記事にする程のことでも...「奥様のバッグその7」

縫うところの検討

まぁ記事にする程の事でもないんですが、
ちょっとだけ作業が出来たので、
なんとなくのアップです^^;

この間作った、クッションフロア製の偽物バッグですが、
布バッグの寸法と同じ大きさで作ったにも関わらず、
なんだかちょっと(というかかなり)大きかったのです。

まぁ材料が違うから当然と言えば当然なんですが
「こうも違うか」とちょっとびっくりしましたね。

奥様に見せても同意見でしたので
もう一回り小さくして作りなおしました。

と、いいつつこの辺りの写真は全く撮っておらず
記事には出来ませぬ(なにやってんだか^^;)

で、既にその一回り小型バージョンは分解して
縫い線の確認などに使いました(最初の画像ね)。

と言っても気になるのはこの、縦横がぶつかるとこ
だけなんですけどね。

まぁこんな感じかなというところで見切りをつけて

型紙

画用紙で型紙を。

縫う線

右から、
赤い線が縫い線、

黒が設計上の折り曲げ線、

んで、緑がここまですきまっせ、ってラインどすぇ。

折り曲げ線から、すきの限界線までが
ちょっと遠い気もしますが、

素人の「すき」だと、境界線があやふやになるでしょうし
臆病者故、十分な薄さにまですけそうもないので
ちょっと多めに見積もっております。

それにしても、ちゃんとすけるかな?
すけそう、すけそう、すけそうだら。

「スケウダラ」だと思ったら「スケウダラ」だそうです。
ぎゃふん。

気になる方は↓こちらを。
http://source-ore.seesaa.net/article/98989408.html


line

comment

Secret

おひさし

あら、それなりに進めていたのね(*^m^*)

ね、本体って2mmにしてもらった革だよね?
だったら、そんなにたくさんすいてしまったら
縫い目あたりがふにゃふにゃしそうな気が。。。
黒い線までで充分かと。。。

あ、TOMちゃんじゃないから大丈夫か(^_^;)
(↑彼女は、よくすき過ぎて穴を開ける。
つい先日もやったばかり)

余談だが、私の↑生徒ちゃん達、
吉田さんやdocilさんのブログの方を
念入りに見ている事が判明(T∀T)
。。。そんなもんだよね(-_-;)

maidenさん

>あら、それなりに進めていたのね(*^m^*)

そういう訳じゃないっすよ^^;
小さい方の試作は、大きいのを作った翌日だし、
型紙と縫い線はこの記事書いた当日ですからね。
結構間があるんです。

>黒い線までで充分かと。。。
あっそうですか。
黒い線が、設計上の曲がる線なので
これより内側まで、すかなきゃいけないのかと
思ってたんですが....

今日、大きい革から切り出して、その端切が
ちょっと出たので、それで試してみますね。

>。。。そんなもんだよね(-_-;)

ここには、
maidenさんとことかdocileさんとこには無い、
「失敗」がありますからね^^;

それに、生徒さんたちは師匠作品の現物が
見られるわけですからね。
あえてブログで見なくっても。

No title

|ω・`)。。。

maidenさん

(=^・^=)
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line