新年1発目の「ファスナーポーチ」

材料

ちょっと前に作ったおっさんバッグですが、
http://syoshikura.blog65.fc2.com/blog-category-25.html
やっぱり小物を入れる所がないので、何かと不便ザンス。

で、最近なかなか忙しくて手が付けられませんでしたが
ようやく着手いたしやす。

んで、元ネタはこちら↓
http://www.tsuchiya-kaban.jp/products/detail.php?product_id=88

これをもうちょっと大きくして、
なかの仕切りは無しで。

材料は先日買った、なんだか冴えない色の
ヌメ革っすね。

今回は単純な形なので型紙は無し。
面倒ですからね。

角のアール部分は、スプレーグリスの蓋で^^;
角のRその1

と、思ったけど、なんか小さいよねアール。
角のRその2

だけど「選ばね君」じゃ、ちと大きいなぁ。
選バネ君

いろいろ探して見たけど、丁度いいサイズのものが
見当たらないので、結局型紙ぃ~。
型紙で

急がば回れって事ですなハハ。

つづきまして、今回初挑戦のファスナーっすね。
ファスナー1

まずは、このちっこい金具を取って、余白部分をつくらなきゃ
いけないわけですなフムフム。

あっちなみにこのちっこい金具は「務歯」(ムシ)もしくは
「エレメント」って言うんですね。

で、この務歯は、クイキリで切り取るらしいんですが
そんなもの持ってませんので、手持ちの工具で
なんとかやってみます。

ちなみに、上の画像に写っているラジオペンチは
務歯にかみつく事も出来ず、速攻で却下どした。

今度はニッパで。
務歯取り1

安物のニッパとは言え、金属をバチンと切るのは
少々抵抗があるので、

食い切り

こんな風にカシメ部分を広げる感じで
やってみました。

務歯が真鍮かなにかの様なので、案外簡単に外れますが....

務歯取り2

テープの部分がやたらとほつれちゃいます。

ダメじゃん、これじゃorz

ということで次の手。

務歯が柔らかい事が判ったので、
思い切って、務歯を切り取ってみました。
カシメ外し

別段、ニッパが痛む様子もなく、
まぁそれなりに切れて行きますな。

やっぱりほつれる

でも、程度は良くなったとは言え
それなりにほつれますな。

最後までバチン!って切らずに
寸止めにせなあかんのでしょうかね。

うーむ.......

ここで、時間切れ。

と、いうわけで本年最初の記事も、
大方の予想どおり「トホホモード」で
スタートとあいなりました^^;

今年もよろしくお願いしますね。

ちぢき。

line

comment

Secret

No title

久しぶりに、こっちのブログから訪問されてた♪

なるほど、ファスナーで苦労してるご様子(*^m^*)
ムシ(漢字があるなんて知らんかった!)はねー、
ニッパーで上から刃先を差しこんでギリギリ狙いで切ると
布が傷まないで切れるのよん♪(*゚ー゚)
ただ、切った物が飛んで行ってしまうので、
私の作業場には裸足では入れない事になってますw

こやって切ると、布に食いついてる部分が飛んで行って
残ってる部分はニッパーで挟んでやると簡単にハズレます。

でも、言葉で説明しても分からんかー(^_^;)
ごめんね♪

1か所だけアールを付けて、どんな形にするんだろぉ?
楽しみにしてるねーヾ(〃^∇^)ノ♪

maidenさん

新年一発目のコメントありがとうざんす。

上からってことは、務歯と務歯の間にニッパの片方の歯を
差し込むってことですね。

確かにそうすれば、バチンってなってもテープは痛まないかぁ。

でもそれなりに歯先の細いニッパ使わないといけませんね。

それともテープを強引に屈曲させればできるかな?
まぁとにかくもうちょっとしのごのやってみます。

ありがとうございました。

No title

正解!
さすが、吉田さんって私の言葉を理解するプロっすね(^_^;)

そいえば、私のニッパーは他のよりも刃先が細いわ。。。
でも、生徒ちゃんが来た時は普通のでもやったはず。
刃を差しこむ方を曲げて広くしてあげると入るよ(*^_^*)
双眼虫眼鏡を着用して
刃先が布の端に合うようにして切ると大丈夫なハズよ♪
だって、私は布をこんな状態にした事ないもん(笑)

No title

僕、金属製のファスナーの調整まだしたことないので参考に
なるんですけど結構大変そうですね^^;
専用の工具結構高いですもんねー
なんか良い方法ないもんでしょうか(笑)

maidenさん

>さすが、吉田さんって私の言葉を理解するプロっすね(^_^;)

maidenさんの説明がいいんですよ。
ってか、僕の文章はmaidenさんの説明を
繰り返してるだけって感じですな^^;

それはともかく。

いまちょっとやってみましたが、
どうにも入りませんな、ニッパ。

細く削るか、細いの買ってくるか。

でも、務歯ってかしめてあるだけなんですよね。

きっちりとつかめれば、変形させるだけで
取れるハズって気もします。

もうちょっとやってみますね。

まめちげさん

専用の工具があるんですか?
検索してみたけど、ヒットしなかったす。

専用工具がどんな方法で外すか判れば
手作業にも応用できるかも^^

よかったら教えてください、専用工具。

No title

専用ていうか吉田さんも書いてるクイキリですよー
100均とかの安物はよくないらしいです。

まめちげさん

あーそういうことでしたか^^;

まぁ100円はね、やっぱりそれなりですよね。
買う側も承知の上というか、試験的に使ってみるとか
改造用の素材としてっていう感じでしょうかね。
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line