スポンサーサイト

line

ヌメ革の黒い点の正体

鉄の実験

ヌメ革に出現した黒い点の正体が判りました。
で、今日は実験ばっかりなので「実験」カテゴリーですが
これまでの経緯は「名刺入れ」を参照してください。
いつもコメントをくださるdocileさんより、
以下の様な趣旨のアドバイスをいただきました。

「この黒い点はカビじゃなくて、鉄粉が付着して
革のタンニンと反応して黒くなったんじゃないかしら?」

......がーん!


クランパから落ちる鉄粉を警戒してエアーで吹いたり
maidenさんのコメントに対してタンニンが云々などと
言ってたくせに、

タンニンと鉄が反応すると黒くなるってことを
すっかり忘れていたのでございます。

おまけに、奥さんの実家はお茶農家で
お手伝いに行くと、お茶と製茶機械のおかげで
手が真っ黒になることも経験済みだというのにです。

さらにおまけに、
この写真。
隅の黒点

3ミリの型出しをした革。
エアーブローでクランパの鉄粉を除去したはずのもの。

黒い点が出たのは周知のとおりですが、
その多くはすみっこに集中していますよね。
これについても、「なんでかな?」なんて思ったくせに
それ以上考えなかったんすね。

エアーブローしたつもりが鉄粉を
「すみっこに押しこんだ」だけだったんですね。

これだけ状況がそろっていながら
早々に「鉄粉原因説」を捨てて、
「カビが原因説」路線を突き進んでいたなんて
まったく、なんてアホざんしょ(ポカポカッ)

と、まぁ自虐的な文章はこれくらいにして、
実験の結果をどうぞ。

最初の画像は実験前。

同じ革の端切れ。
右の革の上には鉄の棒を置きます。
左の革の上には、同じ鉄の棒を
カッターナイフの背でガリガリと擦って
鉄粉を落としています。

で、数分後。

鉄の実験結果


あら、見事に黒くなったこと。
右の革に2か所跡が付いているのは途中で
棒を置きなおしたからです。

左も点々が出てるのが判りますね。

拡大してみても、前回のものと同様なシミです。
これが正体ザンスね。

で、今後のためもありますので、
念のため他の金属でも試してみます。

他の金属

下はステンレスのスプーン。
中はご存知の銅、アルミニウム、黄銅
それから上はしつこく鉄。

他の金属の結果

で、結果は予想通り
鉄以外は反応なし。

もう一個実験というか確認。
以前作ったカメラケースの時も
同じクランプを使っているのにシミはできませんでしたので
再度確認。

こちらも鉄の棒を置いて。

グローブレザーの場合

特に変化なし。
よく見ると何となく汚れたかな?って感じです。

グローブレザーの結果

このグローブレザー、油分が多いためか、
それともそもそもタンニンが使われてないとか、
理由は判りませんが、やっぱり反応なしでした。

とまぁ、そういうわけで、
ヌメ革を扱う時、特に水でぬらす時は

「鉄分は厳禁」

です。
気をつけましょう(^o^)/

その後、問い合わせしていたレザークラフトのお店からも
回答をいただきました。ありがたいことです。

やはり鉄分が原因と思われるということでした。

が、
その後に、お宝が。

黒くなってしまった場合の対処方法も記載されていました。

へぇ~そうすりゃいいのかぁ~^^

でも、今日はその材料がないので
明日やってみよ~っと。

ということで、今日はここでおしまい。
続報を待たれよ(ボハッとひげが生える)。


line

comment

Secret

おおっ!!!

鉄粉 ビンゴ!
ダメにしてしまった革は残念だけれど
原因が分かって良かった~
しかも対処方法まで教えてくださったんですか?
是非々 それ!聞きたい!!
続報 楽しみにしてますよ~ん

そうそう
鉄粉正解。賞品は 何ですかい?w

なるほどねー。

鉄とタンニン(渋)が反応してたんだ。
うん。私の作業場には、鉄粉は無いもんな。。。

対処法まで教えて下さったお店は、莫大な経験をお持ちのようですね!
そういった信頼のおけるお店で購入して良かったですね♪

グローブレザーって、混合なめしだったような気がするけど。。。
なるほど、油皮膜に保護されてるのかもしれませんね。

きれいになった記事のアップ、楽しみにしてますぅ(*^_^*)

docileさん

アドバイスありがとうございました。

原因が判らないとまたやっちゃう可能性
大ですからね、ヨカッタす。

賞品はですねぇ(んーと、周りを見渡して)
やたら酸っぱい梅干し(今横で奥様が干してる)と
飲み残しの「セサミン」(引き出しの中)あたりで
どうでしょう(爆)

maidenさん

>私の作業場には、鉄粉は無いもんな。。。

C型のクランプのネジから、あれだけの鉄粉が
落ちてたなんて知りませんでしたよ。
もちろんそれ以外に鉄粉がたくさんあるわけでは
ありませんよ、うちも。
あっ、いゃ、あるかな?(爆)

>そういった信頼のおけるお店で購入して良かったですね♪

メキさんみたいに対面でいろいろ教えてもらえるのが
一番でしょうけど、通販とは言えしっかりフォローして
くれるお店もありがたいですね。

>きれいになった記事のアップ、楽しみにしてますぅ(*^_^*)

奥様に材料買ってきてもらったら試してみます。
どーなるでしょうかね^^

No title

。。。まだかぁ。。。

|ω・`)

maidenさん

もうちょっとね^^。

No title

( ̄(エ) ̄) まだかー。

docileさん

おまたせしますた。

ではどうぞ。
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
