これでいいのかの「奥様のバッグその6」

表

ここ数日革を触っていてなんとなく
思っていました。

元になるバッグと生地の質感がこんなに違うのに
同じ寸法で作っちゃっていいのか?

ってね。
 
まぁ奥さまが同じ寸法でって言ってるので
いいと言えばいいんですが、

言っている本人に完成品のイメージが
出来ているとは思えないんですよね。

全体がシャキッとしますから

「もう少し小さい方がいい」

とか

「紐が長い方がいい」

とか、なるかもしれませんよね。

で、まぁこういうことは考えていても
始まらないので、出来るだけ革に近い
硬さや厚みのものでシミュレートして
見るしかありません。

どんな材料がいいか?

厚手のビニールかなにか...って
近所のホームセンターをうろうろして
見つけたのが、このクッションフロア。

厚み、硬さの具合も似た感じ。
しかも端材なので50センチX150センチで300円。
僕のためにあるようなもんだな^^

んで、さっそく切り出したのが最初の画像。
切るのは革より簡単でした。

これは裏側。紙が貼ってある。
裏

すくこともできるみたいだけど
裏の紙が無くなると、ふにゃふにゃになっちゃう。
すけない

まぁ、「すき」は無しで行きましょう。

縫うのは面倒なので、
ちょっと大きめのホッチキスで。
ホッチキス

次はひっくり返して....

と思ったけど簡単には行きません。
裏返し1

がんばれ、もうちょっと!
裏返し2

なんだかスゲェ大変。
こんなんで本番は大丈夫か!?

それでもなんとかひっくり返して
角を整えて、取っ手をつけて...
完成

偽物完成!

早速奥様へ....
と思ったら既にお休みでした(∪。∪)。。。zzzZZ

朝になったら確認してもらいましょう。
ということで今日はおしまい。
line

comment

Secret

ぷぷーっ(≧m≦)

奥様、お休みだったんだーwww
そんなもんだよねー。

。。。あのね、この形状で2mmの革で肩ひもをここに付けると
実際に型に掛けたらバッグの形が崩れるかも?

幅がどんだけかわかんないけど。

それが狙いなら、失礼しましたーm(_ _)m

maidenさん

>そんなもんだよねー。
まぁいつも早いんですけどね^^;

>実際に型に掛けたらバッグの形が崩れるかも?

バッグの幅方向がつぶれますからね。

実際今使ってる布のバッグは、氷嚢みたいになります。
でもそれでいいんだそうです。

でも革だと氷嚢ほどにまではならないでしょうから
そのあたりを確認させたかったんですよ。

それより、ひっくり返すのやっぱ大変です。
maidenさんならともかく、トーシローの僕には
いかがなものかと。

まぁ、だめなら水に漬けちゃえばいいんですけどね^^;





小声で。。。

あのね、こゆのをひっくり返す時、
私は麺棒を使うの(*^m^*)
角に麺棒を当てて、ふんっ!と口を引っ張るの。
手でやるやるよりは簡単にできる。。。と思う(^_^;)

maidenさん

>角に麺棒を当てて、ふんっ!と口を引っ張るの。

うーむ、そうですか。
麺棒が丸いから、それに従って
靴下を上から丸めるみたいにできるのかな。
(文字で表現するの難しいねぇ)

このサンプルもう1個作ることになりそうだから
そんときにやってみますね。

ありがとう^^

びっくり

一枚目の写真を見て(小さいまま)
『えらく、スジの入った革だなぁ・・・』と思ったら違うのね(苦笑
まさかフロアクッションで試作をするとは思わなかったわいw

つか、フロアクッションって
クラフトの材料に使えそうだね!
芯材とかにさ♪

あぁ・・・・ねむい。

docileさん

>まさかフロアクッションで試作をするとは思わなかったわいw

僕もこれを使うとは思いませんでしたよw。


>芯材とかにさ♪

芯材と言わずに、
ちゃんと縫ったら、本当にバッグとしても
いけそうでっせ^^;

>あぁ・・・・ねむい

台風で明日あたりはまた仕事場へ行けそうもないから
ゆっくり休んでくださいね。

No title

やぁ(。・ω・。)ノ

お仕事忙しいんだよね?
寝込んではいないよね?

maidenさん

すみませんね、ご心配おかけして。
ってか、気にかけていただいてありがとうございます。

吉田、生きてますよ。

昨日は近所で行われたクラフトフェアにいってきましたよ。
革はもちろん、木工、ガラス、金属なんでもありで
楽しかったですよ。

その他風車を直したり、ビール仕込んだりして
くたびれてバタンキュー(死語)でした^^。

No title

ガラスに金属まであるクラフトフェア?!
いいなー(*^∀^*)

うちの近所のは、めっちゃ女性向けのばっかり。
ちょっとつまらん。。。レースとか嫌いだし。

元気なら良かった♪(*゚ー゚)
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line