スポンサーサイト

line

カーブは反時計回り?

菱穴の崩れ

ベテランのみなさんには当たり前のことなんでしょうけれど、
最近になって知りました。
2目の菱目打ちでカーブのところに穴をあける場合
反時計回りがいいんですってね(おねぇ言葉)。

そんなのハンドソーイングセットの手引書には
書いてなかったよね。

左右非対称の菱目打ちで穴をあけていくわけですから
まぁ当然といえば当然なんですな。

で、まぁ確認ってことで試してみました。

クランケは、これまたハンドソーイングセットに付いていた
コースターです。

このコースター、もちろんコースターとしての
人生を送っているのですが、何かと実験台にされて
しまう過酷な運命を背負っているのです(泣)

それはともかく、最初の画像の様に時計回り、
反時計回りにそれぞれ穴をあけました。

フムフムなるほど。

菱穴時計回り

時計回りだと、ガイドになった穴の長辺に
余計な切れ目が入っちゃうんですね。

それに対して、反時計回りは

菱目反時計回り

短辺にすこし切れ目が入ります。

でも短辺は糸で見えなくなっちゃうので
問題にならんのですな。

まぁこのあたり、少々注意深くやってりゃ自ずと
わかりそうなもんですが、それが判らないところが
おっさん吉田の甘いところですなorz。

でも、穴の形が気になるなら1目の菱目打ちで
あけりゃいいんですよね。

ということで、菱目打ちの確認でした。

それにしても.....
そもそもどうして「菱目」なんでしょうかね?
縫い目の都合かな?それとも研磨の都合かしら。

あなの形状はともかく、この菱目の穴って
強度的にすごく不利な気がするんですよね。

せっかく丈夫な革なのに、「切り取り線」つけちゃってるような。

だだの「丸い」目打ちであけちゃダメなんでしょうかね?

ミシンだって丸穴なんだし。
って、ミシンのことぜんぜん知らないけど^^;

また今度やってみようっと。
line

comment

Secret

No title

時計回りとか反時計周りとか
そんなの考えたこと無かったですー
言われてみれば・・・というか、実験結果を拝見すると
なるほど ほんと!!!
毎度々 吉田さんの実験には頭が下がるわー
私ももっと好奇心を持たなきゃ(^^ゞ

あ、リンク有難う有難うございます♪
早速 ブログにリンク貼らせて頂きました♪
改めまして これからも宜しくー(^^)v

docileさん

コメントありがとうございます。

要するに理屈っぽいんですよね^^;

実際縫い目の善し悪しだって
たくさん作って、慣れてくれば力加減なんかで
なんとでもなるような気がしますしね。

こちらこそリンクしていただいて
ありがとうございます。
docileさんのステキなブログのイメージ
ダウンにならなきゃいいんですが^^;

line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
