菱目打ちvs目打ち&ドリル

菱目表

菱目打ちで穴をあけるというのが基本ですが、
他の方法じゃだめなんすか?

ってことで、試してみました。
名刺入れを縫うにあたり、穴あけをどうするか考えています。

革の厚さは1.5ミリX3枚の4.5ミリ。

刃幅2ミリ・4ミリピッチの菱目打ちで貫通するまで
穴をあけるとかなり穴が目立ちそう。

まぁしかし...

やってみにゃーとわからんだらぁ(カッピ調で)

で、菱目打ち以外だと、どーなるのか、
なんか問題があるのか、それとも無いのかってのも
気になるので、やってみました。クエッ!

最初の画像。
まずは、基本の菱目打ちを貫通させました。
ここまで深く打ち込むと、刃の平行部までささるので
これ以上穴は大きくなりません。

で、念のため裏。
菱目裏

なんだか小沢○郎氏のおめめみたいでいやですな^^;
で、これをエスコードの20番で縫いました。

菱目縫い表.JPG

ガバガバのゆるゆるです。

裏は、

菱目縫い裏

こっちもガバガバで、ジグザグが大きい。
(ちなみに世間一般ではこちらが表です)


少しなじませて、さらに1日放置プレイしたのがこちら。

菱目縫い表2

ちょっと締りが良くなったねぇ。えへへ。
今度は後ろから。

菱目縫い裏2

まぁこんなもんです。
やっぱり菱目打ちだけでやると、こんなに穴が目立っちゃいますな。

では次、丸い目打ちと電動ドリルでやってみます。

まずは目打ち。

目打ち

深さを一定にするのが結構難しくて
穴の大きさがそろいませぬ。

で、出来た穴はこちら。
と、思ったら撮り忘れてました^^;
まぁ、1つ前の画像でわかるよね。

まぁ一応の裏。

目打ち裏


続いて電動のドリル。刃物は直径1ミリ。

ドリル全景

こっちは撮ってある。

ドリル表

なんだかフジツボみたいでイヤね。
あんまり良く切れてないね。

そんで、しつこく裏。

ドリル裏

で、これらを縫うと....

ドリル縫い表

赤い線から左が目打ち、右がドリル。
もともと開けた穴が少々千鳥足になっちゃってるので
縫い目もゆがんでますが、悪くないよね。

今度は裏。ドリルが左です。
ドリル縫い裏

糸が重なっちゃう様子もないし、
穴も目立たない。

てかドリルの方は穴が見えないし。

なかなか良いじゃないっすか。
目打ちの方も穴の深さをコントロールすれば
結構いけそうですよね。

しかもドリルの場合、たたく必要は当然ないから
音も静かだし、強引に押しこむわけじゃないから
細い革でもひずんだりしないし。

刃の持ちがは少々心配なことと、
穴を1個ずつあけるわけだから
並びに気を付ける必要がありますが
そのあたりは治具とかでカバーでるんじゃないかな?

うーむ。気に入ったっすよドリルチャン。

「名刺入れ」これでやってみようかな?







line

comment

Secret

No title

好みな仕上がりを見てみると、ミシンで縫ったような仕上がりが好きなのかしら?

docileさん

まぁジグザグよりは真っすぐな方が好きですね。

でも、それほどこだわっているってわけじゃないんです。

それよりも、菱目打ちの
厚いナイフで切りこみを入れてるって感じが気になるんです。

せっかく丈夫な革に切り取り線を付けちゃってるみたいで。
実際のところこの穴から革が裂けちゃうって状況に
なることはないんでしょうけどね。

ドリルの好きー♪

おもしろいねー(*^∀^*)ノ

でもさ、この大きさの穴だと、針が通しにくくない?
1mmなんでしょ?

ドリルの方は、端から2つ目が大幅に歪んでるけど、
目打ちの方よりも縫い上がりでは気にならないねー♪

ただ、これだけドリルで直線状に開けるのって、
大変じゃない?
ガイド線も見えないような気がするんだけどなぁ。。。

んで、このドリルはどこのメーカーのなのかしら?(^_^;)
昨夜、ルーターで検索して値段&性能比較してたのね♪
吉田さんと同じのは大きすぎてシロウトには扱いが難しそうだ様な事が判明してね、
同じリョービでも小さいサイズのが良さそうだなーと思ったんだー♪(*゚ー゚)

。。。それにしても、放置プレイからのくだり。。。
「えへへ。」ってのがみょーにリアルだし(T∀T)

maidenさん

>おもしろいねー(*^∀^*)ノ
よさげでしょ^^

>でもさ、この大きさの穴だと、針が通しにくくない?
1mmなんでしょ?

ちょっと大変でした^^;
でもなんとか針刺してぐりぐりと広げつつやりましたよ。
1.2ミリぐらいの方がいいかもです。
これもまた試してみます。


>ドリルの方は、端から2つ目が大幅に歪んでるけど、
目打ちの方は穴が大きいので、穴のあそび分
歪みも大きくなるのかな?

>ただ、これだけドリルで直線状に開けるのって、
大変じゃない?
ドリルの写っている画像に点々があるの見える?
あらかじめ定規で印をつけてますよ。

>んで、このドリルはどこのメーカーのなのかしら?(^_^;)
これでごわす。
http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=609&id=10041
用途が全然違うので、石の穴あけには向いてないですよ。

>同じリョービでも小さいサイズのが良さそうだなーと思ったんだー♪(*゚ー゚)
扱えないってことじゃしょうがないけど、パワーツールって
結局のところ出力が命ですからね、そこそこの馬力ないと
かえってやりにくいよ。
それに、廉価版だと回転数の調整が出来なかったりするしね。
そのあたり気をつけて頂戴ませ。

>「えへへ。」ってのがみょーにリアルだし(T∀T)

??
「1日置いたら穴が小さくなって目立たなくなったね。」
って喜びの「えへへ」ですよ、もちろん (爆)

No title

> って喜びの「えへへ」ですよ、もちろん (爆)

。。。んじゃ、そゆことでいいわよ。

この定規で付けた点々はわかるんだけどね、
こゆことすると私はズレてしまうんですねー( ̄∇ ̄*)ゞ
目が悪いって事にしとこっかな。

これが何用のドリルなのかわからないけど、
出力が弱いってことなのかしら?

。。。なるほどねー。
確かに石を削ろうと思ったらパワーが命かぁ。
Amazonのレビューを見てみたら、吉田さんのだと
重量もパワーもあるから、
シロウトには危ないかもって書いてる人が居たの(´・ω・`)

でも、よく考えてみたら、私って力持ちだったわ(^_^;)
手にしてみたら、案外
「なんだ、スイスイ進むじゃねぇか。」
ってなもんかもしれないねー(*^_^*)

maidenさん

>目が悪いって事にしとこっかな。
いやいやこういうのは僕もあんまりうまくいきませんよ。
このときはそれなりにいけてますけどね。

>これが何用のドリルなのかわからないけど、
出力が弱いってことなのかしら?

これは電子回路の基板に穴をあけるドリルです。
電池式で非力ですし、そもそも軸径が違うんですよ。

一般的なホビールーターの場合2.35ミリか3ミリの
ビットを使います。あと2ミリってのもあるみたいですが。
まぁ基本的にこの太さのビットしか流通していないので、
どれでもっていう訳にはいかないんですよ。

ちなみにリョービのHR25は2.35だけ、HR100は
2.35と3の両方が使えます。

>シロウトには危ないかもって書いてる人が居たの(´・ω・`)
軽くはないですが、危ないとも思いませんよ。
回転数も調整できるし、そんなに大きな刃物とか
付けるわけじゃないしね。

>でも、よく考えてみたら、私って力持ちだったわ(^_^;)
それなら問題ないね。
でも、最悪ダメなら、ご主人にやってもらえば
いいじゃないっすかv-238

それとも、試しに使ってみる?
なんならお貸ししますよ。
個人情報を教えてもらわないといけませんが。

なるほど。。。

2.35とか3とかって、開いた時の穴はそれより微妙に大きくなるって事なのかしら?
直径が3mmあれば、革ヒモでも通せるなぁ(*´∇`*)

ダンナちゃんは、気が向かないと動かない人なので。。。
できれば自分でやりたいっす(`・ω・´)キリッ

貸して頂くっても、お手間掛けさせては申し訳ないんで、
ちょっとホームセンターに偵察に行ってみます!
ひとりで使ってみて、壊してちゃいかんでね(^_^;)
吉田さん家辺りまで、たしか1時間半以上掛かったと思うしなー(´・ω・`)ショボン
ご親切に、ありがとございますー(*^_^*)

maidenさん

>2.35とか3とかって、開いた時の穴はそれより微妙に大きくなるって事なのかしら?

ちょっと説明が悪かったですね。
刃物の直径ではなくて、ルーターに差し込む軸の部分のことです。刃の部分はいろいろありますよ。
例えば、こんなの。
http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php?cat=00000129&no=00000523
これは、2.34(2.35)ミリですね。

2.35ミリの軸の刃物でも直径4ミリとか5ミリのも
ありますが、トルクが不足して材料に当てると
回転が落ちちゃったりすると思います。
ですから、大きな径の穴を開けたければ
それなりに大きな出力のルーターが必要になります。

>吉田さん家辺りまで、たしか1時間半以上掛かったと思うしなー(´・ω・`)ショボン

奥様の実家が商売をやっていまして、宅急便なら
350円ぐらいなので、送ればいいかなって思ってました。

ところで、この間ご主人が、ビーズ編み機作ってくれたでしょ?ご主人の作業場にボール盤なりハンドドリルって
ないんですか?回転数が低いけど出来ないことはないですよ。ちょっと危ないかな?

まぁとりあえず、ホームセンターでルーターの実物を手にとって見てください。扱えそうなら、大きな物をお薦めしますよ。

maidenさん

理想を言えば、こんなのだけど。

http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php?cat=00000030&no=00000544

ちょっと予算オーバーかな?

No title

あ、うん。
送って頂くとなると、自分ひとりで扱わなきゃでしょ?
そんで、壊してしまったら怖いなーと思ったの(^_^;)

そうなのよね。
ダンナのガレージには、ものすごくたくさん工具があるんだけど、たくさん有り過ぎて、何を持っていて、どこに入ってるのかわかんないのー(T∀T)
アメリカに居た時に、穴を開けたいって言ったら、工具が無いって言われたんだけどね、アメリカに持って行かなかったのか、本当に持っていないのかわからないの。。。

勝手にさばくったら怒られるだろうしなー。。。
30日には帰って来るハズだし、おとなしく待ってよーかな。。。(´;ω;)

いろいろな知識を、ありがとうございます♪
また読み返しに来ます! ぺこり。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あら、やだわw

カタカナでフィンガーコッツって書いてあったから、
そゆ部品の名称かと思ってスルーしちゃった(^_^;)

finger cotって、指サックの事を言うけど。。。
これまた難解なことになってしまうわねー(T∀T)

You are so generous, thanks a lot!
Unfortunatelly, I don't understand English well.
To be honest, I asked someone to translate these messages.
Thanks again!

くらいで返事をしておくのがベストかと思います。。。

では、おやすみなさーい(。・ω・。)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line