娘様2号のポーチに紐を付ける

すご~~~~く久しぶりに革を触りますw。

娘様2号が、学校で作ってきたファスナーポーチに「首から提げるヒモを付けて頂戴」との奥様からの指令。隅っこにハトメでも付けちゃえば良いんですが、それじゃ面白くないのでヒモを通す耳をつけたいと思いまする。

IMG_7220.jpg

実は娘様2号は、特別支援学校へ通っておりまして、学校で作ってきたといっても娘様2号が触ったのはたぶん0.1%ぐらいで、残りは担当の先生が作ったであろうと思われる代物なんですけどねw。

で、これを修学旅行のお財布にするとのことで、首から提げたいと言うわけですな。
よし、とーちゃんに任せとけ!




とは、言ったものの、何からやるんでしたっけ?
とりあえず道具を並べてしばらくうなっておりました。

IMG_7223.jpg
うむ、まずはトコノールでしたね。この茶色の革にトコノール塗ります。しかし、トコノールでこんなに粘度高かったけw




IMG_7228.jpg
そうそう、この棒。この棒はレザークラフト用の工具箱ではなく、現在は「ツボ押し」として机の引き出しに入っていたのですっかり忘れてました(最初の画像にもないでしょw)。




IMG_7231.jpg
そんで次は....接着剤ね。って、既に鼻○ソみたいになっちゃってるぢゃん。

IMG_7232.jpg
仕方ない、両面テープでごまかすニダ。

IMG_7233.jpg
そんで、菱目打ち(だっけか?)で痕を付けてから、菱ギリ(だっけか?w)で穴を開けまする。



IMG_7234.jpg
おーっ、久しぶりのロウ引き。そんで糸を通して.....でどうするんだっけ(だめだこりゃ爆)?



IMG_7235.jpg
そうそう、糸のねじれを緩めてそこに通すんでしたね。思い出してきた^^



IMG_7236.jpg
「針さばき」が非常にぎこちないです。

IMG_7238.jpg
おぉ、少々不細工だけどなんとか耳がつきました。
ついでに、切りっぱなしだったコバもちょっとだけ磨いて終了。

あとはかーちゃんに具合の良いヒモを付けてもらえばオッケーですな。

ロウで手がベタベタしてたりしますが、なんだか懐かしくて楽しかったすね。
そろそろくたびれてきたカメラのケースでもまた作ろうかな?
line

comment

Secret

line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line