こんな感じの「奥様のバッグその1」

古いバッグ

これ、現在我が奥様が使っているバッグです。
あちこちくたびれて、そろそろ新しいのにしたいわん。
とのこと。

でも、なかなか気に入ったのが見つからなくて
困ってたんですが、
「とーちゃん、せっかく革細工やってんなら
試しに作ってみてよ」

ってことになったとです。
まだまだへたくその吉田君としては
なかなか踏ん切りがつかずにいたんですが、

敬愛する(*^o^*)docileさんからお尻をたたかれちゃったし
ベテランのmaidenさんもついててくださるので
まぁいっちょやってみっかってことになりました。

で、基本的なサイズや構造はまったく同じで。
雰囲気はこんな感じでとのこと。

NIKO

これは、「ナチュラル服とインテリア雑貨のniko and...(ニコ アンド)」さんの
商品で、画像もこのページからお借りしています。

このシンプルで飾りっけのないあたり、
僕の好みと一致しています。

最近は、昔と違って僕と奥様の好み
もかなり違ってきていましたが、
ここえきて再び一致してきたのか、
それとも奥様が気を使ってくれてるのか、
はたまた、何か企みが...

まぁそのへんは詮索しないこととしましょう^^

でも、この今使っているバッグ。
単純な四角い袋じゃなくって、マチの部分がテーパーというか
台形になっています。
まずは、型紙をビニールとかで作って
シミュレーションした方がいいかな?

ということで、いろいろ検討を始めました。

それから、ちょっと気が早いですが、
これがうまく行ったら、今度は自分用のを作りたいなぁ...

こんな感じの。

マルコのバッグ

バズーのバッグ

夢は膨らみまする^^;



line

comment

Secret

No title

いよいよ始動ですねー(*^_^*)

奥様もウキウキしてる事でしょうね♪

ところで、マチが台形って?
マチが別布になってるの?
見た感じ、横の縫い目は1本っぽいけど。。。?
作りたいバッグと同じって事では無いのかな?

。。。そして、テーパーの意味が分からないのに、
敢えてググりもしない私(^_^;)

私は、こゆ形ってよく作るんだけどね、
バッグの大きさを、単純に変形した直方体で考えるの。
んで、マチの部分になる面を半分に切って、
本体の横にくっつけた形の型紙を作るの。
(実際に作る事は、あまり無いけど( ̄∇ ̄*)ゞ)

だから、できた型紙は、台形の下に底部分の長方形が付いて、その下に前出の台形がひっくり返った形で付く。。。感じ?

この場合、マチ中心の縫い目と、マチ底の部分が直角になるように。。。

って、言葉で説明するのって難しいねー(>_<)

でも、吉田さんだったら自分で作れるよね(^_^;)失礼しました!

前の漫画もだったけど、宮崎アニメ好き?
わが家は、みんな大好きなので、DVD揃ってます❤
パパが出張中は、晩御飯の時間に、毎日1本ずつDVDを
見返しましたーヽ(*⌒∇⌒*)ノ
あぁ、幸せ❤

maidenさん

maidenさん
例の物、ありがとうございました。
すごくうれしいですv-238(おっさんが...^^;)

>奥様もウキウキしてる事でしょうね♪

どうでしょうかね^^;
あんまり期待してないかも(笑)

シビレきれて、やっぱ買うわって言われると困るので
急いですすめなきゃね。

>ところで、マチが台形って?

あーちょっと用語の使い方に問題ありですね。
側面って言いたかったんですよ。
マチっていうと幅を持たせるための部品を
指すんですよね。

>。。。そして、テーパーの意味が分からないのに、

taperです。会話で使う場合は意味が違うのかな?

>って、言葉で説明するのって難しいねー(>_<)

とりあえず小さいのを紙で作ってみたので、
記事にしようと思ったんですが、
サーバー混んでるのか、うPできません(泣)

>前の漫画もだったけど、宮崎アニメ好き?

結構好きです。
と、言う割には映画館で観たのはトトロだけですけどね^^;
テレビの録画か、レンタルばっかり。

>晩御飯の時間に、毎日1本ずつDVDを

えー、これやると僕は手が止まってしまうので
食事中は観せてもらえないんです(←お子ちゃまか!)

この間、ようやくナウシカの漫画を買っいました。
でも、なんだかすごくヘビーで疲れましたorz。
読みました?

No title

いえいえ、どういたましてv-238(おばちゃんがv-8

マチ・・・で良いのかも( ̄∇ ̄*)ゞ
よぉ分からんっす(汗)

taperを見て、「ろうそく」が出て来てしまう私の読んでいる本の傾向が分かるでしょう。
「先細り」なのね。憶えときます(。・ω・。)ノ

サーバーが混み合ってるかぁ(>_<)
22時~24時あたりって、混み合うよね。。。

吉田さん、設計やってる位だもん、展開図とか簡単に描けるでしょ?
それに、縫い代を加えて切れば良いだけだから、大丈夫だと思うんだけどね♪

ナウシカのまんがは見て無いなぁ(゜。゜)
千と千尋~のは、下の娘が持ってたハズ。
アメリカで英語版のを娘が借りて来て読んだのは。。。
何だったっけなぁ?
嫌になるほど記憶力が低下していて、
まるで若年性痴呆のよぉだ。。。

maidenさん

さっそくありがとうございます。

今、やり直してみたら
すんなりアップできました。

大した記事じゃないんですけどね^^;

>まるで若年性痴呆のよぉだ。。。

僕もそうですよ。
仕事で、1つ前の物件がなんだったか
なかなか思い出せなかったりします^^;
困りますね。
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line