
line

型紙を...「おっさんバッグその0.3」

ビニール型紙

おっ、型紙ってことは
製作に入るのか!!!



と、思いきや。

ビニール穴あけ

またまた試作でした(×_×;)ギャフン!

本体とマチの部分は、

1.接着してからいっしょに穴をあける
2.あらかじめ穴をそれぞれあけておいて縫う

というどちらかの方法になると思うとですが、
1.だと、穴をあけるのが大変そうなことと
2.の方法なら接着剤なしで行けるようですから、

接着剤キライキライ派の僕としては
是非とも2.の方法で行きたいのでごわす。

で、底のアールになった角部は、
本体とマチとで、穴のピッチを変えなきゃ
いけないハズなので、そのあたりの確認と、

透明のビニールなら、ちょっと怪しげな
プールバックみたいのが出来て
なんだか面白そうってことで、
今回の試作とあいなりました。

「いつんなったら、本番に入るんじゃゴルァ(`Д´)」

って、声が聞こえてきそうですな。

ちなみに、最初の画像にある、
スプレーのりですが、
どっかのホームセンターで買ったものです。

「のり」の霧とともに、ボタボタと大量の滴が
飛び出して、まともに使えたものじゃありゃーせん。

まぁ、値段なりってことなんですが、
こう言う工作の基本ツール?は
ケチらずに良いものを使いましょう。

出来れば定番のコレ↓ですな。






line

comment

Secret

No title

。。。そぉか。ビニルか。
その昔、百貨店でバイトした時の事を思い出すよ。うん。

カーブの所の穴あけピッチ、悩むよねー(^_^;)
下の娘のバッグは貼りつけてから
穴をあけて苦労したから。。。

上の娘のバッグは本体もマチも
同じピッチで開けて合わせてみたら
余りにもスッキリ納まってホクホクだった♪

でも、糸で縫う場合はどうなんだろう?
結果報告を楽しみにしておりますー(*^_^*)

maidenさん

>その昔、百貨店でバイトした時の事を思い出すよ。うん。
なんのバイトっすか?こんな厚手のバイナルw。

>余りにもスッキリ納まってホクホクだった♪
え゛~?
なんで会うんスか?CAD上では1ピッチあたり0.41ミリ
アール部分合計で7ミリちょっとずれちゃうんですけど。

縫う時に、
広いピッチが縮むか、同じピッチが伸びるのか。
結果的にはどちらも同じなのかねぇ。
まぁ、やってみてから考えます^^;

>結果報告を楽しみにしておりますー(*^_^*)
了解~。
でも今日はおテニスなので、できないザマス^^。

No title

今はどうか知らんけど、百貨店の職員は透明のビニルバッグに個人的な持ちモノを入れてたの。
たぶん職員の万引き防止のためだね。

あのバッグがすっきり収まったのは
たぶん大きな穴でレースで閉じてあるから?
ちょっとくらい穴がずれててもレースが隠してくれてるもん♪
てか、それを知ってたからレースにしたんじゃ(*^^)v

おテニスでハリキリ過ぎて
腰を傷めてないと良いけどねぇ(´・ω・`)

。。。Ψ(`∀´)Ψ

maidenさん

>たぶん職員の万引き防止のためだね。
なるほどねぇ。
僕がバイトしてたジャ○コじゃそういうこと
なかったなぁ。
百貨店だと、もっと高価なものもあるから
でしょうね。

>てか、それを知ってたからレースにしたんじゃ(*^^)v
実際のところ、糸でもななんとなく合っちゃうでしょうね。
そういう融通のきくのが革のいいところかもね。
果たしてビニールでは^^;

>おテニスでハリキリ過ぎて
>腰を傷めてないと良いけどねぇ(´・ω・`)

へい、今日も一生懸命頑張ってきましたが
大丈夫みたいです、いまのところ。
まぁ問題は、明日起きた時なんですけどね。
どうか、痛くなりませんように。

No title

maidenさんは、デパートに勤めていたことがある...ψ(。。)メモメモ...・・・っと。

docileさん

デパートじゃなくて、「ヒャッ・カ・テ・ン」です^^
屋上には10円入れると動く
ウルトラマンがいます、きっと。

No title

↑ いませんから。

⇈ 今は派遣と呼ばれているマネキン(学生バイト)ですから。

ちょくちょくチェックしに来ないと、コメ欄に何書かれてるかわからんーwww

maidenさん

あっ、失礼。
ミラーマンでしたね(爆)

No title

ミラーマンと言えば・・・植○一○ www

No title

ちょいと、docilさん年齢詐称してないー?!w
ミラーマンって何ィ-?ってググってみたら
1971年~1972年放送って書いたるじゃん。
1歳の時の記憶はございませんことよ、わたくし。

maidenさん

違うって^^;

docileさんの言ってるのは
残念な方のミラーマンどしえw。

なんとwikipediaにも載ってるのね
○草○秀さん。

がわいそうに。

No title

。。。私ってマジでモノを知らないんだわー(;一_一)
植草何某が何者かも知らんかったって。。。
少しはテレビを観ようと反省したっす(^_^;)

maidenさん

maidenさん、日本に居なかった頃かもよ、
話題になったの。
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
