スポンサーサイト

line

ボール盤で菱目打ち!

ボール盤1

僕は基本的に夜に作業をしています。

もちろん、
夜中に菱目打ちの様な音の出る作業はできませんので、
お昼休みにやっておく様にしているんですが....

それでも、

「ここで菱目打ちをしないと先に進めない」

ってことが良くあります。

で、なんとか音を立てずに菱目打ちをしたいのです。

とは言え、
ハンドプレスなんて買う訳にも行きませんし
手間とコストを考えると手作りも大変だしなぁ....

なんて、考えてたんですが
答えはこんな近くに^^

ボール盤でやりゃいいんですよね、ボール盤で!

それにしても
なんでこんな簡単なことに気づかないのか(←つまりアホ)。

ボール盤2

チャックにはM12のボルトをくわえさせて
プレス面としました。

で、そのまんま小槌の代わりに、菱目打ちを当てがって
ハンドルを回せば、音もなく菱目打ちができます。

ストッパを使えば深さも一定になりますし、
非常に具合がいいですね。

ボール盤式菱目打ち

最初は、菱目打ち自体をチャックにくわえさせてみたんですが
位置決めがしにくい事と、抜くときに革ごと持ち上がっちゃうのが、
なんだかとてもやりにくいので、やめました。

画像では、菱目打ちが自立している様に見えますが
刺さって立っているだけです。
実際には手で支えます(このときはカメラを持っていたので)。

それにしても、サクサクと小気味よく菱目打ちが刺さり、
なんとも楽しいです。

意味もなく、あっちこっちサクサクやったりして^^;

これで、作業の効率が上がりそうです。
パチパチ。
line

comment

Secret

No title

初めまして!こんにちは(^^)
いつも楽しく読み逃げさせて(?)頂いてます

色々なことに挑戦されていってる姿が
とっても輝かしくって 吉田さんのブログ ほんと楽しいです!
今日のはまた 斬新な道具が登場しましたね(^m^)
ていうか、ボール版が自宅にあることがビックリですw

おはようございます

おはようございます。(^-^)
成程、ボール盤で菱目打ちですか?音も出ないし考えましたね。
ボール盤が無いのでボール盤を使わないでハンドブレスも買わないでそれに変えて値段の安い物で何か代用出来ませんかね?^^;

docileさん

コメントありがとうございます。

読み逃げでも、当て逃げでもなんでもウレシイです^^

おまけに「挑戦」だなんて、おこがましくて恐縮しちゃいます。
そんなに言っていただけると調子に乗って
ウケ狙いに走りそうで怖いです(爆)

ボール盤、びっくりですか。
やっぱりそうですかね。
「工作おやじ」には、「菱目打ち」並みに
ベーシックな機械なんですよ。

また覗いてくださいね。
ついでにダメ出しなんかもしていただけると
うれしいです。

昼行灯さん

いつもコメントありがとうございます。

売っているもので代用しようと思うと
なかなかありませんね。

サンダーのスタンドや
電ドルのスタンドでもいけそうですが、
どちらも3000円ぐらいはしますよね。

でも、このボール盤
確か5000円ぐらいだったと思います。

そう考えると電ドルのスタンドなんか
使えませんよね。

あとは、トグルクランプを
SPFなんかで作ったスタンドに
取り付ければ使えそうですが....

でも、結局値段がねぇ(苦笑)

なにか思いついたら
報告しますね。

No title

え?ボール盤が5000円?(つい 他人様のコメを盗み見 汗)
そりはスゴイ!
うち、家業が金属金物をしている町工場なので
そゆ機械は普通にあるのですが、その価格にはビックリ!!
たまにボール盤とか キリを研ぐ機械?
こゆの

http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_detail.php?ckbnid=2&pf=6&cid=2&csid=129&itid=83

で、コバとか磨けたら楽だなぁ~(笑)とか思うんですが
普段 油にまみれた工場なので、レザーが汚れちゃうんですよね(苦笑
かと言って レザー用に購入するのも高価だし・・・
ちまちま手作業で頑張ってます(^^;

あ。そだ。
吉田さんのブログ、リンクさせて頂いても良いですか?

docileさん

コメントありがとうございます。

町工場さんでしたか。
まぁ2メートルの金尺(←盗み見返し)があるんですから
普通のご家庭じゃないですわな(爆)。

このボール盤、もちろん値段なりですよ。
芯はぶれてるし、チャックはガタつし。

実際、精度が必要な時は別の機械を使いますし^^;

まぁでも、強引な加工したり
今回の様に少々イレギュラーな使い方するには
もってこいですね。錆びても気にならないし。

グラインダーでコバ磨きですか。

グラインダーだとバフの周速度が速いでしょうから
大変かもしれませんね。少々スリリングだし。

それなら、回転速度の調整できる
ハンドドリルとか電動ドライバーなんかに
布を巻きつけた棒をくわえさせたら
どうでしょうかね。

いゃっ、それなら扇風機の羽根をはずして布を...
...なんだかもっと危ないか^^

そもそも、docileさんが作るような素敵な作品が
扇風機でコバ磨きされてるなんてちょっとアレですね。

リンク張っていただけるなんて恐縮です。
すみっこの方にでもお願いします^^
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
