スポンサーサイト

line

金具はキライの「おっさんバッグその0.2」

線コキ

今度はストラップで悩みまくり^^;

本当の本当は奥様のバッグ同様に
3.5ミリ厚の革をそのまんまつかって
金具なんて無し、にしたいんですが、
そうも行きません。



どう考えても、長さの調節は欲しいっすよね。

そこで、金具を使わないで調節する方法を
ひねりだそうと考えましたが、ぜんぜんダメ。

アホなおっさんには思いつくはずもなく^^;

でも、バックルじゃごつすぎる。

んじゃ、一般的な「線コキ」では?

これだと、厚い革じゃだめなんじゃないの?

薄くすると、今度はステッチ入れなきゃ
伸びちゃうのかな?

などと、考えていてもわかんないので
その昔、子供の椅子を作った時のベルトに使った
線コキで試してみました。

革を少し揉んで、オイルを染み込ませて。

画像のは、サイズが小さいのでアレですが、
大きければ行けるかな?って感じですね。

でも、この金具の他にも角カンとかも
付けなきゃいけないんですよね。
おまけに、そこを通す時は革が180°
折れ曲がらなきゃなんないし。

うーん、やっぱり気が進まないなぁ~^^;

金具。


あっ、ちょっと話はそれますが、
この「線コキ」、



この名前に、
ものすごく抵抗を感じるのは僕だけでしょうか^^?

line

comment

Secret

へぇー(@_@;)

これ、「線コキ」って名前なんだ。。。
うん、何だか嫌だ。他の名前の方が良いと思う。。。

私も金具を使うの嫌いだから
自分のベストな長さで固定しちゃうんだけど(^_^;)

このデザインだとバックルは浮きますよねぇ。。。
「線コキ」路線で頑張って下さい(*^m^*)
真ん中の棒に縫いつける部分だけすけば
後はそのままで行けますよ♪

maidenさん

そーでしょ、「線コキ」。
「セン・コキ」なんてね^^;

>自分のベストな長さで固定しちゃうんだけど(^_^;)

うーん、それが出来るといいんですけど...

今まで使ってたTIMBUK2のバッグの時は
やたら調整しまくりだったのです。

このバッグでは自転車乗らないだろうから
調整無くても行けるかなぁ?

またまた悩みまくり。
ダメだったらやりなおしゃいいんですけどね^^

No title

はじめまして。
試行錯誤楽しいですよね。
以前、知り合いのバッグにキボシと補強のジャンパードットをつけたら良かったことがありましたよ。

...(⌒_⌒)

とおりスガイさん

はじめまして。

コメントありがとうございます。

それに、こんなおっさんのブログ
覗いてくださってありがとうございます^^

>試行錯誤楽しいですよね。

そうですよね。
試行錯誤が好きなだけ出来るのも
手作りの強みですしね。
でも、僕の場合はこれに「優柔不断」が
付くので困ったりします(笑)

>以前、知り合いのバッグにキボシと補強のジャンパードットをつけたら良かったことがありましたよ。

なるほど。
金具でも、シンプルにビシッと決まれば
悪くなさそうですね。
もちろん、
僕にデザインセンスがあれば、ですけどね(爆)

よかったら、またコメントくださいね。
ありがとうございました。

おはよーおざいます(^0^)

へええーーーー! これ 線コキ っていうんだあーーーーー


抵抗、、、、、

うん、 確かにあるかも (笑)

今度はどんなバッグができるか完成が楽しみですね~~~^^

あゆんさん

>うん、 確かにあるかも (笑)

ね、抵抗あるでしょ。
まぁ、ネタとしては面白いし、
嫌いじゃないんですけどね^^;

>今度はどんなバッグができるか完成が楽しみですね~~~^^

そんな楽しみにしていただけるような
もんじゃないっすよ。
シンプルと言えば聞こえはいいですが
要するに複雑なことができないだけですからねw。

金具なしか・・・

そしたら ひねって固定 ってのはどう?
こんな感じ(↓)
http://blog-imgs-24.fc2.com/l/e/a/leathercraft2010/141.jpg

これだったら 金具なしに出来るけど・・・。

docileさん

>そしたら ひねって固定 ってのはどう?
うーん、こんな方法もありですねぇ。
(ちょっとひわいに見えるのは僕だけかw)

考えてみますね。
教えてくれてありがとう。


そうそう。

ちなみに、上の娘の通学バッグは
ジャンパーホックで調整できるようにしてありますが
調節機能は使われてませんよー。
晴れの日には自転車のかごに入れて通ってるけど。

下の娘のも、1回長さ調節したら
そのままの長さで使い続けてます(。・ω・。)ノ

私の子供だから、めんどっちぃダケかもしれないけどね♪

maidenさん

やっぱ、そうですか。

ナイロンのベルトを付けて
あれこれ試しました。

薄いシャツの時とダウンの時だと
結構長さを変えなきゃいけないかなと
思ってたんですが、

案外そうでも無くて、

シャツだとちょっと長め、

ダウンだとちょっと短め、

って感じになりますが
長さ固定でも十分行けそうな感じですね。
金具いらなくなりそうだ。

教えてくれてありがとう^^



line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
