スポンサーサイト

line

すき方について「奥様のバッグその5」

漉き3種

すき方についてちょっと試してみました。

ちなみにこの「すき」ですが、
『漉き』と書くのが一般的ですよね?

でもこの字は「和紙を漉く」という場合の字であって、
革をすく場合には「はがす」という意味で
「剥く」というのが正しいのでは?

って、とあるサイトに書かれていました。

で、手元の参考書を見たら、
漢字ではなくて「すき」もしくは「スキ」となっていました。

そういう訳で、
以降は僕も「すき」としたいと思います。
「スキ」でもいいんですが、
なんとなく気恥ずかしいので^^;
 
 
奥様のバッグは内縫いにするつもりなんですが、
maidenさんdocileさんに、キチンとすくことが肝要だって
アドバイスいただきました。

実際、近所の鞄屋さんへ見に行ってみると
なるほど、しっかり「段すき」になってました。

この段すきにより、革の曲がる部分を
シャープにさせているわけですね。

でも、それなら「段すき」じゃなくて
曲がる部分だけ「部分すき」にしてもいいのかな?
って気になったので試してみました。

で、最初の画像。
右から「段すき」、「幅狭の部分すき」、「幅広の部分すき」。

ちなみにこの3種の「すき」、トーシローの吉田君は
別たちとかカッターなんぞですけるはずもなく、
工作用のカンナと、丸棒やら机のヘリを駆使してすいたのどした^^;

んで、これを曲げると...
曲げてみた1

こんな具合。

「部分すき」は幅狭も幅広もビシッと
曲がり過ぎている感じで、ちょっと不自然かな。

それに比べて「段すき」は、それなりに滑らかな角になって
なかなかよろしいですな。

「部分すき」ももっと広くすればいいのかも知れませんが
それだと「段すき」と違いがなくなってしまいそうですから

やっぱりこういうときは「段すき」がいいんですな。
まぁ好みの問題ですけどね。

それと、もうひとつ。

ここまでで、曲がり具合の事しか気にしていませんでしたが
縫った状態と同様にしてみると...

曲げてみた2

と、いいつつ画像じゃ分かんないんですが^^;

縫って2枚重なる部分(画像ではダブルクリップで
とめてある部分ね)の剛性の問題もあるんですな。

「部分すき」だとこの部分が丈夫になり過ぎて
柔軟性がなくなっちゃうんですよね、きっと。

こっちの意味からも「段すき」じゃないとダメってことなんですね。

アーナルほど(どうもすみません)。
 
line

comment

Secret

No title

すっげー引っ張っといて、自己完結。。。チーン。

この部分スキ❤(ほぉ、ひとつ賢くなったよ。ありがとう♪)は
厚手のサドルで、箱状の物を作る時にやるよー。

その溝を掘る(?)専用の道具があってね。
それが、彫刻刃の△のような刃が装着されていて、
お好みの深さに調節して滑らせるんだけど。。。

http://www.tandyleatherfactory.com/en-usd/home/department/Tools/8082-00.aspx
↑これだ!

私には使いこなせなかった(T∀T)

では、スキ❤を頑張って下され(。・ω・。)ノ

小声で。。。

ね、吉田さん。。。
あのね、菱目打ちが錆びてしまったの(´;ω;)
何でサビを落とすのが簡単か教えてもらえるかしら?

maidenさん

>すっげー引っ張っといて、自己完結。。。チーン。
まぁ、物事にはいろいろ理由があるって事を
再確認したってわけですよw。

>その溝を掘る(?)専用の道具があってね。
いわゆるVカットってやつですね。
安価な家具なんかの製造とか、建築模型なんかでも
よくつかわれる手法ですよね。

>私には使いこなせなかった(T∀T)
なにかコツが必要な道具なんですね。
あちらの道具にしては珍しいですねぇ。

以下小声で。

表面に浮いてるような軽度なサビなら、
金属磨き用のコンパウンド、
なければクレンザー、
それもなければ歯磨き粉でいけるかな?

もうちょっと進んだサビなら
砥石で研磨ですかね。
なければ耐水ペーパーを
ガラスの上に置いて、
菱目打ちの表と裏を磨けばいいと
思います。

目の間はもともと研磨されてないから
改めて研ぐ必要もないかな。
実際に革に穴をあけてみて
サビがつかなきゃOKと思います。

と、偉そうに書いてますが
僕自身研いだことありませんので
様子見ながらやってください。

なんだか無責任ですみませんね。

小声で。。。

ありがとー!

耐水ペーパーなら、石を磨く用の細かいのがある♪
ちょと試してみます(。・ω・。)ノ

。。。ムリだったら、ダンナちゃんに怒られるの覚悟で言いますー(T∀T)

maidenさん

おこだでませんようにv-205
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
