スポンサーサイト

line

「コインパース」その1

コインパース

「コースター」に続き、
「ハンドソーイングセット」に付属のキットの製作です。

今度は「コインパース」。

平たく言うと、小銭入れですな。

小銭なんていつもポケットにジャラジャラ入れてる
無精者の吉田には、無縁なものなんですがね(笑)。

まぁ、練習ですからね。

それにコースターの時のように、
作ったら愛着が湧いて、ちゃんと使うように
なるかも知れないしね。

では、最初の工程、折り曲げです。

折り曲げ

両側のマチ(って言うのかしら?)の部分に
水をつけて曲げるんですね。

この革、結構な厚さがあるので

「折り曲げるのって大変だろうな?」

な~んて思っていたんですが、
水を付けると、すごく柔らかくなるんですね。
少しびっくり。

で、だいたい折り目がついた後、
木槌でしごいたんですが....

シゴキすぎでした。
右側の部分、正面の金具がついた面まで
折り曲げた革の痕がついてしまいました。

....消えてくれるかなぁ?

というところで、今日は時間切れ。
つづきは、また後日。



line

comment

Secret

こんばんは。

コインパースですね、私もこれ作りました。
吉田さんのブログを初めから見てますが、文章の書き方が面白く引き付けられる感じがします、私も初心者と同レベルですが初心者が革細工を始めるのに参考になると思います。

実際にやってみての感想や疑問等も書かれており良いブログだと感じています。

昼行燈さん

コメントありがとうございます。

>文章の書き方が面白く引き付けられる感じがします。

あっ、ありがとうございます。
僕の文章って、ブチブチ千切れたみたいなので
読みにくいかなぁなんて気にしてました。

かといって、つながった文章にすると
何言いたいのか分からなくなっちゃうんですよね。

つまり頭悪いって事なんですが(笑)。

ですから、文章について褒めていただけるのは
すごくうれしいです。ありがとうございます。

このコインパースも昼行燈さんのみたいに
うまくできると良いんですけどね。

ところで、昼行燈さんのブログは
アメンバーしかコメント出来ないんですね。

こんばんは

私はまだまだ下手糞ですよ。^^;
あれ?コメント出来ませんか?私もブログに書き込みしたのは吉田さんで2回目ですが・・。
何か下の方に「コメント投稿」てのがあって「コメント記入欄を表示」てのがあるのでそれだと思います。

No title

>私はまだまだ下手糞ですよ。^^;

とんでもないですよ。
縫い目も綺麗だし、カービングもステキです。

僕にもいつか出来る日が来るのかなぁ?
なんて、遠い目線になります。

で、コメントなんですが、
「コメント記入欄を表示」をポチすると、

「こちらのブログはアメーバ会員からのみ
コメントを受け付けています。」ってなります。

まぁ、メンバーになりゃいいんですけどね^^;
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
