「コインパース」その2

接着前
コインパースの続きです。
それにしても床面、艶がないっすね(泣)。

CMCのせいなのか、
はたまた、磨き方が足りないのか。
畑中葉子はカナダからの手紙(←関係なし)。

そもそも床面の艶なんてこんなもんなんすかね?

まぁ今さら言っても仕方ないので
気にしないで、次に進みます。

と、言うわけで接着です。
接着剤を両面に塗布。

この手の接着剤って、説明書きに「両面に塗布」って
書いてあるのに、片面だけ塗ってそのままベチャって
付けちゃう人って案外多いですよね。
大きなお世話ですけど。

接着剤塗布

さて、半乾き状態で圧着して、
こんどは裏面。

裏面も

でも、このボンドG17。
革に塗るにはちょっと粘度が高すぎる
気がしませんか?

今度は少しシンナーで延ばしてやってみますね。

裏面も圧着して、菱目打ち。

菱目打ち

その前に溝堀もやりましたが、写真撮り忘れ^^;
実はこの溝堀が結構手こずったのですが、
その話はまた後日にします。

と言う訳で、菱目打ちは問題もなく終了。

ここで今日は時間切れ。

次回に続きます。

line

comment

Secret

おはようございます

コインパース順調に進んでますね、床面も綺麗になってると思います。
ヘラ付きへりみがきのヘラを使って擦って床面のケバ立ちを抑えて滑らかにする訳ですが、こういった地道な作業が革細工を綺麗に仕上げる訳ですが、吉田さんは初めてにしては器用で上手だと思います、私なんか穴あけとかズレちゃったし接着もはみ出しちゃったりと散々でした。

次は縫う段階ですね!!

昼行燈さん

いつも、コメントありがとうございます。
誰かが見ていて下さると思うと元気でます。

ケバ立ちは、それなりに抑えられていると
思うんですが、なんかこう、滑らかじゃないと言うか
ザラザラしていて、いまいちなんですよね。

実はこっそり?トコノールも仕入れましたので
今度比べて見たいと思っています。

CMCのせいなのか、それともウデか(笑)。

>吉田さんは初めてにしては器用で上手だと思います。

あっ、ありがとうございます。すごくうれしいです。
でも、画像だとよく見えるだけだと思います。
よく見ると結構ヒドイですよ^^;


line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line