スポンサーサイト

line

天竜川下り

レザーとは全然関係ありませんが、ちょっとこの場を借りて。

天竜川下り、大変な事故が起こってしまいましたね。
まだ行方不明の方もおられるし、原因もはっきりと
分かっていないみたいです。

実は、今年の4月まではこの現場のすぐ近くに住んでいました。
報道されているところなんて、定番のお散歩コース。
子供が小さい時は何かと遊びに行っていました。

僕自身天竜川下りには乗ったことがないので
正確なことは言えませんが、
少なくとも岸や端の上から見た限りでは、
特別危険な感じのするところではありません。

「ちょっと流れがはやいところ」って感じです。
しかもその周辺はかなり穏やかな流れ。

で、何が言いたいかっていうと、
そんなごく普通のところでも、
「死んでしまう」こともあるってことなんですね。

本当に水は怖いです。

ちょっとした沢遊びでも、救命胴衣はつけなきゃ
いけませんね。特に小さな子供や高齢の方は。

そういう僕のような中年もおぼれる可能性は大きいです。
ちょっと大げさで恥ずかしい気もしますが、
死ぬよりはましです。

水遊びの時は、是非救命胴衣を付けてください。
line

comment

Secret

No title

踝(くるぶし)までの深さがあれば
人は十分溺れる可能性がある。って
いつだったか聞いたことがある。

水遊びも危険だ。という認識を
いつも持ちながら 涼を楽しめることが出来れば良いね。

No title

そうね、ものすごいニュースになってるわね。

私は子供の頃に、長野の飯田あたりで天竜川下りをした事あるよ。
静岡でもやってたのね。

ライフジャケットって、最近はカヌーやる人も多いから、シャレた感じのもたくさんあるじゃん?
矢作川で遊んでる人達は、たいてい着けてるのに。。。
どうして着けなかったんだろうね?
悲しいね。

docileさん

>踝(くるぶし)までの深さがあれば

ホントですよね。
ちょうど岩にハマっちゃって体が起こせなければ
おぼれますよ。

最近も知り合いのお子さんもお風呂で
数センチ水をはって遊んでいて、
親が目を離したすきにおぼれました。

気が付くのが早かったので大事には
至りませんでしたが、僅かな時間とは言え
呼吸停止になって大騒ぎだったそうです。

ホントに気を付けないといけませんよね。

maidenさん

>静岡でもやってたのね。

こちらは下流なので流れが
もっと穏やかかもしれません。

>どうして着けなかったんだろうね?
本当に残念です。

でもねぇ、この天竜川下り。
本当に穏やかなんですよね。

河原で遊んでいると、この船がすぐ近くを通りますが、
「あんなにゆっくりで楽しいのかね」なんて言うくらい。

おまけに何十年も大きな事故も起きずに
営業していたようですから、危険意識も
なかったでしょうね。

池の手漕ぎボートとか足こぎの白鳥さん
みたいに、まったく心配していないって
感じだから。

まぁでも、これからはそれじゃダメですね。
矢作川を見習わなきゃ。


No title

記事には全く関係ないのですが。。。(^_^;)

昨夜、吉田さんの縫い目を全部見せて頂いたんですけど
(別に粗探しをしてた訳じゃ無いわよ!!)
やっぱり、菱目打ちをたくさん叩きこんでいるから、
穴が大きくなってしまって、
表の縫い目(斜めになる方)が気に入らないのかも。。。
と思ったんですね。
確かに、まっすぐの方の縫い目は、とてもキレイですもんね。

で、思わず自分の縫い目を見返してしまったの。
たぶん、私のは穴が小さいからだと思うんだけど、
表は普通に斜めに並んでいて、裏はまっすぐでなくて、
やっぱり、微妙に”被ってる”んですよ。。。
どうやら、私が普通じゃないみたいです。
ごめんなさいね。。。(´・ω・`)

maidenさん

>(別に粗探しをしてた訳じゃ無いわよ!!)

粗探しなんてとんでもない。
チェックしていただけるなんてありがたい事ですよ。

>確かに、まっすぐの方の縫い目は、とてもキレイですもんね。

でも、おっしゃるとおり穴が大きいから
裏も表も糸の横から、穴の端というか切れ目が
見えちゃうのでちょっとカッコ悪いんですよね。

>どうやら、私が普通じゃないみたいです。

いえいえ、そもそも正解なんて無いんですからね^^。

それじゃ、糸が重ならないできっちり並びつつ
見えない程度の穴があけば良いんですよね。
そうすると、菱錐であけるとか、菱目打ちを研磨する
ってことになりそうですね。

もしくは、新しい形の錐を作ってみるとか。

なんだか面白そう^^

。。。

(。・ω・。)ノ ヤア!

先に新しい菱目打ちを制作しているのかなっ?

いえ、お仕事ですよね、分かってますとも。

おじゃましましたー|・ω・´)ノ゛

maidenさん

いつもありがとう。
なんにも進んでいませんが、覗いてくださっていると
思うと元気がでます^^

>いえ、お仕事ですよね、分かってますとも。
おっしゃるとおり。
ここのところ朝のゴミ捨て以外外に出ることもなく
ひたすら仕事しています。

いつになったら収束するのやら^^;

あら。。。

会社名があれだったから、もしかしてと思ったんだけど、
自宅兼事務所なのね♪

根を詰め過ぎるのも、身体に毒だから、
毎日1時間くらいでも気晴らしができると良いねぇ(´・ω・`)

maidenさん

>自宅兼事務所なのね♪

お気づかいありがとうございます。

以前は別のところに事務所を借りてました。

だから、それなりにON/OFFのけじめがついてたんですが、
自宅で仕事するようになって、ズルズルというか
際限なく仕事になっちゃうんですよね^^;

特に、今みたいに切羽詰まっちゃうとね。

このあたりきっちり管理しないとダメですな。

No title

だいじょうぶですか~?
なかなか仕事が落ち着かないようですねん・・・

おきばりやすー。

docileさん

ありがとうごじあます。

忙しいのは結構なことなんですけどね。
でも、いつになったら名刺入れはできるのか?

まぁとりあえず使う状況にもならんのですけどね^^
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
