スポンサーサイト

line

今年最後のお買いもの

きたねー革

とある通販のお店で、
破格値のセールをやっていたので
今年最後のお買い物をしました。

まずは、これ↑。

ヌメ革4枚。
ハギレ並みの値段だったので、
4枚買いました。

まぁーなんというか、
値段なりってことでしょうかね。

4枚の内3枚は、なんだか薄汚れた感じ。
埃がついてるって訳じゃないんですが
焼けあり何かで押さえつけたような跡あり。

オイル入れたりしてつかってりゃ
判らなくなるとは言え、少々凹みモード^^;

まぁ、しょうがないかorz

それからこれ↓も。
両面テープとファスナ

いちいち細く切るのも面倒なので、
幅3ミリの両面テープ。
バウムクーヘンみたい^^

それから#16/4のロウ引き糸。
これは、以前買ったラミー糸
http://syoshikura.blog65.fc2.com/blog-entry-58.html
と違ってキッチリロウが入っています。

糸なんて目立たない方がいいと
思っていたんですが、

状況によっては、目立つ糸目も
案外味があることに気づいたので
ちょっと試しに買ってみたのです。

もうひとつは、3号のファスナー。
これも試しに何か作ってみたかったので。

でも、何作るかは未だ検討中ザンス。

と言う訳で、単にお買い物をしたよ
っていうしょーもない記事でした。

えさほあ。
line

comment

Secret

No title

へぇ(@_@;) 昔ながらの「だるま糸」みたいな台紙!
こんなん初めて見たわー!

ファスナーは自分で長さ調整するのにしたのねー。
これって金属ファスナー?写真だとよく分からん(^_^;)
私さ、コイルのファスナーは自分で長さを合わせるんだけど
いつまで経ってもスライダーを入れるのに苦労すんの。。。
上手なやりかたが分かったら教えてー(T∀T)

サドル&タンローって、ちゃんと管理しておかないと
直ぐに焼けちゃうもんねー。。。いや、直ぐではないのかも?

変な跡が付いてるのってねー、どんだけ深いかわからんけど
オイル(水でもイケるらしいが)を入れて、
ガラス板で吟面をこする「グレージング」を施してやると、
目立たなくなる事もあるじょ(゜∀゜)b

No title

糸って時にはすごい良いアクセントになってくれますよね。
僕も作品によってわざとステッチを目立つ様にしたりしてます。

あと通販でヌメ革ナチュラルは、結構ハズレ多いです僕も^^;

maidenさん

ファスナーは金属のアンティークってやつです。
うまく使えるかどうかまったくわかりませんが
なんとかやってみます。
上手くできたら教えて「あげます」(爆)

「グレージング」っすね。
覚えておきます。
でもねぇ、それより色がね。
キタネーの>_<なんかくすんだような、
変な色なんすよ。

染めたらごまかせるもんすかね。

まめちげさん

>僕も作品によってわざとステッチを
>目立つ様にしたりしてます。

まめちげさんのDSのケースみたいに揃った目なら
とても良いアクセントになるんですが、
僕の縫い目は怪しいっすからね^^

いっそ、「ランダム縫い」なんてのをあみだして、
ガタガタの目を正当化するのもいいかも。
なんちて^^

>あと通販でヌメ革ナチュラルは、
>結構ハズレ多いです僕も^^;

今まで買ったのはハズレがなかったんですよ。
だから、今回もこんなに汚いなんて考えも
しなかったんですよね。
まぁしかし、ヌメってデリケートだから仕方ない
とは思うんですけどね。
でも、半裁ちでこれだったら、泣くなぁきっと^^;

No title

通販でもその「買うモノ」を写真で紹介してるところは、自分で
見て買えるんでまだ良いんですけどサンプル的な感じで
商品をのせてるところは、写真で程度の良い商品をのせて
おいて実際送ってくるときは日焼けとか傷とか経年変化して
る革をおくってくることもあるんで結構注意がひつようかも
しれないですねー

まめちげさん

>写真で程度の良い商品をのせて

んー、やっぱりそういうところもあるんでしょうね。

僕の買ったところは、いつも対応も良いし、今回のだって
破格値のセール品だったんで、きれいじゃなかっただけ
だと思いますよ(ってか思いたい)。

それに、この業界ってそれほど広くないみたいだから
あんまり悪徳なことすると、墓穴掘って淘汰されちゃう
でしょうね(ってかそう願いたい)。

それにしても、やっぱりすごく良くてすごく安い革ってのは
ないってことですね。革だけじゃないけど^^;
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line
