スポンサーサイト

line

ようやく本番の「奥様のバッグ9」

型紙写し

ようやく、本番の制作にかかりました。
まずは、型紙を革に写し取って切りだします。

で、切り出した革がコレ....?

「画像どっかいっちゃった」^^;

と、いうことで次。

カンナですきます。

カンナですから、大きく切り込みすぎる
ということも無いんですけど

万が一ということもありますし、
厚みを出来るだけ均一にしたいという理由から、
ジグを作りました。

って、言ってもSPFの端材に1ミリ厚のプラ板を貼っただけですけどね。
でもこれで、1ミリより薄くなることは防げます^^

長い部分のすき

今度はセーフティーベベラーで
入り隅や、端の十分にすけなかったところを
すき直します。

角部と仕上げ

で、気の重かった「すき」作業終了。

それなりに「すきムラ」もあるし
ぜんぜんきれいじゃありませんが
吟面まで切りこんじゃうという
大失敗は無かったのでこれで良しとしましょう^^。

いつになく集中して作業したので
くたびれました。

それにしても....

刃物の持ちの悪さには改めて驚きますね。

替えた直後は、これまた驚くほど良く切れるのに
2回もすくと、明らかに切れ味が落ちます。

セーフティーベベラは刃の調整なんてないから
いいんですが、

カンナの方は交換するたびに、端切れをすいてみて
刃の出具合を確認するので、調整が終わるころには
もう切れ味が落ちまする^^;

どうすりゃいいでしょうかね(笑)

と、言う事で次回につづきます。

line

comment

Secret

本番だー♪

へぇ、かんな使ったんだー!
キレイにすけてるじゃないっすか(*^_^*)

ってか、それよりも型紙にカンドー!!
めちゃめちゃ細かいしっ!
。。。見習わないけど(^m^;)←横着者代表選手。

何となく思うんだけどねー、オイルがたくさん入ってる革の方が、刃の傷みが早くない?
何にしても、すき作業をすると刃はすぐにダメになっちゃうの。
私も、最初は足の角質を削るやつ(昔はそれしか無かった)を使ってたんだけど、あまりにも刃の消耗が激しいから、普通のカッターですくようになったんじゃ( ̄∇ ̄*)ゞ
カッターの刃なら、どこででも買えるもん♪

はい、お疲れ様でしたーヽ(*⌒∇⌒*)ノ

maidenさん

>へぇ、かんな使ったんだー!
>キレイにすけてるじゃないっすか(*^_^*)

ありがとうございます。
褒められて伸びるタイプの僕には
何よりのお言葉。
ここは、完成してからでも見えちゃうところなので
少しでもムラを無くしたかったんで、カンナです。
でも結果は微妙ですが^^;

>ってか、それよりも型紙にカンドー!!
基本的におっちょこちょいなんで、
「ここまではいらんだろ!」ってとこまで気を使って
おかないと間違えるんですよね^^;

>何となく思うんだけどねー、オイルがたくさん入ってる革の方が、刃の傷みが早くない?

そもそも「すき」の経験が少ないのでわかりませんが、
刃持ちの悪さには閉口ですね。
でも、ちょっとだけ考えてることがあるので
そのうちまた実験してみます^^

>私も、最初は足の角質を削るやつ

「スーパースカイパー」とかそういう奴でしょ?
どこかで見たことあるなぁって思っていたんですよねw。

ちなみに僕の足の裏は「つるつるのすべすべ」で、
夏場なんかに人に見せると驚かれます。
まぁ、おっさんの足の裏なんですけどね(爆)

>カッターの刃なら、どこででも買えるもん♪

調整もいらないしね^^
でも、セーフティーベベラーみたいなホルダーが
あると段すきや中すきも出来るから便利かな?
なんか考えてみよっと。

>はい、お疲れ様でしたーヽ(*⌒∇⌒*)ノ
さっそくのコメントありがとうございました。

No title

新しく、便利な道具を開発してくれたら、買うよー(。・ω・。)ノ

maidenさん

特許とってバンバン売りまくって
左うちわじゃ~

ってなるといいねぇ^^
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
