小銭入れを作ったよ。

1切り出し

溶かしたロウでロウ引きした糸で小銭入れを作ってみました。
これは、「『手縫いで革小物』って本を買いました^^」で紹介している
本に載っているものです。
ちょっと変えてるけどね。


まずは、型紙どうりに切り出し。

奥様バックの時みたいにホックの穴が
ずれると悲しいので、型紙ごとブチ抜きます。

2型紙ごと

んで、見返し部分をせっちゃ~く。
3見返し接着

ホックをかしめて、
4ホック取り付け

御存知、「maiden-method」でコバすき。
「maiden-method」については、こちら↓
http://syoshikura.blog65.fc2.com/blog-entry-35.html
5コバすき


つづいて、菱ギリで穴あけ
6穴あけ

脇まちを接着
7接着1

反対側も
8接着2

さっきあけた穴に再度菱ギリをとおして
脇まちにも穴を貫通させまする
9穴貫通

縫いまくり!
ロウが糸の中まで浸透していてゴワつくので
ちょっとだけ縫いにくいかな?って感じです
A縫いつけ

縫い終わった。
B縫付け終了

コバをヤスリがけ+へりおとし
Cコバ処理

トコノール塗布器?&天狗様(もしくはミニ麺棒^^)で
コバ仕上げ。
そんで、完成(珍しく1回の記事で1作品^^)
D完成

比べてみるとどうでしょう?
右は、以前作った名刺入れ
E比較

糸の色が大きく違いますな。
今回の糸もよく見りゃ、半透明な白なんですが

パッと見た感じでは、
縫うのに手こずってやたら手垢で
汚れちゃった糸って感じの色ですな^^;

まぁ、
見えるところには使わない方がいいかな?

市販のロウ引き済みの白い糸は
普通に白いのかな?

だったら素直に買い直した方がよさそうですね。

チーン。
line

comment

Secret

チーン♪(。☉౪ ⊙。)ノ゛

すげぇな、誰も知らんメイデン・メソッドwww
単なるコスト削減の苦肉の策(;一_一)

やっぱり白い糸がこの色になるんだ!
ほら、ステッチング・グルーバーの糸には最初から大量のロウがしみ込ませてあって。。。ってのが、こんな色だったのよ!
でも、シニューの色とほぼ同じじゃない?
でさ、縒りが緩んで来ると縫い目が乱れるっての、
何となくでも納得できなかった?
両方並んでる画像を見て「やっぱりねー」って思った
イジワルなmaiden Ψ(`∀´)Ψ

maidenさん

>すげぇな、誰も知らんメイデン・メソッドwww

こういうものはねぇ、言ったもん勝ちなんですよ。
そのうちどこかよそのサイトでも「メイデンメソッド」が
出てきたら面白いねぇ。

>でさ、縒りが緩んで来ると縫い目が乱れるっての、
>何となくでも納得できなかった?

ごめんさい。ここよく意味わからねぇす。
どっちも糸の縒りは別段緩んでいる様子はないっすよ。
小銭入れの縫い目がゆがんでるのは、
穴がゆがんでるのと、画像じゃ見えないけど
途中に段差があるからだと思われるのですが?

No title

あ、ほんとだ。
夜はメガネだから、よく見えないの( ̄∇ ̄*)ゞ

こりゃー段差のだね。うん。

えー、吉田さんって縫ってても縒りが緩んで来ること無いの?
まぁ、小銭入れくらいの長さなら。。。か。
なんだか悔しいぞ。
糸が2m以上になるような物作ってみてよっ(`・ω・´)挑戦的w

maidenさん

てか、緩んでくることに気づいてないだけかも。
そう言われると、後半針がすっぽぬけることがあるなぁ。

今回のも実は穴の歪みと段差のせいだけじゃないのかも
しれないね。
今度縫う時は気をつけておきますね。

おおっ♪

なかなかカック良いのが出来てますね~
仕事も丁寧だね(^^*

ロウ引きの糸を 溶かした蝋で作ってしまうとは
さすが吉田さん。
そんな方法もあるのね~い。
※私は面倒で やんないだろうけどww

私ただいま 玉縁の入るカバンに取りかかり中
初めてなもんで あたふたしもって やってまふ。
友人のお父さんからの頼まれものなので あまり緊張はしてないけど(おいっ)
初めてのものは楽しいですね~。
吉田さんの「パズバッグ」楽しみにしておりますよーん。

docileさん

>なかなかカック良いのが出来てますね~
あざ~す。
でも、これ。
スゲェ使いにくいの^^;
革の厚さやサイズは、参考書通りなんですけど
かぶせの部分が弱いうえに、
脇まちが硬いのです。

だから、お金出す度に
脇まちを両手で広げなあかんのです。
「びらっ」って*^_^*

作りなおそうかなぁ。

>※私は面倒で やんないだろうけどww
でも、擦り付けるより早いよ。
色が問題だけどね。

>吉田さんの「パズバッグ」楽しみにしておりますよーん。
またぁ。
プレッシャーかけるぅ^^;

No title

出没 おくれてごめんなさ~い!

糸ってこだわると奥深いね~~~


その小銭入れいい!

メイデン・メッソッド 素敵やん! (笑)

これ私も参考にする!


 

あゆんさん

>出没 おくれてごめんなさ~い!
いいぇ、とんでもありません。
コメントいただけるだけで感謝です。

>糸ってこだわると奥深いね~~~
時間ない!って言ってる割には
こんなことやって時間を浪費しております^^;

>メイデン・メッソッド 素敵やん! (笑)
>これ私も参考にする!

小銭入れはともかく、
メイデンメソッドいいっすよ。

でもね、名称が「maiden-method」じゃ
そのまんまで、面白くないですね。

「maiden the Knife」の方が凄そうで
よくない?(笑)

No title

まだかなまだかな~♪(学研のテーマ)
パズーバッグ製作日記まだかな~♪

docileさん

....まだじゃ。

学研のおばちゃんを待っているなんて
若いのう。

わしらのころは、教材は学校で配ったのじゃ。
ヌァハッハッ。

もちろんスルー禍

|ω・´) マダナノカ。。。

ちなみに私も「学研のおばちゃん世代」だ。

maidenさん

でも、小2の頃に配達になりますた。

教材を学校で開けちゃうバカが
多かったから見たい。

もちろん僕もその口^^;
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line