スポンサーサイト

line

こんなことしてっから...「名刺入れその4」

CAD

ようやく仕事も一段落。
と、同時にお盆休みも終了(´・ω・)

まぁせめて今夜は名刺入れを...
っていうのに、CADなんかで型紙つくるから
ついつい穴のピッチの調整なんかもしようとする。

こんなことやってるから時間かかるっつーのw。
どうせ計算通りには行きっこないのにね。

まぁ職業病ってことで。

それでも、革を切り出してトコノール。
【トコノール塗布器】も調子いいっす。

トコノール塗り

一通り塗り終わって、次は接着ですな。

接着待ち

でも、次はいったい何時になるやらorz
line

comment

Secret

おぉ、美しい!

床面の磨きの美しい事:・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。
こゆトコで性格って出るのよね♪

ってか、CAD使って型紙起こしてる時点でか?
会社に勤めてた時に、友達がひたすら点打ちしながら
文句言ってたのを思い出すわー、CADって響き(笑)

トコノール塗布器、固まらないんだー!
私も。。。って、わが家にはスティックのりしか無いじゃん。

ところで、トコノール塗布器の横にある
小さな「すりこぎ」みたいな物は何かしら?

maidenさん

>こゆトコで性格って出るのよね♪

フフッ、これ作戦です。
わざと反射するように撮ったんですよ。
実際はぜんぜんきれいじゃないですよ。

>友達がひたすら点打ちしながら
時代がw。

トコノール塗布器はまだ出番が少ないから
無事なだけかも知れません。
もうちょっと様子見が必要かと思いまする。

すりこぎみたいのは、
http://www.leathercraft.jp/goods/tools/pages/44_3.html
に載ってる「プレススリッカー」です。
平面はヘリ磨きで、コバはコレでやっています。

使い勝手はともかく、
ピノキオの鼻みたいで気に入ってたり
します。

でも材質が樫だからモックかな?

おおー

型出ししてたのは、こういう部分だったのね~
※びみょーに理解してなかった私w

しかし 丁寧な図面だわ~
あたしは平面でしかおさえないので関心しちゃうー

これにはホックとか付けないの?
シンプル イズ ベスト な感じ?♪

No title

この通販会社さん、たくさん揃ってるよねー!
(って、前にも思ったんだけど)
私も、出掛けたくない時は使おうかなー。

web shopって、アメリカで使ってたら、迷惑メールが半端無く来るようになったから、どうも敬遠してしまってね(^_^;)
決して”時代”が止まってる訳ではない( ̄  ̄)b

ピノキオの鼻ってか・・・大人のオモチ・・・いや、違う違う!

docileさん

>あたしは平面でしかおさえないので関心しちゃうー
かぶせの長さを見たかったんですよ。
とは言え
R6のまま出来あがるとも思えないけどね。
穴のピッチも図面上はピッタリにしたけど
実際はメタメタになりそうですよね(笑)

>これにはホックとか付けないの?
今まで20年くらい?使っていた名刺入れに
その類のものが付いていないので
ホックを付けること自体まったく考えてなかったす^^;
そう言えばmaidenさんのはついてたね。

maidenさん

>この通販会社さん、たくさん揃ってるよねー!

通販て、
その時に欲しいと思っていたものが
「全部」そろわないと買う気なくなりますから、
品揃えは重要ですよね。

最近はガソリンも高くて
送料の方が安かったりしますから、
通販はありがたいです。

>web shopって、アメリカで使ってたら、迷惑メールが半端無く来るようになったから、どうも敬遠してしまってね(^_^;)

今では顧客のメアドの管理も厳しくなっている
みたいだから、よっぽど大丈夫と思います。
ちなみにうちはサーバーを借りているので
メアドも作り放題なんですよ。
だから迷惑メールがふえたら捨てちゃえばいいので
気楽です。

>ピノキオの鼻ってか・・・

それならピノキオじゃなくって天狗様だな(*´Д`)

名刺入れ

そう、天狗様が正解♪

名刺入れには、ホックは付けませーん。
普通はね。

ただ、私の姉ちゃんは、何もかもをデカイバッグに
放り込む人なので、名刺入れにもホックを付けただけ。
でないと、バッグの中に名刺が散らばっちゃうもん。。。

maidenさん

>名刺入れには、ホックは付けませーん。

そうですよね、大概胸ポケットとかですもんね。
あんまりバラける心配もないですからね。

女性の場合スーツでも着てなきゃ
バッグに入れることになるから、ホックがあった方が
いいわけですね。

こういう自由度が高いのも手作りのなせる技っすね^^

>そう、天狗様が正解♪

この「♪」が余計ヒ○イでよろしおす^^

こんばんは

こんばんは、御無沙汰してます。(^-^)
久しぶりに来てみたら賑わってますね。
今度は名刺入れ製作ですか?楽しみですね、それにしてもCADを使えるなんて凄いですね、CADで型紙作れるんですね。
CADのソフトって高いんでしょ?
私の場合、ソフトがあっても難しくて出来ませんがね。

昼行灯さん

どうもです。

>久しぶりに来てみたら賑わってますね。
ベテランのおねいさま方に遊んでいただいております^^

>CADを使えるなんて凄いですね、CADで型紙作れるんですね。

これが本業なんですよ。

でもね、何をやるにしても図面描かなきゃ気が済まないって
職業病でもあるんですねw。

部屋の模様替えや庭の駐車スペース決めるにも
寸法測って、CADで検討したり^^;

>CADのソフトって高いんでしょ?
>私の場合、ソフトがあっても難しくて出来ませんがね。

一応業務用なのでそれなりの値段です。
それに毎年保守契約費も必要ですし。

今はフリーソフトでも、いいCADがありますよ。

まぁでもレザークラフトのためにわざわざ
使うのもどうかと思いますけどね(笑)
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
