糸のロウ引きについて

1ロウ引き準備

先日買った、「ロウ引きラミー糸」。

ところが、どうみてもロウ引きされてません。
師匠のdocileさんもそう言ってたので
これだけが不良品で、ってことはないみたい。

面倒なロウ引きから解放されると
思ったから買ったのにぃ~(怒)

実際のところ「ロウ引き」の作業自体は
嫌いじゃないんですが、

時間が取れなくて
少しでも早く作業をしたい時には、
非常に面倒なのです。

んじゃ、あらかじめまとめてロウ引きしときゃ
いいんじゃねぇ?

ってことなんですが、このロウ引き自体にも
少々疑問ありなんですよね、これが。

一般的には、ロウに糸を擦りつけるわけですが
これだと、糸の表面にしかロウがつきませんよね。

当面はこれでも問題ないとは思うのですが、
時間が経って、表面のロウが取れてしまうと
毛羽だってきちゃうわけでしょ?

いろいろ調べてみると、この擦りつける作業の後に
ドライヤーで加熱して、ロウを糸に浸透させるという
方法もあるみたいです。

でもそれも面倒だよね。
なんども擦りつけた上に、ドライヤーで加熱するなんて。

それなら、糸を溶かしたロウに沈めて
含浸させてみちゃどうかねって訳です。

最初の画像にあるように、
ロウ引きのロウ自体もジャギジャギになって
どうにも使いにくくなっていて、溶かし時だったので
ちょうど良い機会ですしね。

まずは、怪しい空き缶にロウを溶かして、
糸を沈めます。
天ぷらみたいに糸からたくさん泡が出ます。

2溶かして糸を沈める


そのまま引き上げると、ぼってりとロウがまとわり付く事
請け合いなので、こんな風に缶の縁を折り曲げた
ところで絞りつつ引っ張り出しました。

3引き出し

出来たのがこれ。
柔らかいはずの糸も、皿うどんの麺みたいに
虚空に身をよじっておりますw。

4硬い糸

これじゃぁしゃーねーなぁ....
と、思いきや、

指で表面のロウを数回しごき落としたら
なんかいい具合じゃありやせんか!

左が、その糸。右はもう一人の師匠の
maidenさんに頂いたシニューを、
太さが同じくらいになるように
裂いたものです。

硬さなんかちょうど同じくらい。

いいねぇ。

5ラミーとシニュー1

これなら、簡単にロウ引きできるし、
十分に染み込んでいるので、少々擦れても
大丈夫でしょう。

僕の実験にしては、珍しく1回目で好結果が
でましたね。

で、縫ってみたのがこれ。
上が、その糸。下は普通に擦りつけてロウ引きした糸。

7縫ってみた

いかにも染み込んでるって感じに
半透明になってるでしょ。

見慣れないせいか違和感
ありまくりですが^^;

でも、なんだか面白いのでこれで
なにか小物でも作ってみようかな。

つづくかも。
line

comment

Secret

No title

ロウ引きしてある糸ってさ、ステッチング・グルーバーだっけ?あれの糸がそうなんだよねー。
でも、ロウが多すぎてしごき落としてからでないと
ベタベタすんのw
結局、嫌になって捨てちゃったwww

私が使ってる色糸はWaxed threadなんだけどね。
http://www.hollanders.com/supplies/BrowseSubCategory.aspx?CategoryID=d2cf9ad1-665d-47b6-a272-75ad11c99d7a
良い感じにしみ込ませてあるけど、
縫ってると初めの方の穴にロウが溜まってたりする事も。。。
そして、この糸で縫った後は、
やっぱり手にロウが残ってる感満載(^_^;)
シニューも然り( ̄∇ ̄)b

ちょっと小物くらい縫ってみて、
手の使用後感のリポートして頂きたいっす(。・ω・。)ノ

maidenさん

>でも、ロウが多すぎてしごき落としてからでないと
>ベタベタすんのw

うーむ、そうですか。
最後の画像でも、ロウがたまってるとこあるもんね。
引き抜くときにもっと絞り取れる様にするか、
あとからアイロン+吸い取り紙で吸い取るか。

でもアイロン当てるのは面倒ですな。

>やっぱり手にロウが残ってる感満載(^_^;)
普段はそんなことないの?
僕は、普通に擦りつけた糸でも
手はテッカテカで水はじきまくりですけどね。
ロウ付け過ぎなのかw。

>ちょっと小物くらい縫ってみて、
そうですね、パンチ同様やってみるのが一番っすね。

No title

内臓脂肪は運動不足も原因でしょう( ̄▽ ̄)b

私は「優秀ですね!」と言われる程に
内臓脂肪が少ないです(*^_^*)v
。。。皮下脂肪はスゴイけど(T∀T)

maidenさん

>内臓脂肪は運動不足も原因でしょう( ̄▽ ̄)b

運動不足は職業病みたいなもんなんですよ。

で、娘がテニス教室に通うので、送迎しつつ
僕も始めたんですよ。おまけに毎日のウォーキングも。

これで、脂肪ともおさらばだと思ってたんですが、
そこは熱しやすいB型。

いままで運動らしい運動もしてなかったくせに
週末にはオートテニスで一気に200球も300球も
足がへろへろになるまで打ち込んだり^^;

あげく、腰痛で運動できなくなる始末。

とどめに、医師からも
「内蔵脂肪多いから運動しなさい」ってさ。

過ぎたるはなんとかですな、トホホ。

>。。。皮下脂肪はスゴイけど(T∀T)

おぉ、抱き心地満点(*´Д`)

No title

缶で自作の道具とか、いろいろ工夫されてて楽しそ~^^

私は買った糸そのまま使ってばかりで糸のことまでまだ手が(気が)回らない状態です(^^;

でも面白そうやから参考にしてなんかやってみま~す(^0^)

あゆんさん

糸がどーの、接着剤がどーのと言う前に
もっと基本的なスキルを上げておくのが
先決なんですけどね。

まぁでも、こんなこと四の五のやるのも
楽しみのうちですが^^
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line