
line

ネックレス(みたいなもの)の修理

1

こういうのを何て言うのか分かりませんが、
この紐の部分を交換しました。

これは、亡き母が使っていた物なんですが、
それを生前妻が譲り受けて
大切に使ってくれていた物です。

随分前から、この紐が色あせて
ツヤも無くなっちゃってるので
なんとかしてちょうだいなって
奥様に言われてたんすね。

それでもなんだか面倒臭いので
長いことほったらかしになってたんですが

お盆休み開けに使いたいって仰るので、
慌てて着手したって訳ですな^^;

で実は最初の画像、
紐を交換するのが面倒なので、
マッキー+トコノールででっち上げたところなんす。

でも、微妙にツヤが足りないことと、
トコノールって汗とかつくとベタベタするでしょ?
それにマッキーが擦れて服についちゃうかも...

おまけに
せっかく奥様が大切にしてくれてるのに
やっつけ修理じゃ申し訳ない気もしてきたので、

改めて(心を入れ替えてw)紐を交換する
ことにしたんす。
2
これは拡大(言われんでもわかるわい!)

でね、これやってるのが8月12日。
一般の通販じゃ明日から盆休みで、
今日注文しても発送は盆休み明けだって。

それじゃ、困るんスよ。

で唯一即日発送可能だったのが、

我らが将軍様
じゃなかった、

我らがアマゾン様

盆休み返上で営業してくださるなんて、
ありがたいことでございます。

3
欲を言えば1メートルでよかったんすけどね。

いやいや、そんな罰当たりなことを
言ってはいけませんね。

まぁ、ともかく革紐は翌日に届き、さっそく交換っす。
4.jpg
ガラスのビーズを固定している「輪っか」ね。
ペンチなんかで広げると傷付けちゃうと困るので
輪っかギリギリのところを切って、外しまする。

5.jpg
片方随分イビツですなw

6.jpg
これを、ラジオペンチの穴とシャープペンの先っちょで
グリグリと広げます。

7.jpg
薄い革で保護しつつ、ペンチでカシメて取り付け完了。


8.jpg
今度は後の金具ね。
先っちょを少し細くして、こちらもグリグリねじ込んで、

9.jpg
取り付け完了。

この金具も何だかくすんだ色になっちゃってるので
新しいのに換えたかったんですけど、いい具合のがなかったんですよね。

そのうちなんとかしましょう(いつ?)

そう言う訳で、交換完了。
10.jpg

それにしてもこの革紐、あと9m70cmもありまする。

どうしよう~(爆)


line

comment

Secret

line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
