なんだか微妙な「おっさんバッグその0」

バズーのバッグマルコのバッグ

こんな「イメージ」のバッグを作りたいと
漠然と考えていたんですがぁ....

なんだか微妙なんですよね。

どちらも
熱い心の少年が持っているバッグ
というイメージが良かったわけですが、

具体的なバッグとしてみると
あんまり実用的っぽくないんですよね。

とくにバズーの方は
浅くて厚くてかぶせもかなり短いし。
こういう形じゃないと、「ナイフとランプ」は
詰め込めないんでしょうかね。

どちらかと言えばマルコの方が
実用的というか現実的というか。

で、実際に使う状況を考えると
A4のファイルが入る大きさと、
デジカメが入る厚さが欲しい。

そうなると、
幅350ミリx深さ250ミリx厚さ100ミリ
ぐらいになるかなぁ。

でもこれって、フツーのショルダーバッグ
ですな。

サイズとか形とか、たとえばこれ
http://www.tsuchiya-kaban.jp/products/detail.php?product_id=10
とか、

でもって、御存知maidenさんの
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-53.html
とか、
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-51.html
なんかと、ほとんど同じ。

まぁ、要するに普通のショルダーバッグが
作りたいってことなんですな、僕は^^;

と、いうことで、
「バズーのバッグ」なんてカッチョ良い名称は
まったくもって名前負けになるので、
返上させていただくとして、

今後は「おっさんバッグ」ってことで。

では、さっそく「おっさんバッグ」試作第1段。

こんどはこれで。
アルミシートふとん用

試作が完了したら、アイス買ってくるときの
保冷バッグとして使おうって魂胆です(←ウソ)

一応、「奥様のバッグ」同様に内縫いで考えてみました。
両面テープ攻撃

ひっくり返すと、
ふたを開けたところ

フラップ閉めると、
ふたを閉めたところ

ほんとに、普通のバッグですな^^;

でも内縫いで膨れるために
幅と深さが予定寸法より大きくなって
まちが薄くなりますね。

もうちょっと幅と深さを小さくした方がいいかな?

いや、それともサイズはそのまま
内縫いをやめて縫い目を見せようか?

など、悩みまくりです。
しばらく悩むと思いますきっと^^;

と、いうことで

つづく。
line

comment

Secret

(*^m^*)ププッ♪

うるさいやつらに催促のコメント残されるから
とりあえず進めてみた感じ?(゜∀゜)テヘッ♪

こゆ形で内縫いにすると、縫い代がいっぱいになっちゃうでしょ?
縫い代を滑りの良い別布で包めば良いんだけど、
そのまんまだとファイルの中の紙がクシャっとなりやすい。。。
オイルレザーのコバが外に出てるラフな感じが好きなら
外にした方が良いのかもー(^_^;)

って訳で、私はマチの上に本体を乗せる形を取っている♪

使いやすさって、重要ポイントよねー(^◇^)
たくさん悩んでねー(*^m^*)

maidenさん

>とりあえず進めてみた感じ?(゜∀゜)テヘッ♪

ブハハ、ちょっとそれもあり^^;
だけど、それなりにのってる時に始めないと
「やっぱや~めた」ってなっちゃいそうですからね。

>こゆ形で内縫いにすると、縫い代がいっぱいになっちゃうでしょ?

ふんふん、なるほど。確かにそうなりそうですね。
縫い代はすいたとしても、
けっこうゴワゴワするから使いにくそうね。

>って訳で、私はマチの上に本体を乗せる形を取っている♪

どっちもそうなってますね。

無理して内縫いにするより、
こっちの方がかえってシンプルな感じになるかな。
もう一個試作してみますわ。

いつも、適切なアドバイスで助かります^^
ありがとね。

ぷぷぷっ

せかす奴が二人も居ちゃーねww
(すんまへん)

そっか~
A4のファイルが入るくらいの大きさを考えてたんだ。
結構大きいのを作るんだね(^^)
型紙を色々考えている間って 楽しいよね~。
ブログを楽しみに待ってるよ~☆
※もう 急かさないので、ごゆっくり~(笑

docileさん

>せかす奴が二人も居ちゃーねww
>(すんまへん)

いえいえ、そういったことも
モチベーション維持には必要だったりしますので
またツッコミ入れてくださいな。

>A4のファイルが入るくらいの大きさを考えてたんだ。
>結構大きいのを作るんだね(^^)

うーん。そーなんですよ。そこ。

実は以前住んでいたところで
「腸内快調」をやってましてね、いろいろ書類を
運ぶ機会が多かったんですよ。

そんときは、ティンバックツーのバッグに
放り込んでたんですが、これが大きすぎてね。
もっと小さいの買えばヨカッタなぁなんて。

だから、今度は最低限のA4ファイルサイズで、
って考えてたんですが、そういえば今年度になって
ティンバックツー「一度も使ってない」
と、言うことに今朝気がつきました。

また、振り出し^^;

いったい何回で完成するのか
「おっさんバッグ」。

>※もう 急かさないので、ごゆっくり~(笑

急かされないのも寂しかったりしてね^^;

↑悩める年頃www

いくら急かされたとしても
15回シリーズにクォーター1枚(。・ω・。)ノ
(¢25って、今だと20円以下かーw)

maidenさん

てか、そもそも構想ばっかりで
実際の制作がいつ始まるのか^^;
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line