます。
IMG_3885.jpg

糸が反対側に通ったら、一旦抜いて、
こっち側の糸を通します。
IMG_3887.jpg
ここまでは、オッケー。

でも、引き抜く際に、元々あった糸+今から突っ込む糸2本と
針のお尻が、同時に穴に入り込む事になるので、
IMG_3889.jpg
全然ダメ。もう堪忍して!って感じになります。

糸と針が同時に入らなきゃ良いってことですから、
今度はこんな風に。
IMG_3890.jpg

まぁ一応通る様には、なりましたが、
針のお尻がかなり引っかかります。
IMG_3892.jpg

弦と針をしっかり接続して、折れ曲がらないように
した方がいいのかな?

さて、どうやってやろうか?

と、言うところで時間切れ。

また明日~(もしくは明後日~)

ところでこの縫い方、
「中の糸を外側へ引張出す」と言うことで、「中出し縫い」ってしようかと思ったんですが、なんだかいぢめられそうなので^^;

「出て行った針をそのまま戻す」ことから、「出戻り縫い」って呼ぶことにします。
もっと良い呼び名が見つかれば変えますが、当面コレでw。


line

comment

Secret

line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line