ロウ引きしますた

ロウ引き準備

溶かしたロウに沈めた糸は半透明になって
あんまりカッコ良くないのですが、

何か作るたびに「ロウに擦りつける」ってのが
それにも増して面倒なので、

ちょっとまとめてロウ引きすることにしました。


前回は、ちょっとだけだったので
ガスコンロで溶かして、固まる前に
終了することができました。

でも、今回は少し時間が掛かりそうなので
加熱しながらやります。

本当はキャンプ用のコンロでやろうと
思ってたんですが、引っ越しのごたごたで
どっか行っちゃいましたので
急遽アイロンに作戦変更。

そのアイロンを固定するために
なんだか大げさなことになってます^^;

糸は100円ショップで買ったボビンに巻きつけます。
前回は、ボビンなしでロウにつっこんだのですが
引き出す際に、微妙に糸が絡んでとってもやりにくかったので。

ボビン

加熱開始。
じわじわとロウが溶けていきまする。
なんだか面白くて、意味もなく丸ギリで突っついたりしながら^^

ロウを溶かす

ロウを入れた缶が滑って、アイロンの上から
何度も落ちそうになって、その度にびっくりするので

固定のために木枠なんかも動員して、
ますます大げさになってますね。

コンロ探しとかなきゃ。

んで、ようやくロウが溶けました。
さっそくボビン投入!

蟹の泡

蟹の泡みたいのが出てきます。
この泡の代わりにロウが染み込んでいくんですな。
よしよし。

十分に染み込んだと思われるだけ経過後
ロウを絞り落としながら引っ張り出します。
ロウ引き中

右手は糸をひっぱり、左手は糸をシリコンの板で絞りながら
なので、なかなか厳しい姿勢で撮影しております。

なので、肝心な左手の絞りの部分が
まったく写ってませんorz

まぁ、それはともかく。
ロウ引き糸が出来ました。

糸完成

1個のボビンで8~9メートルなので
全部で30メートルぐらい。

これでしばらくは、面倒な擦りつけ作業から
解放されますな。パチパチ。





line

comment

Secret

No title

ほんとに大掛かりな仕掛けになってるしーwww

人それぞれなのねー。
私には、こっちの方がめんどっちぃ感じがする(^_^;)

。。。で、革の裁断は済まされたんですかー?(゜∀゜)

maidenさん

>ほんとに大掛かりな仕掛けになってるしーwww

ホントね^^;
まぁしばらくはやらなくても済みそうだし、
そのうち専用のお鍋でも作ろうかな^^

>私には、こっちの方がめんどっちぃ感じがする(^_^;)
そんなもんですかね。
まぁ、いろんな参考書やサイトみても、
こんなことやってるヤツいませんからね。
僕の方が特殊なんでしょうねきっと。

>。。。で、革の裁断は済まされたんですかー?(゜∀゜)
アハハ、まだ。
例のミシン縫いが難しくってね。
詳しくは最新記事にて。

No title

はじめまして超初心者です。
とても参考になるなと思いましてリンクさせていただけますか?よろしくお願いします。

keyeaさん

はじめまして、keyeaさん。
コメントありがとうございます。

最近は更新も滞りがちですが、宜しくお願いしますね。
こちらもリンクさせていただきますね。
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line