ブックカバーその4

縫い方

”ひと針ぃごとにぃ~”
”下がぁっていくの~”♪
.
.
.
.

”モチベーションがぁ...."orz

練習なので、あえて目立つ糸を使っているとは
いうものの、この縫い目はヤバイ。

ベコベコ(泣)。

おまけに、糸の締め具合も弱くしようとしてるんだけど
それでも強すぎるのか全体がヨレヨレのコンブ。

どんどんやる気がなくなっていくぞ(爆)

途中で糸をつなぐのは嫌で、
最初から長~い糸で始めたから
イライラも倍増だ(自爆)

まぁ、柔らかい革は初めてなので、ヨレヨレは
仕方ないにしても、ベコベコの縫い目はいやだなぁ。

おまけになんだかピッチも場所によって
いろいろ違うし。

菱目打ちの時は、別段おかしくなったとも
思えなかったんだけどなぁ。

穴あけ完了

菱目打ちの、打ち込み深さが安定していなくて
穴自体の大きさというか長さが違っちゃったのか。

う~む。

まぁ、それでも堪えて最後まで縫いますた。

あっちこっちしごいたら、ヨレヨレは
なんとなく無くなりました。

縫い目も、締め付けがゆるいから
定規の端で押してやると、それなりに動くのね^^。

とは言え、

表

んで裏。

裏

まぁ...しょうがないな。

後は、コバを仕上げるだけです。
もうちょっと耐えましょう(笑)。


line

comment

Secret

うぁー。。。

うん、これはスゴイ縫い目だわー(笑)

ウケねらいっすか?(笑)

ちゃんと縫い方の説明は見てるのかしら?
斜めに入っている菱ギリの穴のさ。。。どう説明しよう(汗)

オモテから針を通したら、斜め上に糸を引っ張って、裏側からは斜め下から針を通す。。。
んー、口頭で説明するのは難しい(>_<)

あとねー、まだ縫っていない部分を見た感じ、穴が直線上に並んでいないんじゃないかしら?
。。。いや、ボンドをあれだけ美しく塗れる吉田さんが、そんな失敗はしないか?

それに加えて、菱ギリを思いっきり打ちこんでない?
柔らかい革は特に、裏側に菱ギリの先っぽがギリギリ覗く程度までしか打っちゃダメなの。
穴が大きくなりすぎて、糸が埋まってしまうから、美しく並んで見えないのよ。。。

あーっ!!
先生をしている私としては、手を取って教えてあげたい気分になるー!!←ちょいイライラ(笑)

maidenさん

>うん、これはスゴイ縫い目だわー(笑)

自分で言うのもアレですが
すごいでしょ^^;

しかも、これを公開する勇気!(爆)

>あーっ!!
先生をしている私としては、手を取って教えてあげたい気分になるー!!←ちょいイライラ(笑)

ありがとうございます(嬉し泣き)。

でも、こんないい加減な作り方してると
ムチで打たれそうですなw。

反省(もしくは言い訳)については
最新記事を見てやってくださいませ。



line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line