スポンサーサイト

line

ヌメ革の黒い染みの取り方

革とレモン

ヌメ革のタンニンと鉄分によって
付いてしまった黒い染みの取り方です。

これは、僕が通販で利用させてもらっている
【レザークラフト・ドット・ジェーピー】さんから
教えていただいた方法です。

最初の画像でお分かりと思いますが、
そうです「レモン」。

このレモンのなんかの成分が効くらしいのです。

では、さっそく。

最初の画像の革は前回の
「ヌメ革の黒い点の正体」
で、わざと黒い染みを付けた革です。

この染みの上にレモンをのっけると...

革にのせる

ほんの数秒で、嘘のように黒い染みが消えて...

ということにはなりませんでした。

まぁ、この染みが付いてから
1日以上経過していますからね。
そう簡単にはいかないでしょう。

しばらく放置してみます。

んじゃ、付いてすぐの染みだと
どうなのさ?

やってみましょう。

このぬらした革を、
即効実験1

鉄に擦りつけて、
即効実験2

まっくろ^^;
即効実験3

これに先ほどのレモンをのせて
30秒ぐらいかな?
即効実験4

じゃ~ん!(なにがじゃーんだ)
即効実験5

黒い色が分解されました。
なんだか洗剤のコマーシャルみたいですが^^;

ごらんのとおり、付いてすぐのシミは
簡単に取れますね。

さて。

放置した「付いてすぐじゃないシミ」の
取れ具合はいかがざんしょ。

出来あがり

若干残っていますが、かなり薄くなりましたね。
もっと放置すれば完全に消すことも出来そうですね。

でも、そろそろレモンも乾いちゃってきたし
少々面倒臭くもなってきたので、
もうよしとしましょう。

ですが実験はつづきます。

このレモンの果汁が染み込んだ革。
しばらく水に付いておきましたが、
ほとんどの果汁は革の中に残ったままだと思います。

十分に水にさらせばそのうち完全に
抜けるんでしょうけれど、

この残ったレモン果汁がどの程度、
その後の革の色に影響がでるのかを
確認してみます。

丸一日、日光浴させてみました。

日に干した

御覧のとおり、
レモン果汁が残っていると思われるところだけ
色が濃くなって、女子中○生のおしりみたいに
なっちゃいました^^。

おしりはおしりで悪くないんですが、

やっぱり、十分に水にさらして
完全に果汁を抜いたほうがよろしいですな。

\(^▽^)/

と、まぁそういう訳で、
この黒い染みにはレモン果汁が
とても有効だということが判りました パチパチ

でも、レモン果汁とその後の水洗いをしなきゃいけないので
型出しした革には使えない技ですな。

それから、レモン果汁でも取りきれなかった場合の
奥の手として、「シュウ酸」という薬品が有効らしいです。
これも、【レザークラフト・ドット・ジェーピー】さんからの
情報です。

でもこの「シュウ酸」。
漂白剤としても使われるものらしいのですが、
「劇薬」だそうです。

たぶん、入手も大変なんじゃないですかね。

だから、このシュウ酸を買うくらいなら、
シミが付いちゃった革はあきらめて、
作りなおす方が得策でしょうね。

まぁ、どうしてもって場合もあるでしょうから
頭の片隅にでも置いておきましょう。

そういう訳で、「ヌメ革の黒い染みの取り方」おしまいです。

貴重な情報を下さった【レザークラフト・ドット・ジェーピー】さん
どうもありがとうございました。


line

comment

Secret

ほほー

レモンやったとはねー!
確かに レモンで反応させた後の、そのレモン汁ベットリ革は どないすんねーん!
とは思いますね(^m^)
焼け方にも ずいぶん「差」が出そうだもんね。
それにしても「化学」ってスゴイなー!
「すい へー りーべ・・・」を思い出してしまったわ~w

楽しくて タメになる記事を、どうもありがとうー!!!

docileさん

ね、こんな身近なもので。

でも、レモンの買い置きって
ないんですよね。少なくとも家は。

「ヤバイ染みができた!」って
スーパーに走れるかな?

まぁ、型出しの際には鉄ものは
遠ざけろってことですね。

レモンかぁー!

奥様に頼むくらいの物だから、酢あたりかと思ってたら、
レモンなのねー(゜∀゜)
スッキリー♪ありがと♪

んー、その果汁を完全に抜くには、どれだけ水に浸けておけば良いのかしらね。。。(^_^;)
大きなパーツで起こってしまった時には有用かも?

「。。。ぼくのふね ななまがぁりしっぷすくらーくか。。。」
periodic table。。。苦労したっけなー(T_T)

maidenさん

周期表ねぇ。

この間雑誌の付録についてたので
壁に貼っといたら、
「こんなもの貼りたがる人間がいるのねぇ」って
奥さまが呆れてました^^;

periodic tableっていうんですね

では。。。

http://palletrackss.com/wp-content/uploads/2011/05/Mass-Periodic-Table.jpg

これもプリントアウトして、是非その隣に貼ってみて下さい♪
更に不思議度アップすることでしょうwww

maidenさん

ありがとう^^
とっても真面目な周期表で良い味でてます。

ちなみにうちのは
http://www.pcost.or.jp/shukihyo-ari6.pdf
です。

すみません、雑誌の付録じゃなかったす。^^;

こりゃースゲェ!!

4年前に欲しかったよーこれ!
英語と日本語の両方で、子供に説明して憶えさせるのは
至難の業だったのさー(T∀T)

私もプリントアウトしちゃおっと♪
ありがとーヽ(*⌒∇⌒*)ノ

maidenさん

あっそれなら、元ページからどうぞ。

http://www.pcost.or.jp/index7.html

他のもあるでよ。

ありがと♪

これで注文できるのね(*^_^*)

うん、これはA4には印刷できんと思ってたんだよー(^_^;)
ヒトゲノムとか、下の娘がむっちゃ好きなん(笑)

なにをそんなに・・・

すいへーりーべ で
どこまで話を膨らますんですかい、お二人さんw

そういや こゆ類のものって、トイレに貼ったりしてる御家
よくありますよねー
私的には 湯船に浸かりながらゆっくりと見たいので
紙タイプだと あきまへんね。
ビニールタイプのとか有ると良いのにね。
※有ってもたぶん買わないと思うけどw

docileさん

とかなんとか言っちゃって。
ホントはダウンロードしたんでしょ^^;

でもね、トイレに貼るなら
↓これですよ。
http://www.apollomaniacs.com/apollo/aps_poster01_j.htm
でかいし。

まぁ女の子系ぢゃないってことは確かだけど(爆)

ラウンドアップ

ごめんなさーい!!

前に、ラウンドアップだと草が溶けてなくなるって書いちゃったけど、どうやらわが家の大きな小人さんが片付けてたみたいなの(^_^;)

今日、「雨が降ってたから溶けてなくなってたのかなぁ。今回は葉っぱが残ったまんまだー。」ってダンナちゃんに言ったところ。。。
「…はっ?俺が片付けてたしっ!(笑)」
って言われてしまいましたー(T∀T)

ごめんなさいー!

maidenさん

そうでしたか。
教えてくださってありがとう。

ちょうど今日の夕方にでもやってみようかと
思っていたところでした。

セーフセーフ^^

まめな旦那さんでいいですね。
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
