すきについて2「奥様のバッグその8」

ベベラですき

前回の記事で、すき幅15ミリとしたら、

師匠のmaidenさんから、広すぎない?って
アドバイスをいただきました。

で、まぁそのぅなんというか、
逆らう訳じゃないんですが、どんな風になるのか
すきの練習も兼ねて試してみましたとです。

最初の画像は、先日買ったセーフティーベベラで
15ミリ幅にすいたもの。

買ってすぐに試した時には、刃が良く切れたので
もっと均一にすけたんですが、今日は替え刃をけちったので
この有様^^;

 蟻様(エッヘン)。

もう1枚は10ミリ幅にすきました。
これらを、縫い合わせる。

菱ギリで穴あけ

これも先日買った菱ギリ。
穴が小さくてよろしおす。
でも向きをキチッと揃えないと不細工な縫い目に
なりまするね。

で、縫ったのが↓これ。

縫いあがり

右側が10ミリ、縫い目より内側に5ミリの位置まで
すいています。
左側が15ミリ、縫い目より10ミリまで。

当然ではありますが、右の曲がり方が急ですね。

左右の関係はそのまま、ひっくり返すと....

広げてみる

ほとんど違いが分からねぇす^^;
(ゴールドブレンド飲む資格は無い)

懸念していたふにゃふにゃ感の違いも
わからないし、
縫い目の見え具合もほとんど同じだし。

まぁ要するに、
違いが出るほどキッチリすけてないって
ことっすかね。

ダメぢゃん(自爆)

と、言うことで意味なしのゴミ記事どした。
ずびばぜん。





line

comment

Secret

No title

おー、実験したねー(*^_^*)
ベベラ買ったのね♪
これ、良い革だねー(。・・。)私も欲しいなー。。。

あのね、ひっくりかえしたら縫い代を落ち着かせて形を整えるために、木槌の腹で叩くの。
指の力である程度までクセを付けておいてからね。
そうすると、そこまで無駄にすかなくても済むのが実感できると思うんだけど。。。
時間があったら、叩いてみて(*^_^*)

ほんとー

良い革だわ~♪
ここまで かほりが届きそうw

漉き幅は難しいところだね~
幅を大きく漉いた方が 裏返したときの糸目が目立たない
ってのが やっぱり良いね。
でもでも、ここまで沢山漉くのは 結構大変かもよ~(脅し 笑)

さーて
私もそろそろ重い腰(尻?w)をあげて かばんでも作るかしらね~(^m^)

maidenさん

どーして、この画像だけで革の善し悪しがわかるんすか?
ベテランになるとそういうものなのかしら^^;

>木槌の腹で叩くの。

すくだけで自然に曲がるのを期待するのじゃなくて、
積極的に曲がり癖を付けるわけですね。
じゃぁ幅だけじゃなくって、厚みも気合い入れて
薄くする必要はないのかな?
今回のでだいたい50%の厚さにしていますが
60%とか70%でもいいのかしらん。

docileさん

>良い革だわ~♪
>ここまで かほりが届きそうw

う~む、ここにもベテラン^^;

>漉き幅は難しいところだね~
このあたりの感覚をつかむには
たくさんやってみるしかないんでしょうね。
精進します。

>でもでも、ここまで沢山漉くのは 結構大変かもよ~(脅し 笑)
何分トーシローですから。
たくさんやっている内に集中力無くなって、
銀面までズルッっといっちゃいそうで怖いっす^^;

>私もそろそろ重い腰(尻?w)をあげて
足湯の画像見る限りでは、
あんまり重そうには見えませんけどねw。

ぐふふふふ・・

>足湯の画像

ぷぷぷっ
これぞ広角レンズの業よ( ̄m ̄*
実際は・・・・悲

No title

。。。広角レンズ。。。なんじゃろか?(T∀T)

んっとね、たくさん革を見てるからイメージし易いんだと思うの。(革の良し悪し)

せっかく菱ギリを買ったんだし、穴は大きくしないようにかるく打っておいて。下の革の吟面に小さく穴が開く程度で充分だよ♪
吟面にさえ穴が開いていれば針は通るからね(*^_^*)
そうすれば、縫い線+2mmまでは50%、そこから斜めに5mmの線に向かってぼかす感じですけば充分だよ、これなら。

このデザインなら、縫い代はそのまま放置するでしょー?
その場合、2枚が重なった縫い代の部分が本体の革と同じ厚さだとスマートに見えるよ。

縫い線をバッグの真ん中に配置したりする場合は、縫い代を8mm程度にして、縫い線を中心に、16mmの幅を完全に斜めにすくの。
そして、縫い代を割って、本体に貼りつけるとキレイに仕上がるんだけどね。

たぶん、実際に叩いてみると分かると思うんだけど、革って濡らさなくても叩くとクセが付くもんなんだよね。。。邪道なのかもしれんがねーヾ(*´∀`*)ノ゛←我流。

それと、バナーをいじってみました(*^^)v
”フリーエリア”ってのも変えられるんだねー!
こりゃ面白い♪

docileさん

>これぞ広角レンズの業よ( ̄m ̄*

広角はセーフ。
フォトショップはアウト。

ってことで(笑)

maidenさん

>。。。広角レンズ。。。なんじゃろか?(T∀T)
御御足を細く写す魔法のレンズらしいですw。

>んっとね、たくさん革を見てるからイメージし易いんだと思うの。(革の良し悪し)
流石っす。僕もいつかそういう日が来るのか(爆)

>吟面にさえ穴が開いていれば針は通るからね(*^_^*)
了解っす。

>そうすれば、縫い線+2mmまでは50%、
こちらも了解。でもそんなに微妙にすき分けれるかが問題ですね。僕の場合。

>このデザインなら、縫い代はそのまま放置するでしょー?

そうです、そうです放置プレイ。
バッグの内側に背びれが立ってる感じ。
これが厚いとカッコ悪そうだもんね。それにゴワゴワしそうだしね。

>革って濡らさなくても叩くとクセが付くもんなんだよね

夜なので叩いてはいませんが、折り曲げてぐいぐい
押しつけたら、確かに水を付けたのと同じくらいクセが
つきましたよ。
しかも水を付けたところみたいに染みも出来なくて
いい感じでつ。

いろいろ教えてくれてありがとうv。

>それと、バナーをいじってみました(*^^)v

グッドグッド、こちらもいい感じ。
まとめて10回ポチしときますね。

No title

そうそう!
部分的に濡らすとシミになるんだよね!
注文品を完璧に仕上げて、最後にイニシャルを打つって時に
その失敗をやらかしたよ、私。。。
もちろん作り直しましたがな(x_x;)

だから私、濡らすの嫌いなの( ̄∇ ̄*)ゞ
全体を濡らして型出しする時以外は濡らさなーい♪

maidenさん

うーむ。
そういうことの積み重ねがベテランへの道なんすね。v-91
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line