ブックカバーその5

完成

まぁ、その、つまり、
なんとなく完成しました(ちいさな声で)
一応、トコノール塗ってコバのケバだけ
無くなったように見せかけてます。

縫い目については反省しきり。

こころの師匠であるmaidenさんから
ご指摘いただいたとおり、

菱目打ちが、なってないんですな。
(もちろん縫い方のまずさもありますが)

銀ペンでしるしをつけて
ボール盤で菱目打ちをしたんですが、

革も目打ちも黒っぽいので、明るくしないと
打つところが見えないし、
明るくすればしたで光っちゃって見えないし。

で、なんか対策すればよかったんだけど
短い昼休みに終わらせたかったので
そのまま進めちゃったのでごわす。

それに、

「それに加えて、菱ギリを思いっきり打ちこんでない?
柔らかい革は特に、裏側に菱ギリの先っぽが
ギリギリ覗く程度までしか打っちゃダメなの。
穴が大きくなりすぎて、糸が埋まってしまうから、
美しく並んで見えないのよ。。。」


はい、図星です。

ヌメにあけるかのごとく、ズッポリと。

しかも、ボール盤のストッパの設定を怠ったので
場所によって深さもマチマチ。

これじゃうまくいきっこないっすね。
反省します。

maidenさんありがとうございました。
勉強になりました。

完成度はメタメタですが、
得るものは大きかったので、良しとしましょう。

それでも、縫い目さえみなけりゃ
(他にどこを見るのかは、謎)
それなりのブックカバーに見えるでしょ?

既に失敗しているしおりもちゃんと
使えるし。

マンガ

しかも、マンガだ(ボカッ)。

ということで、
「ブックカバー」、(反省のうちに)おしまいです。

line

comment

Secret

良くできました♪

ムチを持って参上Ψ(`∀´)Ψ

いやん、私がとっても怖い人みたいじゃないwww

そうなのよねー、黒い物って、布でも毛糸でも見にくいのよね。。。(^_^;)←プチローガン仲間

縫い目は何ともユニークではあるけれども、(それは否定しないw)形としては完璧ではありませんか♪
ここにブックマークが付いてるのも使いやすそうで良いですよね(*^_^*)
コバは、トコノールで落ち着ければ充分ですよー。
私もそうだしwww

ところで「ヤックル」って、「もののけ姫」に出て来たよね?

女王さま

さっそくのコメントありがとございます。

>いやん、私がとっても怖い人みたいじゃないwww

いやいや、すみません。

腕の問題というより、
適当にやっつけようとした気持ちの問題ということで、
キビシめにピシーッっ頂戴しようと^^;

>ところで「ヤックル」って、「もののけ姫」に出て来たよね?

あっ、そうですね、
言われて初めて気が付きました^^;


No title

うおおおーーーー
即効で出来上がっちゃってるじゃないですか!
しかも 綺麗ですよ!うんうん!
そんなに沢山のものを仕上たことが無いんですもの
縫い目が整っていないなんて、こんなものじゃないの~♪
つーかアタシなんて 初めの頃の作品なんて見せれたものじゃなかったような(笑

なかなか柔らかい革を綺麗に縫うのは難しいけれど
カラフルな色が豊富にあるのは柔らかい皮革のが多いもんね
また次 どんなのを作るのか楽しみにしてるよー。

docileさん

>つーかアタシなんて 初めの頃の作品なんて見せれたものじゃなかったような(笑

docileさん、ありがとう。
うそでも、そう言っていただけると元気出ますw。
でも、maidenにもアドバイスいただいて
勉強になりました。

>また次 どんなのを作るのか楽しみにしてるよー。

カメラケースの時にも途中でカタメールが
染み出すなどという致命的な失敗をしているにも関わらず、
最後までモチベーションが下がらなかったのは、
カメラケースが必要だったからなんですよね。

その点、このブックカバーはあくまでも課題として
製作し始めている上に、革はおまけの端切れだし、
しおりの穴あけで失敗したところでモチベーション
下がりきったって感じなんですよね。

だから、今度は「使いたいもの」を作ることにします。

革も買いました^^。

ごめんねー(>_<)

おもしろー。。。と思って読んでたら、新聞ネタにまでなってて嬉しかったから、なんか。。。思わず書きこんじゃいました(^_^;)
腸内快調はHard workだってのに、感心してたんですー。

コメ、消しといて下さいー( ̄∇ ̄*)ゞ

ありがとうございました。

始めまして、ブログ村からお邪魔しました。
昨日今日で、はじめから全部の記事を読ませていただき
レザークラフト初心者の私としましては
とても勉強になりました。
縫い目の表裏や穴はどうして菱形なの?など同じようなことを疑問に思っていて、私だけじゃなかったんだ!何て思ったり・・・
私はヌメ革は高くて手が出ないので柔らかい革を使うことが多くなりそうですがやはり縫い方は難しく、みなさんのコメントもとても勉強になりました。
しかし、カメラケースは凄い!と思いました。
さすが男の方!と感心いたしました。
これからも、色々勉強させてください。
よろしくお願いします。

あいラブyouママさん

あーどうも、はじめまして吉田です。
コメントありがとうございます。
女性(ですよね?)からコメントいただけるのは
ヨロコビの極みです。
しかもステキなお名前v-10

>レザークラフト初心者の私としましては
とても勉強になりました。

いやいやこちらこそ初心者ですからねぇ。
なにせ、オリジナルは出来そこないのカメラケースと
グダグダのブックカバーだけなんですからw。

>縫い目の表裏や穴はどうして菱形なの?など同じようなことを疑問に思っていて、私だけじゃなかったんだ!何て思ったり・・・

こういうの記事にするのって、初心者ならではなんですよね。
ベテランになると疑問に思わなくなったり、
いまさら、そんなこと聞けないしなぁ、
ってことになっちゃいますからね。

ですから、初心者のうちにいろいろ書いちゃおうって
わけなんですよ。
といいつつ、5年後も書いてたりしてw。

でも、同じように疑問に思ってくれる人がいて
ヨカッタです。

>私はヌメ革は高くて手が出ないので柔らかい革を使うことが多くなりそうですがやはり縫い方は難しく、みなさんのコメントもとても勉強になりました。

maidenさんやdocileさんのようなベテランから
アドバイスがいただけるってのは本当にありがたい
ことですよね。
ブログやってて良かったなぁって思いますね。

疑問があったら、お二方に質問をぶつけてみてください。
きっと、丁寧に教えてくれますよ。
(ホントは僕がお答えできるといいんですけどね)

>しかし、カメラケースは凄い!と思いました。

ありがとうございます。
しかし、御覧のように出来そこないですからね(笑)。
使ってみたら、いろいろ問題
(というより致命的な欠陥かな)も出てきたので
そのうちリベンジしたいと思っています。

でも、あいラブyouママさんが仰るとおり
高いんですよねヌメって。
しかもこのカメラケースは結構大きいので、
いつになったらリベンジできるやらw。

>これからも、色々勉強させてください。
よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくどうぞ。

見苦しいおやじネタとかセク●ラネタとかは
スルーしてやってくださいね(爆)

maidenさん

>コメ、消しといて下さいー( ̄∇ ̄*)ゞ

いえいえ、冗談ですよ(笑)。
あっちはあっちで、コメントいただいて
うれしかったりします。

それにしても、
ホントに読んでくださってたんですね。
なんだかこそばゆいっす。

夏休みが始まるまでに、「ひまはつ」のサイト
作っちゃおうと思ってたんですが、
ズルズルとずれこんじゃって、
今、突貫工事で作っています。

だから、ちょっとこっちが手薄になりそうです(泣)。


なんだーw

お子さんとでも一緒にブログ書いてて、
コメ見られたら困るんかと思ったーwww

ところで、maidenの意味、知っとるけ?

乙女太字の文 じゃ。

なんて素敵な名前でしょう::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。

なんてねΨ(`∀´)Ψ

はぁい♪
おせっかいおばちゃんは、何でも教えて差し上げますとも♪

maidenさん

「しっとるけ」ですか....

....乙女の....

うーん、....うなされそうでつ^^;

あり?

乙女 にしたつもりだったのに、

わけわからん事になってるーΣ( ̄▽ ̄ノ)ノ

はい、未だにPC使いこなせてません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

maidenさん

「太めの乙女」かと思いました(爆)

maidenさんの後姿は「太め」じゃなかったよなぁ...
前から見ると太めなのか?って。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

およ?
なかなか更新されてませんな~
本業 忙しいのかにゃ?

また遊びに来るよーん。

えー・・・っと

↑上のコメ、アテクシです。

docileさん

>なかなか更新されてませんな~
>本業 忙しいのかにゃ?

すでにお盆休み返上が決定しましたorz

次は名刺入れを作りたいんですが
どんなふうにしようか固まりません^^;

ところで、大丈夫でしたか(サクランボ)?


ご苦労さまでっす

すでに盆休み返上決定とは・・・(^^;
忙しいのは有難いことだけど、なかなか厳しいですね
水分補給をしっかり摂りながら 頑張ってくらさい
私はクーラーの効いた部屋で ゆるりと過ごさせて頂きます(爆

サクランボ?ん?なんだろう??
・・・・あっ!もしや!
あのトマトの画像の記事 見ました?苦笑
まだ誰にも見られていないだろうと消してしまったのですが
見られてしまっていたかw
過去記事に遡って コメ受付しない の設定をするのが面倒になって
「ま、いっか。」って やめちゃったのですよ(^^ゞ
ご迷惑かけちゃったのねーん。ごめんちゃい。

docileさん

トマトでしたっけ^^;

なんかへこんじゃってるんじゃないかと
心配してました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line