スポンサーサイト

line

漉き好き漉き(笑)

漉き刺身切り

昨日の記事『漉き嫌い漉き』に対して
maidenさんよりアドバイスをいただきました。

「そのカッターの刃を6cmくらい出して、ゴム版の角に革の端っこを合わせて、
カッターを斜めに滑らせるようにして漉いてますー♪」

んで、さっそく試してみました。
結果は、画像の通り!

「別たち」の時は、ボロボロとこすり取る感じにしか
切れなかった革が、うその様にサクサクときれるじゃ
ありませんか!

これは気持ち~い^^

漉く幅や厚みを安定させるのはそれなりに
練習がいりそうですけど、時間の問題でしょう。

しかも、最初はカッターについていたままの刃で
やってたんですが
カッターの切れ味が重要とのことでしたので、
新しい刃に変えてみたら.....

サクサク度200%!

おっさんの吉田が、こんな色の文字を
使うなんて少々気色悪いのですが、

そうしたくなるくらい気持ちよく切れるとです。

やぁ~楽しい。

ヌメ革はもちろん、グローブレザーも
それはもう、サクサクと。

途中も漉ける

これで、作品づくりにかかれますな。
よかったよかった。

持つべきものは「よい師匠」。
maidenさん、どうもありがとうございました。

line

comment

Secret

No title

ぬおぉおぉぉぉぉおおぉぉおおぉ~~~!!(「お」のウェーブ)
そうか!こうするのか!!!!
あたし 左ギッチョなんだけど出来るかちらん?
ベタ漉きも出来るかなぁ~♪早速やってみよう!
持つべきものは センセだね(>m<)うひひ

写真、ありがとー!!

おっ♪

さっそく試してみたのね♪

ね? コストも時間も削減して、良い出来栄えになるっしょー(*^^)v

それにしても、私のあの拙い文章で再現できる吉田さんは頭良いねー!

それとね、今日メキシコに行って、おじちゃんのブログとリンクして貰って来たの♪
素晴らしいおっちゃんは、Youtubeも使っていろんな技法を紹介してるのね。
ヒマな時にでも見てみて下さいまし(*^_^*)
勉強になるよー。
「めきちゃんの・・・何とかいう名前のヤツね。
(最近、記憶力が皆無でねぇ。。。憶えれないんでやんの)

docileさん

左でも大丈夫じゃないっすかね。

画像のカッターは、刃の向きを
入れ替えれば左利き用になりますのでね。

ホント、よい先生とお知り合いになれて
良かったっす。

maidenさん

>ね? コストも時間も削減して、良い出来栄えになるっしょー(*^^)v

ホント、すごく良いです。
ありがとうございました。

>それにしても、私のあの拙い文章で再現できる吉田さんは頭良いねー!

いえいえ、説明がよかったんですよ。
一瞬で、刺身包丁が目に浮かびましたからね(笑)

メキシコさんのビデオは見ましたよ。
コバを磨くのに、カッターナイフの背を使ってました。
なにも専用の道具でなくってもいいんだなぁって
思ったものです。

今回のカッターで漉くのと同じですね。

うん?

左利きだと、カッターの刃が反対に付いてないと使いにくいのかにゃ?
docilさん、左利きだったのかー。。。
うまく出来ると良いけど。。。(´・ω・`)

カッターでベタ漉きはした事ないけど、どうなんだろう?
試してみるか♪

>吉田さん
こだわりのあるプロの職人さんには
「邪道だっ!!」
って言われそうだけどねー(^_^;)
使える物は、何でも使えば良いのじゃ♪




maidenさん

邪道でもなんでも、やったもん勝ちですよね。
アイデア一番、電話は2番ですよ。

あ。。。ごめん。。。

電話は2番の意味が分からんー(T∀T)

docilさんちを掲示板にしてはいかんなぁと思い、こっちに飛んで来た♪
ありがとうございますー(*^∀^*)
なるほど、サムネイルって、そゆ意味だったんだー(笑)
ちょっと試してみよーっと♪

実は今日ね、メキシコのおじちゃんに、FC2のカウンターとやらで訪問者のチェックをしてる画面を見せてもらったんだけど。。。
都道府県別の閲覧者が表示されてて、当然の事の様に話してたの。
でも、私のを見てみたけど、カウンターなんてもんありゃしないんだが?
普通はある物なの?
まぁ、それは使わないから良いんだけど(笑)

とにかく、PC関係は全く分かってないんで、また教えて下さい❤
でも、知らない事を知らないと、知らないままで済んでしまうのかもー(^_^;)

maidenさん

>電話は2番の意味が分からんー(T∀T)

コレです↓(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=aDHJgJHlv0M&feature=related

>でも、私のを見てみたけど、カウンターなんてもんありゃしないんだが?

管理画面の左コラムの下の方に「FC2サービス」ってのが
あるでしょ?
ここの「アクセス解析」とか「カウンター」とかで設置します。
訪問者数と訪問時間ぐらいだけでよければ「カウンター」のみでOKです。
もっと詳しく、都道府県、OS、検索エンジン、キーワードなんかを知りたければ「アクセス解析」を組み込みます。
組み込み方はそれぞれ説明が出てきます。
説明が細かいのでちょっと気遅れすると思いますが、
実際のところそんなに大変じゃないですよ。

検索したキーワードで自分の記事のどれがウケているのかとか
訪問者がどこから飛んできているのか判ると、面白いですよ。

もしやってみてわからなかったら、お知らせください。

ちなみに、ブログを開いた時に左右の上のどちらかに
「FC2」ってバナーとかアニメが数秒間表示されるサイトは
アクセス解析を設置しているんです。

その他画面のすみっこに手裏剣が飛んでたりするのも
同様他社の解析サービスです。

>とにかく、PC関係は全く分かってないんで、また教えて下さい❤

僕の知っている程度のことでよければいつでもどうぞ。

>でも、知らない事を知らないと、知らないままで済んでしまうのかもー(^_^;)

まぁそれもありねw

あかん。。。(T∀T)

日本語のハズなのに、意味が分からないんですけどー(泣)

最初なんて、簡単設定になってた様で、FC2サービスってのも無くて、スッゲ探したし!

あぁ・・・もぉダメだー。

またトライしてみるっす。

もぉ寝るなり。

おはよございますー。

たぶん、これで良いのだと思うんだけどね、
埴輪を選んだハズなのに、自分のブログ開いてみても
埴輪は現れないの。。。

確かに、吉田さんのもdocilさんのもFC2ってのが左上に数秒間出るねー。。。

ま、娘っちを送り出してから40分。
頑張ったから良しとするー♪

ありがとうございました(*^_^*)

あ、それとYoutubeのCM、なんであんなの知ってるの?
私、初めて見たんだけど。。。
ある意味カルチャーショックだったっす(。・ω・。)ノ

No title

>埴輪は現れないの。。。

あらっ、なんでかなぁ?
タグを貼る場所が間違ってるぐらいしか
思いつかないけど....

もうちょっといじくってみて。
別のところに貼ってみるとか、
カウンターの絵を変えてみるとか。

なにか手がかりがないと判断できないので。

>ま、娘っちを送り出してから40分。
>頑張ったから良しとするー♪

この辺のことって、なんだか敷居が高いから手を出しにくいよね。で、うまくいっていないにしろ、とりあえず敷居を超えたってのは有意義ですよ。

>あ、それとYoutubeのCM、なんであんなの知ってるの?

その昔「なつかCM」みたいな番組で見たような気がします。
リアルタイムで見ていたわけじゃないっすよ(笑)

良かったよ。。。

もしかして、あの満面の笑顔の女の子のお爺ちゃんなのかと思った(笑)

。。。あ、ネコちゃんの可愛いカウンターが付いてる!!
これのやり方がよく分からんかっただよー(T∀T)

でもね、埴輪は現れないんだけど、取り敢えずアクセス解析ってのは出来てたよーヽ(*⌒∇⌒*)ノ
時間別の訪問者数ってのが表示されてたー♪
面白いねー!スゴイねー!!

でね、ユニークアクセスって、何?
トータルよりも数字が少ないヤツ。
教えてください。 ぺこり。

No title

>お爺ちゃんなのかと思った(笑)
ブハハッ、引いた?
あれは長女です。ずいぶん前の写真だけど。

>。。。あ、ネコちゃんの可愛いカウンターが付いてる!!
これのやり方がよく分からんかっただよー(T∀T)

言っていおいて、違っているとこまるので
確認のため設置してみたんです。


>でもね、埴輪は現れないんだけど、取り敢えずアクセス解析ってのは出来てたよーヽ(*⌒∇⌒*)ノ

んじゃ、一応機能してるんですね。
表示だけの問題か。

別の方法で設置してみますか。
管理画面の「環境設定」「プラグインの設定」って進んで
上の方に表示されるPC用の「公式プラグイン追加」をポチ。

んで、
下の方の「FC2プラグイン」の中の「FC2カウンタ」の「追加」をポチ。

いろいろ適当(笑)に入力して、「アクセスカウンタ」にチェックを入れて、「追加」をポチ。

ここまでで、サイドバーのどこかにカウンタが表示されるはず。
表示までにすこし時間かかるかもです。

とりあえずここまで進めてみて。
画像の変更とか表示位置の変更はそのあとの
お楽しみってことで。

>でね、ユニークアクセスって、何?

その日のうちに来た「人」の数です。
同じ人が何度来ても1回しかカウントされません。

トータルアクセスは、同じ人が複数回来ても
その分カウントされます。
そのページが何度表示されたかってことと同じ。
ページビューっていう場合もありんすよ。

とりあえず、こんなところで^^

ありがとーヾ(*´∀`*)ノ゛

できたよーヽ(*⌒∇⌒*)ノ

ウツボのカウンターにしてみたー♪
そりゃもぉ、吉田さんの解説と別タブを行き来しながら(笑)
。。。私のカウンターの数字、1だったけどー(T∀T)

なるほど、ユニークってのが純粋な人数ってことか。。。
と、吉田さんの解説を読んでからチェックしてみたら、19時台のところの数字、ユニークが3、トータルが20って出てて驚いた!!
要するに、3人のうちの誰かが何度も入って来てるって事なんだよね?
ストーカーかっ?!
何だか「知らない方が幸せな事」みたいな気がするから、
たまに覗くだけにしとこっかな(^_^;)

あ、吉田さんの所のユニークとトータルの差は、私が稼いでいる可能性大ですんで(*^_^*)

何だか、とってもカシコクなった気がするわ♪
だって、カウンターの種類の選び方も分かっちゃったんだもん!

たくさん教えてくれて、ホントにありがとうです!

P.S.

除外IP…なんだっけ?
あれも、自分は除外するってのができたのよ(*^^)v

めっさコメントの数を増やしてごめんなさーい♪

No title

>3人のうちの誰かが何度も入って来てるって事なんだよね?

っていうよりも、 トップページの表示回数だから
maidenさんの過去記事を見て、トップへ戻って、
で、また別の記事を読むってのを繰り返しているのだと
思いますよ。

僕の別ブログも、ユニークは50ぐらいで
ページビュー500なんて時もあるしね。

ここはまだまだ少ないですが(笑)

なるほどー(@o@;)

ほんとに良く知ってますよねー!尊敬致します!!

他にもブログって、他のネタで?
。。。マメですねー!

で、そのURLは教えて頂けるのかしら♪(*゚ー゚)

No title

>他にもブログって、他のネタで?。。。マメですねー!

工作ネタではありますが、それこそ閲覧者は
おっさんばっかりですから、面白くないですよ。

まぁ怖いもの見たさってこともあるし(笑)
よろしかったらどうぞ。
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/

ほとんど休止していますが、
他にもあったりします^^;

ほぉー。

風力発電かー。

アメリカ中を車で旅行して廻ってると、白い大きな風車がたくさん並んでる土地をちょこちょこ見るのよねー。
でも、その周辺には身体に悪い電磁波が出るから、建設予定地と言われると反対運動が起こるって教えてもらったの。
どうして電磁波が出るのか、それは分からないんだけど。
ってか、そこまで難しい英会話は勘弁してもらった。が正解(笑)
また時間のある時にゆっくり見に行かせて頂きますー♪

No title

>アメリカ中を車で旅行して廻ってると、白い大きな風車がたくさん並んでる土地をちょこちょこ見るのよねー。

アメリカを車でですかぁ。すごいなぁ。
ずっと放浪してたとかですか?
(放浪って言葉はちょっとイメージ悪いかな)

最近は電磁波って言うより、低周波振動の方が
健康被害が大きいみたいで問題になりますね。

>ってか、そこまで難しい英会話は勘弁してもらった。が正解(笑)

風車の話題自体、難しい会話じゃないんですか?

会話ができるっていいなぁ。
youtubeなんか見てても、英語が聞き取れると
良いのになぁっていつも思います。
英語のコメントもらっても、適切な返事ができると
もっと楽しいですよね、きっと。

>また時間のある時にゆっくり見に行かせて頂きますー♪

いいですよ、あんなの見なくたって(笑)
それより、またいろいろ教えてくだいましね。

低周波振動か!

何だか知らない単語を言われて分からなかったのは、それかも?vibrationとか言ってたのかもしれんな(^_^;)
母国語で言われても分からない話は、英語だとなおさらです。

3年期限の駐在員家族ってのは、長期連休になると旅行に出るものなんですよー。
わが家は、ダンナちゃんがめちゃめちゃ運転してくれました♪
私は会話係で(笑)

英会話は、直接会話する方が、Youtubeで一方的に話されているのを聞くよりも簡単だと思うの。
相手も、こっちの会話能力を推し量った話し方をしてくれるから(笑)

知らない事を教えてくれる人ってのは貴重です!
これからもよろしくー(*^。^*)

maidenさん

>私は会話係で(笑)

すごいなぁ(尊敬のまなざしで)。
僕も話せたらなぁ...うらやましいっす。

>これからもよろしくー(*^。^*)

いやいやこちらこそ。
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
