懲りない吉田君「名刺入れその3」

3ミリに挑戦

例の黒い点々、どうにも気に入りませんね。
リベンジです。
せっかくですから型を3ミリにしてみます。

前回の黒い点々。
docileさんには、「カビでは?」とのアドバイスをいただきましたが、
革をぬらしてから僅か2~3時間しか経過していませんので
にわかには納得できず、他の原因を考えました。

1.前回使った板は、以前黒い革を漉くときに台として使ったものです。
で、見えないくらいの革の粉が付着していて、それが革に移り
黒い色が染みた。

2.C型のクランパのネジの部分が削れて、その鉄粉が付着して酸化した。

って、これぐらいしか思いつきませんでしたが
少なくともこれらを回避してやってみますか。

問題の板はもちろん使用しないで、
鉄粉を乗せないためにクランプ後にすかさず
エアーダスターを入念に吹きました。

さらに、革の吟面が下になるように置いて
乾燥を待ちました。

ですが...

3ミリ

無情にも、わずか30分後に
ヤツらは現れてました(怒)
5ミリの時より小さいとは言え、その分たくさんまんべんなく。

ちなみにこちらは前回の5ミリ。

5ミリ

まったくもう、怒り心頭でごわす。

ちなみに、型出しの結果はこんな感じ。

型出し全体

右の下が5ミリ1段目、上が2段目。
左が同じく3ミリです。

5ミリのほうがはっきりと角が出てますね。
「型出ししましたよ、奥さん!」って感じ。
一方3ミリは、何となく「なで肩」って感じですね。

まぁそれはともかく。

革の粉も鉄粉も関係ないみたい。
やっぱりdocileさんの言うとおり「カビ」なのか?
実際、湿度と温度はカビにとって理想的な状態だろうし。
あとはカビの胞子が付着すれば....

でも、そんなに我が家は汚いのか?
住んでいる僕らはいったいどーなるのか?

見にくいですが、正体はコレです。

ヤツの正体

そう言えば最近、うちの奥さま、咳が止まらなくて病院へいったっけ。
いや、引っ越す前もそんなこと言ってたから関係ないかな?

う~むどうしよう。

それにしても、型出しだけで3回も引っ張っちゃったゾ。


line

comment

Secret

あらら。。。

なんなんだろうね、その黒い点。。。
私、かなり型出しやってるけど、お目に掛かった事は無いの。
中心点からしみ出してるように見えるねぇ。。。
濡らす前の革には、肉眼で見えるような黒い物は無いの?
なんとも不思議だなぁ。。。

それはともかく。
3mmので名刺入れに仕上げたらスマートな感じ。
5mmだとカジュアルな雰囲気に仕上がりそうですね♪
。。。ふたつ作るの?

maidenさん

もちろん最初は点々はなくてきれいなものです。

で、もう少し試してみたんですが、
使っている木の枠が問題みたいです。

革の切れ端を2枚用意して
1枚は木枠に接触させて、もう一方は机の上に
置いておきました。
机の上に置いたものは何ともなくて
木枠の方は少しだけど点々がでました。
やっぱりカビなんですかね。

念のため、購入したお店に問い合わせを、
画像付きで入れておきました。
回答もらえるかはわかりませんが。

名刺入れは1つだけ作ろうと思います。
ポケットもやめて単純な形にしようかな。

そうかー。。。

じゃー、木材との相性の問題なのか、
はたまた木材に何かしら物質が付着しているのか。。。
そんなに短時間でカビが発生するとも考えにくいしねぇ。
カビ菌が空中に浮遊してるとしたら、机上のだって黒くなりそうじゃない?

理由がはっきり分かると良いのにねぇ。。。(´・ω・`)

No title

>カビ菌が空中に浮遊してるとしたら、机上のだって黒くなりそうじゃない?

てか、呼吸の方がやばいっす^^

>理由がはっきり分かると良いのにねぇ。。。(´・ω・`)

大きなもの作る時になると、泣きそうですからね。
なんとか原因をつかみたいっす。

(´・ω・`)←これなんだか可愛い^^

No title

ヌメ革の斑点
私が調べた(ネットでだけど)結果から考えたんだけどー
やっぱり「タンニン」による仕業なのかと思う。

タンニンとね、金属の粉。
このふたつが合わさって 化学反応が起きた。って考えられるのよねー
ほらっ!うちと吉田さんとの環境で良く似てるのが
鉄粉関係じゃない?(違うか?w)
目に見えない鉄粉がヌメ革にパラパラと被っちゃって
そこに水を加えて湿らせたせいで反応した。
どう?
なんか見に覚えな~い?

docileさん

うーん、タンニンねぇ。
そうかもしれない。

一応、3ミリの時はC型クランパの粉を警戒して
エアーで払ったんですよね。

改めて観察すると、3ミリのはすみっこに点々が
多いのです。エアーで払ったつもりが単に隅に
追いやっただけだったのかも。

実は奥様の実家がお茶農家で、
以前はよく手伝いに行ってたんですが、
お茶と製茶機を触ってると手が真っ黒になりますよ。

そんな経験がありながら、
そこに思い至らないとは....

とにかく試してみますね。
ありがとう。

line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line