試作完成の「おっさんバッグその0.4」

ビニール1

ようやく試作のビニールバッグ完成どす^^;



一応、形状や大きさはイメージ通り。
それから、型紙と縫い穴の位置も
間違いないことが確認出来ました。

ちなみに、ナウシカの漫画がピッタリ入る
大きさです。

ナウシカだと

DVDだと縦に2列ちょうど収まったり。

DVDだと

気にしていた肩ひもですが、
結局のところ
長さ調節なし、つまり金具なしということに
落ち着きました。

肩ひも

いろいろ調節のアドバイスをいただいたいた
みなさまありがとうございました。

結局こんな単純な結論へ達した、
不甲斐ない僕を許してくださいませ。

でもね、調節なしでも、
薄手のシャツの時、ダウンのジャケットの時
どちらの場合も、まぁそれほど違和感なく
かけることができるんですよね、以外ですけど。

ちなみに長さは125センチです。

で、あとはポケットの形状と位置なんかを決めれば
本番の製作に入れますな。

でもねぇ。
これ、縫うのがすごく大変だったんですよね。

当然ですが、袋の中と外です。
内側は狭くていつも通りには縫えません。

外から刺した糸を内側に完全に引き込んでから
もう1本を内側から外側へ。

だからすごく時間がかかりました。

さらに本番では、中が見えませんので
覗き込みながらやるわけですよね。

微妙に「遠い目線」になりまする。

なんかいい方法ないですかね。
と、いうわけで今回は質問モードで終了でごわす。

次回へつづきます。
line

comment

Secret

No title

こゆ時に
http://www.leathercraft.jp/goods/tools/pages/45_1.html
このページの1番下の「手縫いき」ってのが使えるのよー。
表から針を差しこんで、中では糸の輪っかの中に糸を入れ込んで針を戻すと、ミシン縫いみたいに穴の中で上糸と下糸が絡んでる状態になるのね。
これと同じ事が普通の針でもできるの。
針の糸が通ってる穴の方から深く差し込んで軽く引きぬくと、内側で糸が輪っか状になるでしょ?
その糸の輪っかに内側の糸を通して、表の糸を引っ張るの。

。。。こんな説明で分かったら
吉田さん天才かもなーwww

maidenさん

ミシンみたいに縫うってことでしょ?
確かに内側から針を刺す必要が
ないからやり易いハズですよね。

でも、これって強度的にはどうなんでしょうね。
1ヶ所切れると全部緩んじゃいそうな気がするんですが。
まぁでもミシンがそうやってるわけだから
大丈夫なのかな。

ともかく、
アドバイスありがとうございました。

No title

私の作ってるモノのほとんどが
この「ミシン縫い」なんですね。
例のシンプルな黒い書類バッグも然り。
強度的な問題は無いと思いますよー(*^_^*)
かなり使ってるけど、糸が切れてバラけた事は無いです♪

遠い目線になって現実逃避をしないように
尻を叩きに来ますねー(。・ω・。)ノ

maidenさん

>かなり使ってるけど、糸が切れてバラけた事は無いです♪
あーそうなんですか。
穴の中で、糸と糸が引張っこするわけだから
そこで擦れて切れやすいんじゃないかと思ってたんですが
大丈夫なんですね。

と言いつつ昨日、100円ショップで
ミシンの針を買ってたりします^^
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line