スポンサーサイト

line

チキン野郎の「奥様のバッグその3」

サンプルとラミー糸

ようやく、革を注文しました。

画像に移っているのは、
20x30センチのアメリカンオイルレザーです。

本当は半裁ちの革を、
本体、ベルト、ポケット用の3種類の厚みに
分割漉きをしてもらう予定だったんですがぁ...
 
 

購入予定の「LeatherCraft.jp」さんでは、図面を送れば
希望する寸法に分割と漉きをしてくれるということでした。

だったんですが、いざ図面を描いてみると
それぞれの部分はどこから取ればいいのか
良く分からんのです。

ベルトのところはdocileさんが
教えてくれた様にするとしても、

ポケットのところはどうする?
腹から?
それともおしり?
向きは?

それに加え、
「半裁ちで注文してイメージと違ったらどうしよう?」
って少々ビビりモードになっちゃったので、

少々お金はかかっちゃうんですが、
確認も兼ねて、ポケット部分用の切り売りの革を
買ったとです。

それが、最初の画像。
ついでに菱錐、丸錐も買いました。

それから、それぞれの繊維が長くて
毛羽立ちが少ないと言われるラミー糸も
買いました。

このラミー糸、既にロウ引きされていると
いうことでしたので、これからは手間が省けて
楽ちんだぁ~とほくそ笑んでいたんですが、

現物見ると、いったいどこにロウが?
って感じ。

もしかして工場のおっさん、
ロウ引きするの忘れちゃいねぇか?

まさかね。

結局毎回ロウ引きすることになりますね、これじゃ。
まぁ、しょうがない^^;

で、それはともかく、

革のイメージも間違いないみたいだし、
ポケット部の切り出しも悩む必要がなくなったので
今日、ようやく半裁ちのアメリカンオイルレザーを
注文したというわけです。

さて、革が来る前に
部分漉きの練習しなくちゃね。

それとも道具で逃げるか^^;
line

comment

Secret

No title

なかなか続きが来ないなーと思ってたのよ(^_^;)
そんなに悩んでいらっしゃったのね。。。(笑)

なるほど、ポケット用の革と言うことは、
1.5に漉いてある革なのよね?

道具も増えて、楽しみですねー♪

1日も早く革が届きますように。。。
広げたら驚くでー(*^m^*)

maidenさん

>なかなか続きが来ないなーと思ってたのよ(^_^;)

またまた、本業が忙しくってね。
実は、この革も届いてから1週間も経っちゃってます。

>広げたら驚くでー(*^m^*)

むふふ、楽しみだ^^

頑張って下さいねっ<(`^´)>

そぉか、吉田さんもdocilさんも、、お仕事が大変なのよね。。。(´・ω・`)

ムリなさらないようにして下さいね(*^_^*)

ゼーゼーゼーゼー

あー忙しい。(とりあえず言っておく 笑)
ま、そんな忙しい訳でも無いんすけどね
配送関係で事件(?)が起きまして
クロ○コに文句たらたら言ってたのですよww
だいぶ質が落ちたなぁ・・・と思っている今日この頃。。。。

そんなことより
とーとー半裁 頼んだのですねー
やるね~♪

>ポケットのところはどうする?
>腹から?
>それともおしり?
>向きは?

そーんなに気にすることは無いさ(^^)
お財布なんかを作るときは 曲がる方向を革の伸びる方向にする
とかってのは守った方が良いけれど
カバンのばやい、そんなに気にせんでもエエよ。
紐の取り方(背筋に平行)くらい守っていれば問題ナッシング~♪
※本当は気にした方が良いのだろうけれど(爆

それよりも、届いた革を良くみて
繊維が詰まっている所を使うようにすると良いね(^^)
繊維が不ぞろいでヨレヨレになっているところは
使っているうちに伸びちゃうのでね。要注意ですよーん。

そうそう。ロー引きラミー糸って ぜったいロー引きなんて されてないよね!ww
あたしも思ってました!
でもまー ロー引きする作業は嫌いじゃないんで、あんま気にしてなかったけど

漉き作業、大変だろうけど頑張ってね~
これをしっかりヤルかヤラナイかで、ずいぶん仕上がりが変わりますよ~ん
・・・・と 早速脅す(爆

docileさん

>クロ○コに文句たらたら言ってたのですよww
>だいぶ質が落ちたなぁ・・・と思っている今日この頃。。。。

僕は精嚢西濃と契約してます。
西濃さん結構なんでも要望訊いてくれるし
かなり安いので気に入っています。
ク○ネコさんにくらべると、ちょっと下がるな^^;って気がしますけどね。

>カバンのばやい、そんなに気にせんでもエエよ。
そんなもんすか^^;

>紐の取り方(背筋に平行)くらい守っていれば問題ナッシング~♪
これは、そういう風に指定しましたよ、入りでね。

>繊維が不ぞろいでヨレヨレになっているところは
>使っているうちに伸びちゃうのでね。要注意ですよーん。

これが見極められるかが問題っすな。
ともかく現物をみたいでつね。はやく来ないかなぁ

>でもまー ロー引きする作業は嫌いじゃないんで、あんま気にしてなかったけど

最初の数回はなんだか目新しくて面白かったけど
既に飽きましたよ、僕は。
それとも、何か違うやり方でロー引きすると楽しいとか?
体位とか(爆)

>・・・・と 早速脅す(爆
まぁ、ともかく今回のネックはここなんですな。
なんか作戦を考えなくちゃです。
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
