トコノール塗布器?

トコノール塗布器

またまた、道具ネタで恐縮です。

まぁしかし、「段取り八分」と申しまして
僕の様なへたくそは、段取りやら道具で
カバーするしかないんでごわす。
で、これ。

コバにトコノールとか塗るのって、
指でやっても、刷毛でやっても、
吟面にはみ出ちゃったりして、
なかなか大変なんですな。


世間では「らくぬ~り」なるフェルトみたいな物が
重宝されているみたいですが、
それなりにステキなお値段。

なんかいいものないかしら?って見まわして
目に付いたのが、これ。
「トップバリュー液状のり」。

ちょっと残ってましたが、
さっそく詰め替え、詰め替え。

滲み出し具合

すこしだけじわりと染み出させれば
必要なところだけに塗れて、余計なところに付かないし

指やらヘラやらふき取る必要もないので
なかなか具合がよろしい^^。

ちょっとスポンジ部分の耐久性が気になりますが
ポンポンとスタンプを押すように塗って行けば
大丈夫かな。

フムフム。
これで、神経質にならずにコバが塗れるニダ。
マンセー!
line

comment

Secret

はじめまして!

docilさんの所で発見して、寄らせて頂きました♪
実は、吉田さんがブログを始められた当初にはよくポチだけしてました(笑)
途中でブログを長らく更新されてない時期がありましたよねぇ?
残念に思っていたのですが、いつの間にか再開されていたんですねー♪
最近は、あまりブログ村を覗いていなかったので気付きませんでした(^_^;)

いろいろと面白い実験をされていて、楽しく記事を読ませて頂いてたんです。
私もリンクに貼らせて頂いてもよろしいですか?
そしたら新しい記事が出てないかチェックするのが簡単になりますのでー(*^_^*)

maidenさん

どうも、吉田です。

コメントありがとうございます!
こんなショボいブログに、ポチしていただいたり
コメントいただいたり、ホントに恐縮至極です。

おまけにdocileさんとこでも話題にしていただいて、
なんだかうれしいです。

女の子の会話の中に自分の名前が出たのを聞いて
こっそりニヤニヤしている中学生の気分^^;

僕の方も、docileさんのブログでのお二人のコメントの絡みが
面白くて、それをきっかけにmaidenさんのブログもこっそり
拝見してたりします。

まぁでも、アレです。
お二人ともレベル高すぎちゃってw

なんて言うか、コメントなんておこがましくて
なかなかできないんすよ
(後で、勇気を出してコメントしてみますね)。

ところで....
ホントに更新が滞ってますねぇ。

本業が忙しいのもそうなんですが、
革で作りたいものはいっぱいあるのに、
なにせトーシロー。

考える度に判らないことが出現して、
ぜんぜん進まないんですよね。

だから、ちょっと試したことなんか
記事にしてお茶を濁しているって
感じでしょうか。

まぁそんなわけで、
遅々として進まないブログですが
これからも、どうぞ覗いてやってください。
ホントに励みになりますので。

あっそれからリンクですが、是非お願いします。
こちらも貼らせていただきますね。

でもやっぱり、
こんなショボいブログのリンク貼っていただくなんて
おこがましいので、どこかすみっことか、
もしくは目立たない床面にでもお願いします(爆)

※FC2もお知らせメールとかあるといいんですけどね。





ありがとうございます♪

コメントが入ってないかなー。。。と、
今日は1日ヒマさえあれば、ストーカーの様にブログを覗いてました(笑)
いえ、決してストーカー気質では無いんですよ(^_^;)

私も趣味でやっているダケなので、今でもまだ実験の繰り返しなんですよー。
吉田さんの実験は、私がまだした事の無いもので、面白いんです♪
ほら、そんな事考えた事も無かったー!ってな感じです。
グローブレザーで型出しなんて、まさにそれ!
できるんだ。。。(@_@;)って感動しました!

ところで、このトコノール詰め替え作戦はどんなもんですか?
何となく、スポンジに固まってしまうのではないかと。。。
トコノールって、長く使っていると、入れ物の口まわりがね、こう、白いボンドが固まったような感じになるんですよね。
どれくらいの期間なら固まらずにいるのかなぁ???

そして、私はPCを使いこなせないので、リンクの位置を変えたりする事さえできませんー( ̄∇ ̄*)ゞ
堂々と貼らせて頂きます♪

ありがとうございます(*^∀^*)

*ほんとに、お知らせメール機能が欲しいです。。。

なんでー???

「このブログを・・・」
ってのを何回クリックしても、page not foundって出てしまうの(´;ω;)
10回以上はトライしたんだけど。。。余計にストーカー排除システムが働いちゃう???(T∀T)

また明日の朝にでもトライしてみますー(´;ω;)

maidenさん

おはようございます^^

>いえ、決してストーカー気質では無いんですよ(^_^;)

ハハハ、よくわかりますよコレ。
コメントした後は、「返事くれたかなぁ」って何度も
覗いていますよ、僕も。

>吉田さんの実験は、私がまだした事の無いもので

実験については、「素人ならでは」ってことなんですよね。
ベテランになっちゃうと「気にならない」、「別に問題じゃない」
なんて事柄ばかりなんですよねきっと。
グローブレザーの場合は実験っていうか、
買っちゃった以上、後に引けなかったってだけだし^^;

トコノールについては、まだあまり使ってないので
良いのか悪いのかまったくわかりません。
しばらくして固まったら、「やっぱだめじゃん!」って
記事になるかもです(笑)

それからリンクですが....
なんかおかしいですね。サーバーの問題かな?
管理画面からの登録だとどうですか?

お騒がせ者ですんません。。。

やっぱりどうしても「このブログを…」機能が働かなかったので、
管理画面とにらめっこして。。。
めでたくリンクに追加できましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

docilさんには「このブログを…」ボタンを表示して頂いちゃったんですけどね。
人間は日々何かに挑戦して進歩して行くものです♪←かなり嬉しい。

さてと、ではトコノールのその後を楽しみにしてます♪

maidenさん

リンクできてよかったす。

でも、これってブログ側の問題なのかなぁ
docileさんとことどっかちがうのかなぁ?

調べてみますね。

私のPCがおかしいのかも(>_<)

娘によると、「母ちゃんのPC重すぎる」らしいので。。。
だったら、どうにかしてくれよっ!って事です。
だから、きっと私のPCがイカレテルんですよー(´;ω;)

で、ですね。
メキシコのおじちゃんに訊いてみたところ、
豊橋店は奥様が店番をしていらっしゃるので、
材料はそれなりに置いてあるけど、
アドバイスはして差し上げられないそうです。。。
お店も小さいようです。

岡崎まで通って来ていらっしゃるおじちゃんは、
知って居る事は何でも教えて下さって、とても良い方です。
もし行ける範囲に住んでいらっしゃるのなら、
是非とも1度行ってみて頂きたいんですけどね。。。

maidenさん

>だから、きっと私のPCがイカレテルんですよー(´;ω;)

まぁでも、docileさんとこので出来るならmaidenさんの
PCのせいじゃないと思いますよ。
とは言え、ブログのIDなんかもあっているみたいなので
サーバーのせいでもなさそうだし。
なんなんでしょうかねっ(←結局こういう結論w)

>メキシコのおじちゃんに訊いてみたところ、
わざわざ訊いてくださったんですね。
ありがとうございます。

>材料はそれなりに置いてあるけど、
>アドバイスはして差し上げられないそうです。。。
>お店も小さいようです。

うーむ、そうですか、残念。
これから豊橋に時々行くことになりそうなので
ちょうどいいって思ったんですがね。

まぁそれでも、実際に革をみて買えるっていうのは
いいですよね、きっと。

僕の節穴?でちゃんと見切れるかどうかが
問題ではありますけど^^;

>是非とも1度行ってみて頂きたいんですけどね。。。

チャンスがあれば脚を伸ばしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

ついでなら。。。

豊橋にも行ってみて下さい!

人間、何事でも数をこなせばできるようになるんです♪
端革でも、数え切れない程見ていると、
どれが良いものか判るようになるのよ。

見て、触って、節穴を目に育てましょーヽ(*⌒∇⌒*)ノ(何気に失礼)

因みに。。。
革の良い部分は背中とお尻。硬く締っていて裏側がキレイ。
腹はサイアク。裏側はボロボロしてて、頼りない感じ。
でも、端っこの自然な形を活かしてフラップ等に使えます♪

maidenさん

>見て、触って、節穴を目に育てましょーヽ(*⌒∇⌒*)ノ(何気に失礼)

失礼なんてとんでもない。
ベテランの生のアドバイスほどありがたいものはありません。
「目」にするのはなかなか大変でしょうけど
まずは、目指せ「鼻の穴」W。

うーん、さっそく作りたいのに、
こういう時に限って、仕事がいっぱいで^^;
明日も休めそうにないし(ありがたい事なんですけどね、ホントは)。
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line