「コースター」その1

KO-SUTA-1

購入した「ハンドソーイングセット」の
http://syoshikura.blog65.fc2.com/blog-entry-2.html
最初の課題?の「コースター」です。

まずは、縫うだけの練習ってわけですね。

でもその前に、例の磨きをやるとです。

四角い革の床面とコバに、例のCMCを塗りたくって、
半乾きになったところで、ヘリ磨きで
艶が出るまでこするわけですな。フムフム。

MIGAKI1.JPG

CMCを指で塗りたくって、
しばらく擦っていたら、
なるほど、毛羽立ちがなくなってきました。

でも、艶はあんまりでませんねぇ。

さらに、擦り続けましたが、
結局、艶と言えるほどの艶は出ませんでした。

泥団子の表面みたいにテカるのかと
思ってたんですがね。

出来たのがこちら。
KO-SUTA-2

上のが、床面とコバを磨いた革。
下のが磨いてないもの。

なんだか見づらい画像ですが、
艶がないことだけはハッキリと判りますよね。

ちなみに、表面を拡大鏡で見てみたら、
乾いたCMCの表面はそれらしく艶があるんですが、
全体に細かいヒビが入ったようになっています。

このヒビのおかげで艶が出ないみたいです。

CMCを溶くときの水が多すぎて
薄くなっちゃってるのかな?

もうちょっとCMCを厚く塗って
やればいいのかもしれませんね。

いろいろ試してみりゃいいんですが、
なかなか面倒くさいので、また今度にしますね(笑)。

で、とりあえず乾燥を待ちます。

つづく。








line

comment

Secret

line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line