うすうすの「ファスナーポーチ」その5

短い

昨日から、うすうす気づいていましたが、
ここの部分、縫い代が足りません(泣)

ファスナーから、革の端っこまで
5ミリもあれば十分と思ってたんですが
足りませんね。

末端を処理したファスナーがこんなに厚く
なるなんて知らなかったのでごわす。

合わせてみると、
なんとかギリギリ縫えるんですが
なんだかいやどすぇ。

と、いうわけで、



マチ代わりに3ミリの革を挟むことにしました。

マチ貼りつけ

こうすれば、
ファスナーの厚み分はキャンセルできるもんね^^

そんで、貼りつけたのがコレ↓

マチ完了
なんとか行けそうっすね。

ここからは、改めて画像をのせる程の事でもないんですが、
そうでもしないとなんだか記事短いのでね^^;

まずは菱ギリで穴あけ
穴あけ

そんで、縫い完了
縫い完了

いつものコバ仕上げ
糸が通っているところが硬くなるのか
微妙な凹凸になりまする。
単に、精進が足りないと言う説もあり。
コバ処理

と、言う訳でマンセー。
じゃなかった、カンセー!。
いっぱい入る

使った革が1ミリで、なんだか腰が無さ過ぎだったかな
なんて思ってましたが、逆に柔軟性があって
結構いろいろ入ります。

ヨカッタねとーちゃん!

ということで「ファスナーポーチ」おしまいどすぇ。

line

comment

Secret

No title

なるほどねー!
こんなマチの在り方ってのも良いよね(゜∀゜)♪
ありがとー。使わせてもらっちゃお(*^∀^*)

maidenさん

まぁ、マチっていえるほどのもんじゃないっすけどね。

でも、全体が柔らかいわりにシャキッとなって
結果的になかなか具合がいいみたい。

怪我の功名ってとこですな。

No title

R部分のファスナー貼り付け難しくないですか?
僕は、全然ダメでしたよ;;
あとファスナーの先端はやっぱカットしてあぶってるんですね。
僕も次回はその方法使いたいと思います。

まめちげさん

>R部分のファスナー貼り付け難しくないですか?

はい、すげぇ難しかったです(笑)
1ヶ所タックを寄せてると、他のとこがくっついちゃうので、
がんばっても、3ヶ所しか入れられませんでした。

しかも、位置がまちまちです。

本当は整然と5ヶ所ぐらい入れたかったんですけど。

で、結果的に表までシワが見えちゃうくらいになりました^^;
縫いつけたら、ほとんどわからないくらいにはなりましたが
なんだかいやですよね。

接着剤をサイビノールとかもう少し時間的な余裕と、
貼り直しがしやすいものにすると良いかもしれないなぁ
なんて考えています。
それとも思い切って、スプレーのりの方がいけるかな?

>あとファスナーの先端はやっぱカットしてあぶってるんですね。

じゃんじゃんほつれてきちゃうので、
結構しっかりあぶりました。
でも、先端がかなり厚くなってしまいましたので、
ちょっと小細工が必要かも知れません。

ファスナーってなかなか難しいですよね。
最初からアール付きはやめとくべき
だったかもしれませんね。

一応は使えるものが出来ましたので
まぁ良しとしましょうか^^
line
line
まとめ

line
押すの自分だけだろな
line
どうせ買うなら今ここで^^
line
カテゴリ
G17 (3)
line
書いてるのはこんなヤツ
名前:吉田
種別:おっさん
特技:知ったかぶり
性質:いろいろ始めるくせに
大概の物は中途半端で終わるorz

吉田

Author:吉田
FC2ブログへようこそ!

line
おすすめ商品
line
最新記事
line
最新コメント
line
.
line
sub_line
広告です。
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
(敬称略ですみません)
line
sub_line